リスク

2014.6.15 09:51    1 4

質問者: さえぞうさん(40歳)

来月、採卵、顕微授精を行う予定です。高齢になりますので、少しでも早く妊娠したいと言う気持ちもあり、妊娠率を上げる為に2個卵を戻すか悩んで居ます。不妊治療も2年になりますし、体外受精も初めてではありません。先生も2個戻すこともできる条件は満たして要るから、希望が有れば・・・ただ、高齢でしかも、もしかしたら双子になり更にリスクが高くなる可能性もあるから当日まで良く考えて来て下さい。と言われました。着床率も今まで余り良くなかったので、2個ともダメになる可能性も高いので、妊娠率を上げたい気持ちも強く、先生に相談したので、そんな話もしてくれたのだと思いますが、不安もありとても迷っています。先生がわざわざ2個戻すことも出来ますよ。とあえて言うってことは本当に妊娠の可能性が低いのかな?とも思ってしまいます。妊娠は難しいと言われたことも有りますし・・・先生の提案のように2個戻してみても良いんですかね?高齢で2個戻したことのあるかたって要るんですか?アドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も普通に移植して2回撃沈しました。3回目、自分から初期胚と胚盤胞の2段階移植を希望し妊娠できました。
確かに双子のリスクもありますが可能性としては低いのではないでしょうか。
今まで結果が出てないのなら試してみる価値はあると思います。

2014.6.15 14:04 7

ピンク(41歳)

私も顕微授精をして、何度移植してもうまくいかなかったので先生から胚盤法2個戻すことを提案されました。
理由は、グレードが悪くて期待できないからとのことでした。

ただ双子のリスクも説明されかなり悩みましたが、私はかなり追い詰められ焦っていたので、どうせダメなら早く次の採卵準備に取り掛かりたいと思っていたこともあり、2個戻しました。

結果双子になりましたが途中で一つは成長が止まり、無事に育ったのは一つだけでした。
私は結果的には2個戻してよかったと思いました。

双子のリスクを踏まえたうえで、ご夫婦が納得できたら2個戻してもいいのではないかと思います。

2014.6.15 21:15 5

カモメ(35歳)

初めまして。
全て凍結胚移植です。
1〜3回目→陰性
4回目でSEET法
5回目で2段階→陰性
6回目でSEET法と2個戻し
→2個着床、双子妊娠7ヶ月

医師から2個着床する可能性は15%位と言われてました。多胎妊娠は管理が大変と言われましたが、初産なので比べ様もなく妊婦期間を順調に楽しんでいます。

いろいろ調べハイリスクも承知で、着床率が高い方法を自分で希望しました。

SEET法はされましたか?
リスクが気になるなら試してみる価値はあると思います!

2014.6.16 07:55 5

トマト(39歳)

こんにちは。
私は顕微授精して2個新鮮分割胚(4分割)を2つ戻し、1つ着床してくれて妊娠、出産しました。(出産40歳でした)
先生からは2つ戻したほうが受精卵が切磋琢磨?して妊娠しやすいといわれましたよ。移植は6回目でした。2個の受精卵を移植するのは初めてではなかったのですが、2個同時に戻すこともありと思います。

確かに2個いっぺんにダメになってしまう・・という不安はありますが、妊娠する時はするし、しないときはしない。

私は治療を4年して着床をかすりもせず、妊娠出来ずにいたのに、双子になるかもなんてなかなかないだろうと思ってました。あまり難しく考えず、妊娠できることを祈るようにしてみては?

2014.6.17 15:10 3

こまきまき(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top