HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > TESEかMD-TESEか

TESEかMD-TESEか

2014.5.9 10:25    0 14

質問者: オンジンさん(31歳)

 ジネコ会員

初めまして。

主人が無精子症とわかり、
不妊専門クリニックにて、男性不妊専門外来で認定医の先生に診てもらっています。

玉さんの容量は主人の年齢(27歳)にしてはギリギリの
15mmと18mm。
血液検査の結果でのホルモン値は全て正常範囲でした。
この状態で見ると閉塞性の方が可能性高いですが、
玉さんが歳の割に小さいのが唯一気になる。
それゆえにMD-TESEをお勧めしますとのことでした。

今後について、TESEかMD-TESEの話をされました。
TESEについてはsimpleTESEの話をされたのですが、
精子くんが見つかる可能性は一般的に10~15%、
MD-TESEだと30~35%ですと言われました。
ネットで私自身で調べた限り、もし、閉塞性であるならば、
90%程の確率で精子くんは見つかると書いてました。
なので、全然先生の話と自分が調べた数字とが違い過ぎて、
どういうことか混乱しています。

後、実際切ってみないと本当に精子くんがいるかいないかは
分らないというのは知っています。
ですが、玉さんの大きさがギリなので、いない可能性がぬぐいきれないという点がひっかかってらっしゃって、
LHは2.3、FSHは2.9(どちらも範囲内ギリギリですが、夜の血液検査なので、数字が低いのは仕方ないそうですが。)
で、ホルモン値に異常はないと言っていたのに、
MD-TESEの方がいいだろうと言われています。

主人も、TESEで居なかったら、MD-TESEをしたりとか、
そういう手順を踏むと時間もかかるし、
MD-TESEの方が見つかる可能性が高いならそっちで!
とその日その場で即決し、紹介状を書いてもらいましたが、
TESEってそんなに採れる確率少ないの?
あと、うちの主人の状態ってMD-TESEに本当にした方がいいくらいの状態なの?
でもTESEがあまり採れないような手術なら、もし採れなかった場合、主人はまた落ち込むことになります。
それを避けて、「たくさん採れたよ!!」という状態の方が主人の精神的にいいなら、そっちにすべき?
という混乱状態です。

もちろん紹介状を書いてもらった、手術をする病院で、
先生にセカンドオピニオンは聞きます。
ただ、実際にご主人がTESEやMD-TESEをされたような方の
ご意見も聞いてみたくて、相談させてもらいました。

なにぶん初めてこのように相談しているので、
足りない情報があれば言ってください。
文面めちゃくちゃで読みにくくてすいません。
どうかご意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん先生は非閉塞性の無精子症を前提にお話しされているのではないでしょうか?状況的には閉塞性の可能性が高い、でも非閉塞性の可能性も捨てきれないといった感じですよね。それなら非閉塞性であることを前提に説明して治療を進めておいた方が間違いがないと考えておられるのでは?

>TESEってそんなに採れる確率少ないの?

うちは閉塞性でしたので普通のTESEでも精子はたくさん採れました。なのでTESEだからあまり精子が採れない、MD-TESEだからたくさん取れるということではなく、ご主人の身体の状態次第ですよ。

うちの主人が手術を受けた病院は手術中にMD-TESEの方が良いと判断すれば切り替えることもあると言っていましたが、もしどちらかしか選べないのであれば主さんの状況であればMD-TESEを選択すると思います。何度も手術をするのば主人に負担がかかりますし、治療費も倍かかりますので・・・。

2014.5.9 12:15 4

匿名(32歳)

私の通ってた病院ではMD-TESEしかしてなかったので、迷うことはなかったのですが。

うちは数値は正常より低いけど、ない人の値とは考えにくい。
たぶん閉塞性だという感じでした。
でもはっきりとどちらとは診断されずです。
はっきりさせるにはまたいろいろ検査があるようでしたが、TESEしたほうが早いということみたいですね。
8割方とれるよと言われましたが、先生の性格によりますね。
簡単な手術でもこういう危険があるよって細かく言うタイプかそうじゃないかとか。

オンジンさんのところの先生は一般的なこと、TESEやMD-TESEを受ける人全体の確率のお話をされたのかなと思います。
もともとない人も含まれますから。

それなりに痛い手術なので、ご主人が迷うなら負担の少ないほうがいいかなと迷いますが、ご主人がいいと言うならMD-TESEのほうが手間は少ないですよ。

2014.5.9 16:58 5

rara(36歳)

>匿名さん

ご意見頂いてありがとうございます!!

>状況的には閉塞性の可能性が高い、でも非閉塞性の可能性も捨てきれないといった感じですよね。

そうです!そんな感じでお話をされました。
閉塞性か非閉塞性かわからない・・・と。
どちらであるかを断言されなかったがために、余計モヤモヤしたんです。
相談されている皆さんは「うちは閉塞性、うちは非閉塞性」
とTESEをせずとも解ってらっしゃるので、
なんで私たちの場合はそこを言ってくれなかったんだろう??
となりました。


>うちの主人が手術を受けた病院は手術中にMD-TESEの方が良いと判断すれば切り替えることもあると言っていました

そういう病院もあるし、そんな方法もあるんですね!!
それも踏まえて手術を受ける病院に行った際に先生に聞いてみます。
ただでさえ主人が落ち込む状況なんです。
これ以上主人の心を傷つけたくないし、身体も負担かけさせたくないです。
ありがとうございました。
コメント頂いて本当に嬉しいです!!!

2014.5.9 17:13 4

オンジン(31歳)

 ジネコ会員

精子が造られているかどうか、ですね。うちのように全くなければ、精巣の組織を培養することになるのでしょうか。うまく手術で回収もしくは培養で得られれば、次は主さん側の顕微授精に向けた採卵と胚移植の準備ですね。うちは夫が痛いこと何度も嫌だと泣き、私は副作用がきつくて入院し、十年間がんばりました。それでも30年前に治療していた友人からは「あの時代の最先端はやり尽くしたけど、その技術はなかった。」とうらやましがられました。現代医学の進歩は目覚ましく、享受しない手はないかな~と思います。

2014.5.9 17:31 3

にな(40歳)

二度目です。

ちょっと誤解があったようなので・・・
うちも手術前は閉塞性か非閉塞性か断言はされてないですよ。「ホルモン値や睾丸のサイズ的に閉塞性の可能性が高いと思う、閉塞性なら8~9割は精子が採れる。だけど実際に切ってみないと閉塞性か非閉塞性かは分からないし精子が採れるかどうかも分からない。」というような説明だったと思います。

2014.5.9 20:21 3

匿名(32歳)

raraさん>

うちの場合は玉さんは年齢の割にギリギリの大きさ。
触診によって、精管が細いと思われる。←すいません、これ書き忘れてました・・・
血液検査によるホルモン値は低いものの正常値。でした。

上記の精管が細い、とホルモン値を見れば閉塞性と言われるものと思っていたのですが、
先生がずっと、玉さんの大きさがひっかかるーひっかかるーと
言ってました。
その先生の性格上安易に喜ばせないような話し方をする方のようです。
身体自体は健康な人にメスを入れるのは医者としても勇気がいる、と。
AIDがいかに昔と違い良いものか、という話まで力説してくださったくらいです(汗)

うちも閉塞性か非閉塞性かがはっきりしないので、
はっきりできる検査とかないのかなーって思ってるんですけど、
それよりTESEした方が早いとかがあるんですね。

MD-TESEの方が体への負担は少ないと書いてあるものも見ました。
入院とかで日にちや金銭的な負担は確かにMD-TESEのが大きいですが。
身体への負担はTESEの方が日帰りで帰れるくらいだし、やっぱり軽いんでしょうか??よくわからなくなってきました。。。

2014.5.9 21:41 1

オンジン(31歳)

 ジネコ会員

になさん>

全くないということは非閉塞性ですよね。
10年前だと、今ほどには制度も技術も難しかったでしょうに、
そんな中10年間も副作用も含めて頑張られて、
本当に素晴らしいと思いましたし、頭が下がります。
自分自身が10年、主人と二人三脚で心折れずに頑張れるかと
想像すると、精神的にも身体的にも、大変な苦労をなさったんではないでしょうか。
本当にすごいです。 すごい、の3文字で片づけるのは失礼なのは重々承知していますが。

うちは今時点で閉塞性の可能性も十分に残されています。
それを思うと、最初の診察で告知を受けられ、色々な手段や、
それこそ最後の砦まで行かなければ授かれない方を思うと、
自分たちはまだ頑張れる、もっと大変な人たちはたくさんいる、と思いますし、恵まれているのではとも思います。
(決して、になさんを指している訳ではありません。。。)

医療の力を借りて、我が子に会えるまで頑張りたいと思います!!

2014.5.9 21:54 1

オンジン(31歳)

 ジネコ会員

匿名さん>

>うちも手術前は閉塞性か非閉塞性か断言はされてないですよ

そうだったんですね!!
先生が違うと説明のされ方もかなり違うのですねー。
開きが大きくてびっくりです。
どちらがいいかはそれぞれだとは思いますが。

2014.5.10 20:18 1

オンジン(31歳)

 ジネコ会員

私の主人は閉塞性無精子症でした。まず、市立病院で泌尿器科を受診し、そこで生検を行った所、精子の存在を確認できTESEをして胚盤胞ができ無事出産できました。

2014.5.12 00:14 1

プンバ(32歳)

ブンパさん>

うちも今は大学病院から来られている泌尿器科の先生が、
不妊専門クリニックに月2回診察をされているので、
そこで見てもらってます。
その際、トピ内容の説明を受け、
その不妊専門クリニックと提携している大きい病院を3つ
案内してもらい、そのうちの一つに行き、手術を受けようと思います。

今の先生とはまた違った意見や言い方が聞けることを期待していますー。
最悪のパターンの話ベースな感じのお話をされる先生なので、
どうしても不安が先立っちゃうんですよね^^;

2014.5.12 20:38 1

オンジン(31歳)

 ジネコ会員

オンジンさん、私も何度も最悪の事を考えて泣いてました。
ご主人様が無事に精子が採れるといいですね!頑張って下さい!

2014.5.13 12:06 0

プンバ(32歳)

プンバさん>

遅くなってごめんなさい!
ご出産本当におめでとうございます!!!
同じように悩んで出産された方の出産は本当に心から嬉しいです。
ちなみにプンバさんはご主人の無精子症が発覚してから、
ご妊娠に至るまで、どれくらいの期間でしたか??

私自身は根拠のない自信といいますか、
大丈夫!大丈夫!私たちならそんな気がする!!
と感覚でしかないのですが、そう思っています。
けど、現実先生からお話されるのは最悪のお話が多いので、
ガツンと落とされる感じなことが多いですね。。。
主人はもっとそんな感じです。
まさか自分がと思っていて、それでも大丈夫だろうと
多少楽観的に考えられる人なので(いい意味で)
都度都度期待を裏切られ、先生に落とされては毎回落ち込んでいます。
主人を落ち込ませたくない、辛い思いもさせたくない、
それが今一番でしょうか。

主人の今のキモチの辛さを十分すぎるくらい知っているので、
主人が無事採れたらあたしはめいっぱい痛いのにも耐えたいと思っています!(まだ体験したことないので言えるだけかもしれないですけど・・・)

2014.5.13 15:37 0

オンジン(31歳)

 ジネコ会員

うちの主人も、すごく楽観的な人で、TESEをしなきゃ仕方ないね〜って感じで楽観的な感じでした。本人は言わないだけでプレッシャーもあったんでしょうけどね!
私は26才で結婚し27才で無精子症が発覚。29才で出産しました。
私も波はありましたが、絶対大丈夫!と自分で言いきかせていました(^^;;
今、主人とあの時頑張って本当に良かったねと話します。オンジンさんも今は苦しい時期だと思いますが、治療頑張って下さい!

2014.5.13 20:13 1

プンバ(32歳)

プンバさん>

TESEで無事採取後、スムーズに1回で顕微授精~妊娠できたのですかね?^^

>今、主人とあの時頑張って本当に良かったねと話します

ホントにうちもそうなるといいなと思っています。
辛いことホントたくさんありますが、
この出来事のおかげ?で、主人との絆はものすごく深まって、
支えあう夫婦の意味を、何もない平穏な日々より体感しているのではないかと思います。

昔から私は愛する人との子供を授かるのが夢でした。
その私の夢を叶えてあげたい、とツライながらも、
前向きに、積極的に不妊治療に協力してくれている
主人には心から感謝していますし、結婚したのが彼で良かったと再確認できるきっかけにもなりました^^

2014.5.13 22:59 1

オンジン(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top