HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期での胚移植。排卵...

自然周期での胚移植。排卵日の特定について。

2014.6.9 15:21    0 2

質問者: さやかさん(39歳)

今回、3日目胚移植を自然周期にて行います。
事前の投薬は漢方の当帰芍薬散のみ、注射や血液検査はありませんでした。

生理が終わって、6月7日土曜日の午前9時半頃に内診したところ、卵胞が22mmと言われました。
また明後日に排卵済みの確認の為、受診するように言われました。
それが本日、9日月曜日でした。
内診で排卵している事が確認され、その際先生から「土曜日と日曜日、どちらがお腹が痛かったか」と聞かれました。
私は排卵痛の経験はありませんが、ふいにされた質問になんとなくどちらかと言われたら…という感じで「日曜日でしょうか」
と答えました。これは、本当に確信もなく、なんとなくです。

すると先生は、「日曜日が排卵日として、11日水曜日に移植します」と予定を決められました。

待合室に戻ってから、あの(なんとなく)日曜日…と答えた事で移植の日が決まってしまったと思うと、凄く不安になり
看護士さんに聞いてみると、「内膜の状態も確認しての事だから、心配ないと思う」と言われました。

卵胞が22mmというと、やはり土曜日中に排卵したのではないかと、不安で仕方ありません。

やはり、自然周期の移植の場合、日にちがずれている(1日遅い)と、確率はかなり減ってしまうのでしょうか?

詳しい方、経験のある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
私も今周期、凍結胚の移植を控えているものです。

主さんは、卵胞チェックだけで、尿検査でLHは調べてないんですか?
排卵痛も、あったとしても排卵の最中に痛くなるとも限らないですし、排卵の前だったり、後だったり、人によっても違うと思います。
だから、痛み=排卵と判断されるのも心配ですよね(>_<)
LHチェックしてたら、もう少ししぼれたのにな、と思いました。

答えになってなくて、申し訳ないのですが、私は昨夜(日曜)夜に自己検査でLHチェックしたら陽性で、今日(月曜)正午頃に内診した時まだ排卵してませんでしたが、
先生には「 恐らく今日排卵するから」ということで移植のスケジュールを組まれました。
明日、また内診して排卵したかの確認するのかなと思っていたら、次は移植前の採血するからということで水曜か木曜に来て、と言われました。

主さんとは全く同じ状況ではないけど、排卵日を「恐らく」ということで判断されています。

自然周期だとこういうのが心配になりますね…
お互いに移植うまくいきますように。頑張りましょうね!

2014.6.9 21:55 2

るる(31歳)

るるさん、ありがとうございました。
尿検査はありませんでした。
そうですね、そういった検査も併用していれば、もっと不安も少なかったと思うのですが…

ただ、基礎体温が9日月曜まで低温、本日ようやく高温になりましたので、日曜が排卵日だったのかも…?と一筋の望みです。

これで良かったのか不安ですが、明日は前向きに頑張ります。

お互い良い結果に恵まれます様に、お祈りしています。

2014.6.10 14:45 2

さやか(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page