HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 人工授精にトライするタイミング

人工授精にトライするタイミング

2014.6.15 22:10    0 13

質問者: はっちさん(36歳)

昨年6月に結婚、今年の1月から子作りを始めた36歳です。

年齢的なこともあり、5月初めから不妊治療の病院で検査をしています。

これまで行った検査は、
⚫︎血液検査(低温期、高温期)
⚫︎子宮卵管造影検査
⚫︎クラミジア検査
⚫︎精子検査
⚫︎フーナー検査(2回)

です。

フーナー検査以外は、すべて問題なしでした。

フーナーは、一回目(先月)、二回目(今月)ともに精子が数匹しかいませんでした。

二回目が終わり画像を見せられた後、先生から人工授精の説明文書を渡され、こういう方法もあるからちょっと勉強してみてね。そんな難しい治療ではないですよ。

精液検査は問題ないので、フーナーで不良となるのはおりものの状態が悪いっていうことだから、人工授精も視野に入れてね、ということでした。

また生理が来てしまったら受診して下さいと言われました。

確かに妊娠はしたいですが、子作りを始めて半年の段階で人工授精にトライするべきなのか、もう少しタイミングで様子を見るべきなのか悩んでいます。若くはないことも承知しています。

なお、今の段階では、頚管粘液検査はしていません。

皆様の経験などアドバイスを頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は33歳のときに受診し、2ヶ月後から人工授精して3回目で双子を妊娠出産しています
主さんと同じ、フーナーで精子が数匹しかおらずその他の検査では異常が見つかりませんでした
先生が私の年齢を考慮して薦めてくれたこと、タイミングが面倒くさかったことから人工授精にすすみました
主さんも36歳ですし、すぐステップアップした方がいいと思います
病院に行く前に8ヶ月間自己タイミングを取りましたが、旦那の仕事の都合などイライラすることが多かったので、人工授精は本当に楽でした

2014.6.16 09:01 7

まゆこ(37歳)

35才で結婚、1年自己タイミングで妊娠せず36才で不妊治療に進みました。
周りに同年代で自然妊娠する人もたくさんいたので焦ってはおらず治療に行くのが早いくらいかなと思っていました。
それから1年タイミング、4回人工授精、フーナー以外特に問題なし。
38才で体外受精に進み2回目で妊娠するも初期流産。
体外受精に進んでから、初めて35才をすぎると卵子が急激に老化し妊娠しても流産になる確率が高くなると知りました。
そうであれば治療を始めた36才で体外受精をしていれば1人は赤ちゃんを授かっていたかもしれないと後悔しました。
勉強不足でした。
35才を超えた方には治療が急がれます。
タイミングから始めたいという気持ちも分かりますのでせめてタイミングは3回まで人工授精も3回まで等、短く区切りをつけて進んでいかれるのが良いのではと思います。

治療を始めた36才当時まさかこの年齢でまだ赤ちゃんを授かれないなんて全く想像出来ませんでした。

後悔しないよう早め早めの治療をお勧めします。

2014.6.16 09:23 15

まるこ(39歳)

一つ気になったのは主さんは血液検査と書かれてますが、ホルモン値だけでなくAMHの検査結果も含めて問題無かったということでしょうか?

そうであれば、記載内容を読む限り、あとは夫婦の価値観ではないでしょうか?

主さん的には、まだ自然妊娠できる可能性があるのでは…と思われているようですし、実際今年からの子作りならもう少し納得いくまでタイミングでもよろしいのでは?例えば年内はトライするとか期限を決めてみたり。

私は主人とも色々話し合い、1年タイミング治療にトライしましたが陰性続きでしたので、納得した上で人工授精をしています。

2014.6.16 09:34 10

kurin(30歳)

フーナー不良であれば、ためらわず人工授精された方がいいと思います。
私はフーナー不良の結果を聞いて、どうりでタイミングでうまくいかないわけだと納得して即人工授精に進みました。
チャレンジというほどのこともないです。子宮内に入りにくいものを入れてやるだけです。医療に軽くアシストしてもらうという感じです。
2回目で初期流産、さらに4回で現在妊娠継続中です。これでも半年は掛かっているわけです。
高齢は妊娠してからもトラブルがある可能性も少なくないですから、早いにこしたことはないです。第2子も考えるならなおさら。
経過によっては体外も視野に入れることになるでしょうから、ためらうだけ無駄な時間が過ぎますよ。
体外は気軽には勧められませんが、人工授精は覚悟するような治療じゃないですから、後悔しないためにも即決しましょう。

2014.6.16 09:58 9

匿名(36歳)

投稿主さんはお子さんは一人と決めてますか?

うちは35歳で治療を始めて、すぐに4回AIHしましたが陰性。
体外受精に消極的な旦那の説得に半年かかって
やっと体外をしたのに、流産。これでまた半年治療がストップします。
なんやかんやで出産は38歳になってました。
二人目治療開始は39歳になってからになります。

一人授かっただけでも有難いのですが、
人間って欲深いもので、最初の希望どおり二人目も欲しいって
思ってしまうんです。
でも一人目のときより年齢を重ねてしまってるし会社員ですと、育休明けにすぐ妊娠して大丈夫かとかの問題もあります。

主さんが子どもは一人と決めてるなら少しゆっくりめでいいかも知れません、
でも30代後半なら早めのステップアップをお勧めします。

2014.6.16 10:31 7

たま(38歳)

私は30で結婚して、すぐに不妊クリニックにかかりました。
この先、子作りをしていくなかでもし不妊の原因があるなら早くわかるに越したことはないと思ったからです。
検査と並行してタイミングを5周期くらい、その後AIHに3回しましたが結果が出ず…
その間に主人に問題があることが判明し、この4月に体外(顕微)に踏み切りました。
結果、1年もたたずにこのようにステップアップしてます。
少しでも若いうちに治療を受けられていることは本当に良かったなと感じています。

主さんも行動起こすなら、絶対に早い方が良いと思います。

2014.6.16 10:35 4

ペンギン(31歳)

私は当時25歳でしたがいきなりAIHしましたよ。

年齢関係なく、原因があればさっさとしなきゃ時間の無駄です。

射精すると勢いよく飛び出した精子は
子宮けい管粘液に運ばれて子宮へ行きます。
精子のうち先鋒隊が卵子までの道しるべを作り役目を果たし
それに続いて受精する本命の精子たちが競争をして卵子を勝ち取るらしいです。

スレ主さんの場合はフーナー不良で
子宮へ精子を上手く運べていません。
だから数匹うろうろ迷子みたいになって
卵子には辿り着けず妊娠できないんですよ。

1匹でもいれば受精できるわけじゃありません。

AIHは子宮けい管粘液の代わりにカテーテルで
子宮まで精子を運んであげるだけで
後は自然妊娠と同じように競争して勝った精子が卵子に入ります。

エスカレーターの代わりにエレベーターに乗るようなものだと思います。
そんなに難しいことじゃないから気負いしなくていいですよ。

クリニックによっては年齢的にAIHはしなくていい
体外した方がいいと勧めますし
気休め程度に3回AIHして体外へという場合もあります。

子供が欲しいのがどれくらいの強さか
治療にどこまで踏み込むか
疑問は医師に伺って、ご夫婦でよく話し合ってください。

AIHは体外に比べたら安い(一桁違う)ので
妊娠できたらラッキーと気軽に受けて良いと思いますよ。

2014.6.16 12:30 11

プライオリティ(33歳)

私も精液検査ではとても良いわけではないけど、自然妊娠できないレベルではない、と言われました。
私の甲状腺機能低下と高プロラクチン血症の是正をしながら、他の検査を行う3.4ヶ月の間はタイミングで治療していました。
その間に2回行ったフーナーで生きている精子はいても1匹、死んでいる精子すらほぼいませんでした。

私が通っていたクリニックはステップアップを勧めるのも早かったので、AIHした方がいいと言われ、ホルモン値も是正されてきていたのですぐにステップアップしましたよ。
フーナーの時に頚管粘液も少ないと言われていましたが、頚管粘液検査で何かあってもすることはAIHだから、してもしなくても一緒と言われ、検査はしていません。

その後、AIH1回目(治療開始から約半年)で無事に妊娠し、現在妊娠9ヶ月になります。夫と「先生がそう言うならした方がいいのだろう、無駄なことは勧めないだろう。治療しても何年も授かれないかもしれないし、まずチャレンジしてダメならまた次を考えないと行けないからとりあえずやろう!」と話し合い、ステップアップしました。
AIHは自然妊娠と確率もほとんど変わらないですが、自然妊娠やタイミングまでで授かりたい、などのこだわりがないのであれば、ステップアップしてもいいと思いますよ〜。

2014.6.16 14:31 3

ぽち(29歳)

悩むも何も、フーナー不良なら自然妊娠は難しいですよ。

もちろん現段階で分からない原因が主さんにある可能性はありますが(キャッチアップ障害など)、フーナー不良の人は人工授精が必須です。

他の方も書かれてますが、体外受精と違い、人工授精はそんな大げさな行為じゃありませんよ。

2014.6.16 16:30 9

らくだ(35歳)

1年半ほど前から不妊治療専門病院に通っています。
私もフーナー不良以外は今のところ原因不明です。
その頃34歳になったばかり、すぐに人工授精しました。
その前に不妊期間が1年ほどあったので、躊躇はありませんでした。
夫の精子も問題ないレベルといわれたので、
人工授精ですぐ授かれるのでは、と考えました。

が、AIH4回撃沈。
その間に子宮頸がんの再検査にも引っかかり、
経過観察のため治療を数か月治療を中断する羽目にも・・
(こちらは自然治癒しました。)

1年半かけて、いまだに妊娠できていません。
先月から初体外にトライ、今月初移植の予定です。

フーナー不良なら有効と言われるAIHは
早めにトライする価値があると思います。
他の原因が不明なだけに、その後思わぬ時間がかかるかもしれません。

年齢が近いです。お互い授かれるといいですね。

2014.6.16 21:43 2

あお(35歳)

その年齢でフーナー不良だったら、「もう少しタイミングで」なんて悠長なことを言っている余裕ないですよ。
本当に若くないことを承知しているんですか?

私は結婚前に生理不順があったので結婚と同時に治療をスタートしましたが、半年後のフーナーで異常があったので、子作り半年でAIHにステップアップしました。
ちなみに32歳でした。
AIH8回目で第一子を妊娠、出産時は33歳です。
ステップアップしたからといってすぐに授かるかどうかわからないのですから、可能性の低い治療を続けていたら、あっという間に妊娠率の落ちる年齢を迎えてしまいますよ。

2014.6.17 08:13 3

匿名(秘密)

私は治療始めて2回タイミングして
どっちもフーナー不良で粘液も少ないねと言われたので
3周期目でいきなりAIHになりました!
まさかこんなに早くAIHになるとは思ってなかったですけど、
とても簡単なものなので気楽にやっています

今は2回目AIHが終わったところです

早く子供が欲しいならステップアップ
すぐにという訳ではないならそのまま様子見でも良いのではないでしょうか??

あとはご主人との話し合いですね!

2014.6.18 23:02 1

ゆっこ(29歳)

アドバイス、有難く頂戴しました。

お陰様でAIHに進むことを決め、先週7/10に受けて参りました。

皆様、ありがとうございました。

2014.7.17 16:02 1

はっち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page