HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮胚移植後4日目ホルモ...

新鮮胚移植後4日目ホルモン値低すぎる

2014.3.27 16:57    0 3

質問者: さとみさん(43歳)

IVF歴2年の者です。

先日、新鮮2日目胚を移植し、
その4日後に中間ホルモン検査を行ったのですが
その値があまりにも低く、今からホルモン補充しても間に
合うのか心配になり、相談させて頂きたく投稿しました。

値は、
E2=39 P4=1.4でした。
基準としては、E2=100以上、P4=10以上
だと思います。


今まで、胚盤胞移植・新鮮胚移植を5回ほどしましたが、
いつも移植日のホルモン値は問題なく、
採卵から、今回と同時期くらいの採血で
P4の値が10を切る感じで、補充になっていました。
(E2は大丈夫でした)


今回は転院した病院での初移植で
こちらの病院では、新鮮胚移植日のホルモン値は
調べないらしく(この時期は大量にホルモンが出ている為)
移植後4日目に採血し(本当は5日後でしたが心配で
1日早く行きました)、上記に書いた通りの結果でした。


かなりの値の低さにショックで
こんなに低くて今から補充して妊娠の可能性が
あるのかDRに伺うと、
大丈夫とのことだったのですが、
ホルモン値が低いと着床した卵の継続が難しいだけではなく、着床前の卵の生命にも影響しないんでしょうか?



同じような経験された方に、お返事頂けると幸いです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低いですよね。


>今からの補充で間に合うのでしょうか?


ここまで日が経ってしまってるので仕方ない事ですが、
今回も胚盤砲で移植されたのですか?
それなら着床時、足りて無い事になるので不安ですね。


何のフォローにもなってませんが、
「悔しい」お気持ち、よく分ります。

私も祈ってますね。
祈るしかないです。

2014.3.28 05:24 1

ビオラ(41歳)

ビオラさん
お返事ありがとうございます。

今回は新鮮2日目胚の移植を
日曜日3/23にしました。

当日採血は無く、デュファストンが出ました。(移植した方、全員に出るようです)

判定は12日後の4/4です。
移植日より5日後の3/28に中間採血だったのですが、黄体不全気味なので、
心配で1日早めに、27日に行きました。

それで上記のような結果でした。
プロゲデポ注射をし、
ジュリナの飲み薬とプロゲ膣座薬が
出ました。

2日目胚移植の4日後でしたら
こんなに値が低くても、まだ補充しても間に合うところだったんでしょうか?

少し低いくらいなら、ここまで心配しないのですが、今から補充しても意味があるのかと思えてしまい、、、、

Drにも移植後に「黄体不全気味なようなので、もっと薬を出してもらった方がいいのではないか」と伝えたのですが
「デュファストンが出てるから大丈夫、
中間採血の日にホルモン値が低かったら補充します」と言われ、
そのまま引き下がった事を後悔しています。

DRも、ここまで低いのは予想してなったと思います。

私が知りたかったのは、ここまで値が低くて、今から補充して意味があるのか、
ということだったんですが、DRは
大丈夫というしかなかったんだろうなと。

それで本当の所はどうなんだろうと
こちらでご意見伺いたかったんです。

2014.3.28 12:05 2

さとみ(43歳)

スレ主です。
すみません
さきほどタブレットからお返事したのですが、
イメージイラスト間違えて送信しました。

2014.3.28 12:46 1

さとみ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top