HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > BT6でのフライング

BT6でのフライング

2014.6.8 19:52    2 6

質問者: はるかさん(25歳)

ジネコ会員

度々相談してすみません。

6月2日に6日目凍結胚盤胞をAHありで移植しました。hcg注射はなく、ルトラール(1日朝晩3錠ずつ)とエストラーナ(2日に1回貼り替え4枚ずつ)だけいただいてます。今日で移植して6日目になります。判定日は6月17日なのですが、今日クリアブルーでフライングしてしまいました。もちろん、フライングなのできちんとした結果でない場合もあると理解した上でです。

すると、ぱっと見は真っ白なのですが、角度を変えながらよーく目を凝らせば見える程度の青色の縦線が、、、もう念力に近いような感じでしか見えてないのですが、主人に見せたところ極薄だけどやっぱり見えると。検査薬は本当ならチェックワンファストが欲しかったのですが、あいにく近くの薬局には売ってなかったのでクリアブルーにしました。一応2本入りを買ったので、日にちをあけて再度検査しようと思っていますが、クリアブルーの評判も気になります。また、他の方のスレを見ていたら、6日目ですでにくっきり陽性反応があったとか、薄いけど陽性反応があったというのをよく見かけますが、やはり6日目だったらそれなりにぱっと見分かる程度の線が出るものなのでしょうか?胚盤胞移植でAHありの場合、着床は移植してから24時間以内だと聞きましたが、着床していればもう陽性反応がくっきり出てもおかしくない時期ですか?今のところ症状もそんなになく、座った時と寝ている時に足の付け根が成長痛のような感じで少し痛むのと、下腹部がチクチクと生理痛のような痛みがあるぐらいで、そろそろ生理が始まるかなーという感じです。体温も37度前後をうろうろしていて高いですが、ルトラール服用のせいだと思います。

判定日まで待てばいいだけの話ですが、実は今日、今年結婚したばかりの職場の方が妊娠したという報告を受けました。結婚して4年、今まで周りでお腹が大きくなる妊婦さんを見ながら不妊治療に取り組んできたので、もうこれ以上辛い思いをしたくないという気持ちから、早く結果が知りたいと焦ってしまっています。また、おめでたい報告なのに、心のどこかで羨ましさから妬んでしまう自分が嫌です。夫婦ともに検査結果は良好で、何が原因か分からないからこそ不安です。「まだ若いから大丈夫」とよく言われますが、22歳から治療を初めて、タイミング法、人工授精とことごとく結果が出ず、今回顕微受精に踏み切ったところで、若いうちから治療を始めておいて贅沢ですが、若いからと言って安心もできませんし、、、結果が悪かったとしても現実を受け入れるしかないと頭では分かってるんですけど、なかなか気持ちが落ち着きません(笑)

①クリアブルーの評判について。他の検査薬でおすすめがあれば教えてください。

②BT6でのフライングについて。今までに経験がある方、その時どうだったか、また、どんな症状があったかお聞かせください。また、胚盤胞AHありの場合、着床時期は移植後24時間以内で本当に合っているのでしょうか?24時間より遅い場合はありえますか?

③今の私と同じ境遇の方、どのようにしてストレス発散をしてらっしゃいますか?普段は無駄にポジティブのくせに、妊娠のことになると妙に考えが後ろ向きです。モチベーションのあげ方、教えてください。

なお、大変身勝手で申し訳ありませんが、フライングをするな、判定日まで待てというような内容だけの回答はご遠慮願います。あくまで、同じような気持ちの方、同じような境遇の方に回答願いたく質問させていただきました。わがままで申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外受精で凍結胚盤胞移植6日目でフライングしました。一部突出していたのでAHはなしです。
4日目5日目は真っ白でした。6日目にドゥーテストで検査したところ10分以内では真っ白。30分後う~っすら線がありました。
説明書では、10分過ぎてからの線は無効とかかれてましたが…。
翌日も同様に30分後、次の日は少し早いけど終了線よりかなり薄かったです。

結果今妊娠15週です。ずっと1週間小さめで、初期の頃はずっと不安でした。この前に流産もしているので。

色々検索しては、6日目でこれではHCGホルモンが一杯出てないのでは?化学流産?等々自問自答の日々。
体外受精なのでズレるわけがないし…。

結果、私がたどり着いた答えは、お腹の中がどうなってるかは誰にも分からない。体外受精だって着床がズレる事もあるんだ。

毎日毎日不安でしたが、とにかくイメージしました。子宮にしがみつき、根をはり、どんどんホルモンが上昇し、胎のうができていく様子を勝手なイメージを作り妊娠していると思い込もうとしました。

ダメだった事を考えると妊娠していると思い込むのは辛いのですが、前回流産した時に育たないかもしれないと期待を自分で抑えていた事を後悔しました。

私が信じ応援しなくてどうする!
主さんの不安な気持ち、周りの妊娠報告で辛くなる気持ちよく分かります。私も20代で治療を始めたので(今回は二人目です)、若いから大丈夫よという根拠のない励ましが辛かったです。実際30代の同僚が次々先に妊娠していきましたし。

話が一杯とびましたが、何度もフライングした経験から微かでもみえたら着床してると思います。
気持ちのもちようは難しいのですが、とにかく信じる、イメージがいいと聞きました。後は笑って過ごす。毎朝鏡で笑う習慣をつけました。

後、クリアブルーは消えるので前日と比べづらいので、ドゥーテストかピーチェックがオススメです。
少しでも不安が和らぎ穏やかに過ごせますように。

2014.6.8 21:04 18

すいか(36歳)

こんばんは。
私も6日目胚盤胞をAHありで移植したとき(結果的に妊娠した時です)、5日目6日目あたりにフライングしたことあります。
クリアブルーでうーーーっすら出ました。
日光にかざして心の目で見て見えてるだけ?って感じの薄さでしたが、夫に見せても薄いけど見えた時は妊娠してました。
クリアブルーは薄くなるので、数日後の結果と比べるのは難しいので、私はチェックワンファストに途中から変えて2日毎にフライングしました。日に日に濃くなりましたよ。
検査薬で薄くても、出ていれば着床していると思います。
そして、判定の日もこんなに薄いのはダメだろうなと思っていても、血中のhcgはしっかりありました。尿中に排出されるhcgは血中より少ないので。
うっすら出てるなら大丈夫!
あとは卵の生命力を信じて、暑い時期なので水分をしっかりとってリラックスしていれば末梢血管の流れもよくきっと育ってくれるはず^ - ^
精神的に追い込まれると血流悪くなります。
心配なお気持ち分かりますが、どうか考えすぎないように過ごせますように。

2014.6.9 00:38 7

まもる(32歳)

ジネコ会員

こんにちは。
5月31日に3日目胚、6月2日に5日目胚盤胞を2段階移植しました。
BT6ではなくて7で申し訳ないのですが、まさに今朝フライングしたところ、終了線よりは薄いですが、はっきりラインが入っているのを確認しました。

①クリアブルーは評判良いとよく聞きますね。でも今回私が使ったのはチェックワン(ファーストではない)でした。

②私の通っているクリニックでははるかさんと同じくAHありで24時間以内に着床するとの説明を受けました。

③ストレスをためるな、妊娠のことは気にするなと言われても気になりますよね。毎日薬も飲んだり貼ったりするわけで忘れられるわけがありません。
短時間ですが平日はとりあえず仕事をしているので、その時くらいは妊娠しているかを忘れるようにして、休日は買い物とかして気晴らししています。最近出費が酷いです・・

お互い妊娠していると良いですね!

2014.6.9 15:02 9

ゆこ(33歳)

>>すいかさん

回答ありがとうございます。

私が信じなくてどうする!本当、そのとおりですね。今日も懲りずにフライングしてしまいました。やっぱり一度してしまうと歯止めがききません。今日ゎ昨日よりも少し濃い目の線でした。それでも微かに見える程度で、まだぱっと見分かる程度ではありません。でも間違いなく線はあるので、信じるしかありませんよね!

クリアブルーは線が消えるのですね!確かに昨日の検査薬を見てみたら真っ白になってて、どうあがいても線は見えなくなってました。2本入りを2箱も買ってしまったので、それを使い切ってから他のを買いたいと思います。

イメージ、大事にします。ありがとうございました!

2014.6.9 23:08 6

はるか(25歳)

ジネコ会員

>>まもるさん

お返事ありがとうございます!文章を見る限りでは、私もまもるさんと同じような感じです。今日、BT7でまたまたフライングしてしまいましたが、昨日よりか若干濃くなってるような気がします。そう思いたいだけかもしれません(笑)クリアブルー、確かに線が消えていました。なので、今日のと比較したくてもできませんでした。次は他のを購入しようと思います。

4年間望んでいたのに全く見られなかった陽性反応、初めてのことなので嬉しい反面戸惑っています。あまりに薄いので、こんなものなのかなぁと。これから濃くなってくれることを祈ります。でも、血中のhcgの方が尿中のhcgより多くでるんですね!病院では判定日に尿検査をするみたいなんですが、ちゃんと出てくれるか不安です。尿検査でも大丈夫なのでしょうか?

今、ちょうど録っていた神様のカルテを見ていて、ラストシーンに感動してしまいました。私もあんなふうに主人に妊娠報告できるといいな〜

2014.6.9 23:25 5

はるか(25歳)

ジネコ会員

>>ゆこさん

お返事ありがとうございます!

やっぱり前日のと比較したいのであればクリアブルーは避けるべきでしょうか。今日もフライングしてしまい、昨日より濃くなってるような気がするのですが、昨日の分が真っ白になってしまったので比べられなくて困っています。ちゃんとリサーチしてから買えばよかった、、、

やはり着床は24時間以内ですね!移植してから1週間は下腹部痛も軽かったのですが、昨日の夜から下腹部痛がひどくなってるのが気になります。普通の生理痛並です。ちゃんと成長してくれてるのかな〜?いい兆候だと嬉しいんですけど。

できるだけストレスにならないようにあまり治療のことを考えたくないのですが、2日に1回のエストラーナ貼り替えと毎日のルトラール服用で忘れる時間がありません(笑)たくさん笑って、楽しく過ごすようにしてみます!

2014.6.9 23:34 2

はるか(25歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page