HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精と自分達のタイミング

人工授精と自分達のタイミング

2014.4.4 11:09    1 19

質問者: ミッフィーさん(35歳)

ジネコ会員

人工授精しています。

6回程チャレンジしてダメなら諦めようという方針なので、長らく不妊治療してましたが、あと少しの辛抱と思い耐えてます。

しかし、先月は病院が休み&排卵が早まり見送りとなり、
今月も休診&排卵がはっきりしなくて見送り。
来月もゴールデンウイークでうまくいかないと思うのです。

人工授精前は、自分達でタイミングは取らない様に指導されています。
なので不妊治療してるのに先月も今月も何もしないで終わってるのです。

何度も通院し、そのたびにお金もかかり、誘発剤のんで内膜すり減らしているのに、何個も出来た卵に精子を送り込む事すらしないで終わって行くなんて…。

人工授精されてれ方は、みなさんどうしているのですか?
こういう事はよくある事なのでしょうか。

休診日でも対応してくれる医院があればいいのですが、今のところ見つかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関西の休診日がないクリニックに通っているので、そんなことがあっていいのかと思ってしまいました。

休診日があるにしても、注射や点鼻薬で排卵日をコントロールしてAIHできないんでしょうか。

精液所見がいつもいいなら、数日後に排卵しそうですねというときに、タイミングを取ってもいいんじゃないかと思いますが…。3日程空いてる方がいいと言っても、連続しても大丈夫な男性もいますし。

事情がおありなんだと思いますが、その状態で、しかもAIHだけで終わりって、勿体ないと思いました。確かにAIH6回で結果が出ないなら、確率的には体外授精に踏み切るか治療を止めるか、というところでしょうけど…。

私は自然排卵でAIH2回で妊娠、流産、さらにAIH4回で妊娠でした。偶然かもしれませんが、2回の妊娠は、右からの排卵の時のみで、左からの時はうまくいっていません。(レスになったのでタイミングは取っていません)
毎周期AIHできないと、もし片方に難があったらかなり回数重ねないとうまくいかない可能性がありますよね。年齢的には出会っても先に進まない卵子もあるでしょう。
キャッチアップ障害なら案外体外授精1回でうまくいくかもしれません。

このまま続けてダメなら諦める、というので納得できるのかな、病院も方針も考え直してみてはいかがかな、と思いました。

2014.4.4 12:46 7

匿名(36歳)

そこは不妊治療専門のところですか?
普通の産婦人科がやっている不妊治療じゃないですか?
そうであれば専門のところに行った方がいいと思います。

2014.4.4 14:02 6

あきら(38歳)

私が通院していた病院は不妊専門ではなく普通の婦人科だったので日曜は休診でした。
なので排卵が週末になりそうな時は注射でコントロールしてもらい土曜日に人工授精をしてもらっていました。
精液採取をすると疲れるので仕事がある日はしたくないと
夫に言われたのでその旨を先生に話し、なるべく土曜日に
合わせてもらっていましたよ。
土曜日が仕事になってしまったらその周期は諦めていましたが、先生には人工授精ができない周期はタイミングを取ってくださいと言われていました。

人工授精前のタイミングが禁止されているだけで、
できなかった周期はタイミング取ってもいいと思いますが。
先生に聞いてみてはいかがですか?
あと、排卵がはっきりしないとのことですが
排卵日検査薬を使ってもわからないのでしょうか?
来月の排卵がゴールデンウィークと重なって病院がお休みだったら排卵日検査薬を使って自己タイミングをされてはどうでしょうか?

2014.4.4 14:19 11

たまこ(35歳)

匿名様

お返事ありがとうございます。

主人の精液もあまり良いとはいえないので、人工授精までは溜めておきたいのです。

休診日でも対応していただける医院をさがしてみます。

2014.4.4 14:45 6

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

あきら様

不妊治療で有名なクリニックです。
以前は婦人科で不妊もやっている医院へ通っていたのですが、不妊専門へ転院したところでした。

私の排卵日が特定しにくいので、こういうことになってしまうのかもしれませんが、だったら尚更転院を考えるべきかもしれないですね。

何度も転院したくないのですが、、、泣

2014.4.4 14:49 5

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

たまご様

先月は13日目に来院するように指示され、13日目に行ったら、明日排卵するでしょう⇒しかし明日は休診。
※本当は14日目に来院予定でしたが、休診日をふまえて1日早く行ったのにダメでした。

今月は排卵検査薬を渡されましたが、検査薬がうまく反応しなくて排卵日を逃しました。(私の前回の質問に書いてあります)
排卵検査薬での判断でかなり迷っているときに、病院が休診でなければこんなことには、、、。

結局、タイミングも人工授精も一度もできませんでした。

2014.4.4 14:56 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

質問の答えじゃなくてすみません。

人工受精は回数を重ねる毎に確率が下がりますよ。

主さんは決して若くはない年齢です。

ちゃんとした不妊専門医で体外にステップアップしてみては?

時間が勿体無いと思います。

2014.4.4 17:13 1

★(42歳)

こんばんは

私も本日人工授精をしてきましたo(^_^)o
精子の状態がすこぶる悪くて期待してませんが(o_0)

私の病院では、人工授精の前日でもタイミングとれたら取って下さいと言われましたよ。
その前日にもタイミングを取ってたので説明して『昨日タイミングとって今日もとったら明日の人工授精薄くありませんか?』と聞いたところ、
タイミングは連日取っても大丈夫。むしろ日にちを明けた方が古い精子が溜まってダメですよー。と言われました。

で、今日もタイミングをとれたらとってとも言われました。

そこの病院ちょっとどうかなーと思います。
人工授精だけで、タイミングとったらだめなんて…
確立上げる為にタイミングもとってくださいって言われるのが普通だと思うのですが…
(違う病院で人工授精した時もタイミングとってっていわれましたよー)

>専業主婦さん
人工授精を重ねたらどんどん確立が減るってどうしてですか?
そんな話聞いたことがありません。
理由がききたいです。

2014.4.4 22:01 2

おむすび(32歳)

ジネコ会員

私の病院も不妊治療では有名な大学病院ですが休日はあります。
でも、排卵日より早目に診察し、前もって休日を避けるように治療日を設定してくださっているので、休診日に重なったことはありません。

>先月は13日目に来院するように指示され、13日目に行ったら、明日排卵するでしょう⇒しかし明日は休診。
※本当は14日目に来院予定でしたが、休診日をふまえて1日早く行ったのにダメでした。

休診日を踏まえて一日早くって、翌日が排卵日だったらどうするつもりだったのでしょうね(結局そうなってしまったわけですが。)
先生の見立てが甘いように感じます、だから排卵を逃したのはプロ仕事ではないように感じます。

タイミングを人工授精前にしないようにというなら、14日はタイミングをとれたのではないでしょうか?
治療できなかったのですよね、先生に確認をとってみませんでしたか?転院をされたくないのなら、どんどん質問しましょう。

大事な6回の治療です、納得のいく治療を受けられるよう、ご自分で努力するしかありません。

もし私なら、質問をしても回答がちゃんとしていないならば転院します。こちらも必死で体張って頑張っているので、背に腹はかえられません。

頑張ってくださいね。

2014.4.5 10:10 3

スイートピー(秘密)

年を重ねるごとに、卵子が老化し、妊娠しにくくなる為です。

病院のHPやネットで検索しても出てきますよ↓↓

人工受精の成功確率を見てみると、一回で約10%前後。ただし回数を重ねるごとに妊娠する確率が下がるため、10回程度が人工受精しかし決して確実な妊娠を保証するものではありません。

若い卵子を採卵して凍結した方が可能性が高いですよ。

2014.4.5 10:34 1

★(42歳)

はじめまして。
私は先月、自分にとって最後の人工授精をして結果待ちです。通算7回目(流産後4回目)でした。来周期から体外受精です。

私の場合、最初の診察の時に、排卵日を逃さないように、早いけどD10で排卵チェックに来るように言われています。排卵日を逃さないように、またコントロールしやすいようにするためです。
D10のときの卵胞の大きさによってHMG注射をして、キャンセルできない予定や休診日にかからないようにしており、一度も人工授精ができなかったことはありません。
最初の卵胞チェックを早くできないか、医師に相談したらいかがでしょうか?

2014.4.5 12:03 2

まらかす(37歳)

ジネコ会員

2回目です。気になったのですみません。

★さんの言われている確率低下は聞いたことがありますが、理由は卵子の質低下がメインではないと思います。
AIHで結果が出やすい人は回数を重ねませんし、回数を追うごとにAIHでは妊娠しにくい人が分母に残っていくからだと思います。
もちろん年数を掛けていれば卵子の質の低下もあるでしょうけど、それも掛けた年数のせいというよりは、AIHではできにくい理由があるけれども続けていて成果が出ないら、だと思います。
回数を重ねることが確率を下げるわけでもないと思います。
同じデータを見ている訳ではないですが、データの出し方を考えるとこの方が妥当だと思います。

2014.4.6 00:06 9

匿名(36歳)

すみません。
私自身、顕微授精で授かっており、先生にそう言われたので書きました。AIHのデメリットから、回数を重ねる毎に確率が下がる事も説明されました。

直接 専門医に聞かれてはどうですか?

私達より、専門医に聞く事が1番です。

2014.4.7 00:27 0

★(42歳)

☆様

不妊治療専門のクリニックなんですよ。
混み具合からして有名なんだと思います。
通える範囲での不妊治療専門クリニックが他になくて…。

2014.4.7 01:45 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

おむすび様

良い病院に恵まれて羨ましいです。
私の夫はあまり精液の状態は良くないので、人工授精の前日にタイミングとると、翌日の量が足りない位少しになると思うのですが、精液は量より質(運動率)なのですかね?運動率が低くても量である程度カバーできるのでしょうか。
少量でも運動率が少しは上がるのか、量は充分だが運動率はいまいちなのとどちらがいいのでしょうね。

2014.4.7 01:52 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

スイートピー様

私も消極的なので、劇混みで流れ作業的な雰囲気で先生に言われるがままでしたが、どんどん質問する事にします!
どちらにせよ、あと数ヶ月位しか通わないだろうし、うざがられても積極的に行きます!

2014.4.7 01:58 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

まらかす様

10日に行きコントロールできるなんて、そんな事って出来るんですね!じゃ私の先生も希望すればやってくれるかもしれないですね。
連休に向けてお願いしてみます。

2014.4.7 02:04 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

他に通える不妊専門クリニックが無いのは辛いですね。

私の所にも地元には不妊専門クリニックが無かったので、1時間半かけて通っていました。

凄い有名な所で圏外から泊まりで来る人もいました。

私達の場合、重度の男性不妊でしたが、男性不妊クリニックもありました。

一番大事なのは運動率だと言われ、数が少なくても運動率さえ高ければ自然妊娠すると言われました。

夫のは運動率2%でしたが、男性不妊クリニックに通って1年で30%になり、これならAIHでも可能性あると言われて試しましたが陰性でした。

そして顕微で授かる事が出来ました。

どうか主さまにも良い結果が出ますように。
何度も投稿すみませんでした。

2014.4.7 09:56 0

★(42歳)

☆様

再度お返事ありがとうございます。

主人の精液の結果が悪いと、1周期にタイミング&人工授精は不可能なのかなぁと落ち込みました。

運動率ってあがる可能性もあるのですね。

不妊治療打ち切りまであと数か月なので、主人の運動率の上昇を待つ時間もないかもしれませんが、男性不妊の病院を探してみます。

2014.4.9 10:23 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page