HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > やはり望み薄でしょうか?

やはり望み薄でしょうか?

2014.3.12 17:37    0 2

質問者: YURAさん(36歳)

先日、胚盤胞を移植してきました。

通院しているクリニックでは、中間判定なるものがあり、P4などのホルモンが足りているかチェックがあります。
一日早いBT3でチェックに行ってきたのですが、P4が移植時21あったのに、15まで下がっていました。
先生いわく「妊娠したらこれが上がってくるから。まだこの時期反応ある人いないんじゃないかな」というようなことをおっしゃっていたのですが、私はP4が下がるのは良い傾向じゃないのではないか?と帰宅してから落ち込んでいます。
この日はhcgは計られなかったので着床しているかもわかっていません。

ちなみにアシステッドハッチングしているのに着床が遅れることってあるのでしょうか?
着床していればP4は上がりますよね?

中間判定でP4が、下がっていたけど、判定日に盛り返したという方いらっしゃいますか?

辛口でも結構です。体験談や知識のある方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

P値は着床するしないには関係ありません。
着床した胎児由来のP値が出てくるのは随分先のことです。
だいたい、15もあれば十分すぎるくらいですよ、本当は。
体外受精の場合には万全を期してP値を高く保ちますが、自然妊娠の場合は測定すらしません。
私は現在妊娠中ですが(自然妊娠)、自分が医療機関勤務のため、興味があって4週ごろにP値を測定してみました。
7しかありませんでした。
念のため同僚の産婦人科医に大丈夫か聞いてみましたが、気にする必要ないということでほうっておきました。
無事に安定期に入っています。
主さんもP値にふりまわされず、心穏やかにすごしてくださいね。
逆に言えばP値が高かったからと言って、着床するとは限りません。
うまく行っていることを祈っています。

2014.3.12 19:32 7

みぽぽ(39歳)

みぽぽさんありがとうございます。

今日判定日なのですが、先ほどフライングしたところ見事に陰性でした。

P4は着床とともには上がらないとのコメントで、一理の望みを託しましたが、やはり、、という感じです。

午後病院に行ってきます。ありがとうございました。

2014.3.14 12:09 4

YURA(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page