HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初移植陰性・採卵に向けて...

初移植陰性・採卵に向けてできること

2014.2.17 17:15    0 9

質問者: チョコさん(37歳)

愚痴入りの質問です。

このたび、初めて移植をしました(凍結胚盤胞G4bb、AHAあり、SEET法法も実施)。
しかし、本日見事に陰性を頂きました。着床すらしていなかったようです。
1年がかりでようやくできた胚盤胞はこの1つだけだったので、1回お休み周期を挟んで採卵から再スタートです。
ああ、悔しい!!

それにしても、これ以上何をせよと言うくらい、私は卵子の質が悪いらしく、途方に暮れています。
皆さんは、採卵に向けてどんなことをされていますか?

特に、同年代位の方はどんなことをされているのでしょうか。
私はAMHが年齢より4~5歳上だったので、そもそも体質として良い卵子を持っていない、または使い果たしたのかなぁとも思っています。
こんなことしてるよ、というアイデアを、ぜひお教えください。
気分転換になるよ、ということもあると嬉しいです。

私が今やっているのは、

・サプリメント(マルチビタミン+ミネラルサプリと、α―リポ酸・コエンザイムQ10・L-カルニチン)
・運動(週3筋トレとランニング&ウォーキング、毎日ストレッチ、時間があればファータイルストレッチ) ランニングできないときでも、8000-10000歩は歩いています。
・漢方(合うものが見つからず、当帰芍薬散→加味逍遥散→温経湯と、次々変更させられています…。いつ合うものが見つかるだろう。)
・鍼灸(週1ペース)
・夜12時までに就寝、朝7時起床

です。
これ以上は私には思いつきません。むしろ整理して減らした方がいいのでは・・・と思う一方、DHEAはどうなのだろうと思ってみたりと、完全に煮詰まっています。

また、今回の採卵は、クロフェミン+hMG/rFSH法で、割合高刺激でした。卵胞は6個できたものの、採卵できたものは3つでした。(採取率悪すぎですよね。)

うーん、悔しい。次こそ、妊娠しますように!
この記事を読んで下さった方にも、元気な赤ちゃんがやってきますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は採卵を2回しました。
1回目のグレードは散々でしたが、2回目にはすごく改善されました。
2回目の採卵に向けてしたことは、万田酵素を摂取したことです。
たまたま私に合っただけなのか謎ですが、良かったら主さんも試してみて下さいね☆
すごく不味かったですが(笑)

私はその2回目の採卵で取れた卵で無事妊娠し今5ヶ月です☆
いい卵が育ち妊娠されるといいですね☆

2014.2.17 20:22 4

澄子(34歳)

運動を少し減らしてはいかがですか?
体を作る栄養分が運動で消耗した部分の修復のために使われてしまいます。

αリポ酸は卵子の質をあげると聞いたことあります。
ただ、ビタミンCとE(だったかな?)を一緒に取らないと吸収が悪かった気がします。
後、アミノ酸やプロテイン重視の食事だと良いかもです。
おやつに砂糖をやめて、ナッツや小魚もいいと思います。

2014.2.17 20:57 7

マロン(秘密)

澄子さん、マロンさん、お返事をありがとうございます。

今日1日「もう胚移植は終わったことだから!」と思いつつ、トイレ掃除しながら脳内反省会をしてみたり、お買い物に行っては楽しそうな親子さんをみて「いいなー楽しそうー」とうらやましく思ったり。

気持ちを切り替えないといけませんね。

澄子さん
万田酵素、前から少し興味があったのです。
サプリも何が何だか色々飲んでしまっているので、すっきりさせたいと思います。
お体に気を付けて、元気でかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

マロンさん
目からうろこのアドバイスをありがとうございました!
運動しすぎ・・・かもしれませんね。もともと運動が苦手(本当の趣味は読書とコラージュ、完全インドア派)で、体力がない、血流が悪いのがすべての原因ではと思い、筋肉を付けようとしていました。
運動の時間と内容を見直してみようと思います。
あとアミノ酸とプロテイン(これってマッチョな男性が飲んでいる、粉を溶かした液体?でしょうかね。薬局言って探してみます。

まだまだアドバイスをお待ちしています。

2014.2.18 19:54 4

チョコ(37歳)

そうですね。
プロテインは筋肉を作る材料&体の全ての源です。
代謝を上げてくれるはずです。
もちろん、卵子の材料にもなります。
マッチョの人は体を壊してプロテインを補給します。
だから運動するなら材料のプロテインを補給すべきです。
まぁ、そこまでしなくてもいいので、体内に熱を発生させる分は意識的にとった方がいいと思います。
肉、魚、卵、大豆等

ただ、その際体重増になりやすいので、糖質をなるべく減らすといいと思います。
お菓子、総菜パン、パスタやうどん、ピザ、チャーハンなどの砂糖分や炭水化物メインの食事はNGです。
取るにしても、なるべく精製されていない蕎麦や玄米がいいと思います。
特に砂糖は体を冷やします。

後、血液が大事です。
不妊女性の多くに鉄欠乏症があるらしいです。
私も重度の貧血だったので、鉄剤飲んでいました。
もちろん、プロテインも血液の材料なので食生活以外にも、粉で摂取しました。

低代謝と貧血は大敵ですよ。
主さんの体に余剰がないと、いい卵は作られませんから。

サプリの飲み合わせなど、細かい事が色々あるので伝えきれないのが残念です。(血液検査して、専門の方に見てもらうのが一番いいです)

色々調べてみてください。

2014.2.18 22:19 2

マロン(秘密)

3年前にチョコレートのう腫で右卵巣の手術をしているため、卵子の質が落ちていると思い、色々検索しました。

ビタミンEの摂取には「卵」が良いと知り、毎朝卵がけごはんを食べました。(葉酸ビタミンEが多く配合された卵を買いました。)
魚卵なども良いそうです。漢方もいくつか試しましたが効果は感じませんでした。サプリメントは添加物が気になるので一切摂取しませんでした。

ショート法で6個採卵、5個授精し、凍結胚盤胞4aaを移植して陽性判定貰いました。
刺激方法を変えてみてはいかがでしょうか?

2014.2.18 22:56 3

とも(36歳)

顕微授精で4回採卵して4回移植しています。
AMHは0.12で左卵巣を切除しているので
毎回採卵数は1~3個ですが、何とか毎回移植出来ています。

まだ妊娠には至っていませんが、採卵するたびに
胚盤胞まで育つようになり、グレードも良くなっています。

私が実践している事は
・医師の勧めでDHEAとアスタリールACT、マルチビタミンを朝・晩1錠ずつ飲む
・週に2~3回温泉、岩盤浴に行く
・飲み物は豆乳、ルイボスティーを飲む
・毎朝、果物や牛乳、ヨーグルトなどをミキサーしたジュースを飲む
・十六穀米を食べる
・野菜と魚を中心にした食事

これらを実践するようになってから、手術で全摘したと思っていた左卵巣からも採卵出来るようになりました。
医師が言うには多分全部摘出しなかったんだろうとの事。
それになによりも肌の調子がとっても良くなりました。
ダイエットも兼ねて食生活の改善をしたのですが
少し痩せる事が出来たので、お勧めです。

あとアスタリールACTはアスタキサンチンのサプリなんですが
コエンザイムQ10の800倍、ビタミンCの6000倍
ビタミンEの1000倍の抗酸化力があるらしく
美容と卵子の老化にとても効果があるみたいです。
ちょっと高めのサプリですが、それだけの効果があるなら
卵子の為だけでなく、美容と健康の為にも続けてみようと思っています。

主さんはまだ若いし、卵巣年齢は4~5歳上位なら
まだまだ大丈夫ですよ。

2014.2.19 12:58 1

haru(40歳)

マロンさん

お返事をありがとうございます!

プロテインを多く含む食べ物と鉄分、積極的にとってみようと思います。
恥ずかしいことに、私はもともと食べること自体があまり好きではなく(拒食症とか、好き嫌いがあるとか、ジャンクフードが好きとかではなくて、本当に食べることそのものに対して消極的)、食べる総量が足りていないのかもしれません。
もともと食べない上に、漢方薬局の食事指導で白いもの・冷たいものNG、食事量も6割にと制限を指導されたのもあって、ますます食べることが嫌になっていました。
料理は好きなので、食べるもの見直してみます。

もしよかったらでよいのですが、専門の血液検査をして下さるところ、教えて頂けませんか?たびたびすみません。

妊活以前の問題として、食生活に20代から不安を抱えていたので、見直すいい機会かなと思っています。

ともさん

漢方は私も効果を感じないのでやめようかと思っています。
やっぱり合う合わないがあるのですね。お薬ですし。

葉酸ビタミンEが含まれた卵、よく見かけます。
毎朝卵かけご飯実践してみます!
刺激方法も変更をお願いしようと思っています。高刺激は私は合わない気がしています。体もすごく疲れるし。

健やかな赤ちゃんを産んでくださいね。

haruさん

毎回移植で来ているというのがすごいですね。しかも採卵するたびによくなるなんて…!!
体そのものが活性化されてますよね。

アスタリールACT探してみました。ありがとうございました。
DHEAも、出来れば試したいのですが、私が今通っている病院はサプリメントに否定的で、DHEA処方をして頂けないんですよね。
それで、DHEAは筋トレなどで増えると図書館の本で読んで、ジムで筋トレしていた次第です。(やりすぎだったと反省中)
DHEAだけ処方してくれるなんて都合の良い病院は・・・ないですね。

それにしてもサプリメントについては右往左往して、本当に整理しないとと反省しました。

岩盤浴も、働いていたころはよくいきました。
再開してみようかなと思ってます。

お互いに可愛い赤ちゃんがやってきますように。

2014.2.20 17:31 0

チョコ(37歳)

漢方の先生合っていると思います。
白いものは糖質なので、避けてください。

検査は調べてみてください。
新宿にあるとかないとか…??

私の場合は関東在住で病院が食生活改善に熱心でした。
不足しているサプリの飲み合わせを考えてくれ、栄養指導もあり、徹底しました。
そのかいあってか私も一子の親になれました。

主さんの検討祈ります。

2014.2.28 08:58 0

マロン(秘密)

その後いかがですか? ご質問されて1ヵ月経ちましたが返信させて貰いますね^^
チョコさんのされてる内容は同感です。それ以外で簡単に出来る事がありました。例えばプラセンタ注射、にんにく注射です。病院により値段に差はありますが、1アンプル(1本2cc)注射するのに1000円前後。安いのでお試し感覚で注射できるでしょ。

2014.3.24 17:34 1

匿名(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page