HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮内膜が薄いです…

子宮内膜が薄いです…

2014.2.12 18:59    0 2

質問者: しほちゃんさん(27歳)

ジネコ会員

今期から初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。
いつも生理周期が長めで、結婚式のストレスなどから最近はかなり遅れていました。
今日低温期16日目なので卵胞チェックしてもらったら、卵自体は18mmあってそろそろ排卵するそうなのですが、内膜が6mmしかありませんでした。
理想としてはもう少し厚い方が好ましいと言われて、何か厚くする方法はないのかと聞くと、ないですとバッサリ言われてしまいました。
これからまた厚くなるのかと尋ねると、わからないと言われたきりでした。

卵がきちんとあっても内膜が薄いと着床できないとネットで見て、なんだかもう泣きそうです。
色々調べて試そうとは思うのですが、がっくりしてしまってます。
内膜はまだ厚くなる可能性があるのでしょうか?
また内膜が薄いと、妊娠は期待できないのでしょうか?

始めたばかりなのに、心が折れそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有名病院のKLCでは内膜の厚さは重要視されません。
理由は内膜の無い卵管にも着床するから(子宮外妊娠)だそうです。

それに排卵から着床まで1週間程度かかるので、着床の頃には十分な厚さになってると思いますよ。

2014.2.13 00:15 5

かすみ(35歳)

ジネコ会員

大豆イソフラボンを取ってみては?
よくネットで見かける情報では、大豆イソフラボンが女性ホルモン(エストロゲン)と似た効果があるそうです。
エストロゲンが子宮内膜を作るのに働いているホルモンなんですよ。
クロミッドのような排卵誘発剤は副作用で子宮内膜が薄くなってしまうことがあり(私は現在服用中です)、これは誘発剤がエストロゲンを邪魔してしまうからなのだそうです。
私も今、落ち込んだりテンション上がったり、一喜一憂しながら治療してます。
今期だけたまたま薄かっただけかもしれないし、がっかりしなくても大丈夫ですよ!
ちなみに、大豆イソフラボンの取りすぎは排卵周期を乱すようなので摂取のし過ぎにはご注意ください!

2014.2.21 08:52 7

あっきー(28歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page