HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 本当に顕微授精適応なので...

本当に顕微授精適応なのでしょうか

2014.3.3 15:21    0 2

質問者: みどりさん(32歳)

男性不妊で、精子数が少ないことが分かっています。

今まで数回検査をしてきましたが、一番悪いときで精子数が840万、あと数回は1100万、2000万、3000万でした。
実際に動いている運動率は毎回70-85%でした。

人工授精は最低でも2000万いないと厳しいといわれ、体外受精にステップアップすることに決めました。
しかし、医師には顕微授精じゃないと、体外受精では受精しないと思いますといわれました。

ネットを診ていると、顕微受精の適応は精子数500万以下の場合、運動率ももっと低い場合の適応だと見かけます。
体外受精じゃないと難しいのは分かるのですが、顕微授精が必要なほど悪い数値には思えません。

何度も医師に確認しましたが、やはり顕微授精じゃないと受精しないと思いますとのことでした。
所見からみても厳しいという事と、あとはせっかく刺激周期でがんばって採卵しても受精しなかったらまた採卵からになり金銭的にも身体的にも負担になり効率が悪いようなことを言われました。

皆様は、どれくらいの所見で体外受精、顕微授精をされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合は1度目の精子検査で量が少なく、運動量が悪くて体外受精を勧められました。

誘発の方法で毎日通うのが難しかったので、自然周期採卵の病院に転院し、そこでまた精子検査を受けたのですが
そこでは、かなり成績がよくて体外受精しなくてもいいかもですよ?と言われました。

悩んだのですが、1度やってみようとその時の成績が良かった精子を凍結して体外受精をしました。

自然周期なので採卵数は1個。ふりかけでも顕微でもどちらでもいいですよと言われたのですが、顕微授精の方が受精率が高いとのことで顕微授精を選択し、1度の体外受精で授かりました。今、8週です。

数パーセントの確率の高さではありますが、ここで受精に失敗してしまうと、先生の言う通り、また生理を待った上に採卵からとなってしまい金銭的にも高くつきます。

ふりかけと顕微では病院によって3万~5万の違いはでてきますが、やっぱり確立の高い方を選んで良かったと思っています。元気がいい精子を選んでもらえますし。
あの時、顕微にしとけば~。。。って後悔しないように
よく検討してみて下さいね(*^_^*)
先生も単純に確立高い方をおススメしているのでは?

2014.3.3 16:33 6

いずとも(39歳)

私の場合は、採卵時12個採れました。
1個は、未熟卵でしたが、残り11個を、体外と顕微両方をお願いしました。
どちらも順調に分割したように見えましたが…
最終的に顕微に回した7個中6個が胚盤胞まで育ちました。

長い間、不妊治療をしてましたが…
夫婦に特に問題もありませんでした。
精子の数も、運動率、奇形率
すべてにおいて、自然妊娠できる状態だと言われ続けて…
タイミングやAIHもかなり続けてきました。
35歳の時に、できるだけ受精率、着床率の高い今、採卵しましょう!と、言っていただき…
移植を繰返し、私の身体が移植ができない時も有りましたが…
最後の2つに願いを込めて、昨年8月に移植した二人が今、お腹の中で8ヶ月です。

やはり、培養士さんが選び抜いた精子を受精させるので、ふりかけよりは、確率的に高くなるかと思います。

体外も顕微も、私たちがやることは同じです。
金銭的なことは、家庭それぞれですので、ご主人と良く良く相談されますように。
みどりさんに、1日でも早くベビちゃんが訪れますように。

2014.3.4 01:21 2

ちゅらたん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page