HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低刺激周期の後の卵巣の腫...

低刺激周期の後の卵巣の腫れとマーベロン

2014.4.14 16:17    0 0

質問者: はなこさん(37歳)

3月末に、低刺激(クロミッド服用)で採卵をしました。(結果すべて空胞でした。)

採卵後D21で内診をして卵巣が腫れていなかったので、4月も採卵をしようということになり、本日採卵周期・D4の診察をしました。
ところが、今日になって卵巣が腫れていることがわかり、残念ながら今月の採卵は中止になりました。
(血液検査の結果は、FSH=3.59、E2=324.10で、内診で卵巣が腫れているのが確認できました。)
卵巣の腫れを引かせるため、マーベロンを21日処方されました。

そこで、2点質問です。

1.生理が始まってから卵巣が腫れるということはあるのか

先生は、たまにこういう人もいる、という説明をされたのですが、どうも腑に落ちません。
こちらの病院の先生は、内診がかなり力が強く、内診の後はいつも下腹部が痛くなります。前周期のD21の後は、翌日に強い痛みがあったので、もしかしたらあの時にもう一度診察を受けておけばよかったのかと反省をしています。
生理後に卵巣が腫れた方、いらっしゃいますか?

2. マーベロン服用後のFSH

マーベロン服用後のFSHが高くなる、という話が検索しているとちらほら出てきて心配になっています。
去年の秋に体調を大きく崩してFSHが跳ね上がってしまい、半年かかってようやく落ち着いてきたので、ここでマーベロンで元通り・・・は年齢的にも厳しいかなと思っています。
病院に再度確認をしましたが、マーベロンでFSHが上がることはないから服用するように、との指示を受けたので、服用はするつもりですが、自然に生理を待つことはできないのか、悶々としています。

マーベロン服用後FSHが上がってしまった方、または変わらなかった方、それぞれのご経験談を教えて頂けると参考になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page