HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精の回数に関して

人工授精の回数に関して

2014.6.18 11:51    0 6

質問者: にょろりんさん(35歳)

ジネコ会員

不妊治療に関する知識が乏しく、いつもこちらで勉強させていただいております。

私は昨年10月に治療デビューし、検査とタイミング3回を経て、今年6月6日にはじめて人工授精に挑戦した者です。

不妊の要因と致しましては男性不妊(人工授精時含む精液検査2回とも濃度約1500~2000万/ml・運動量20%前後)と左の卵管癒着の疑い(左に造影剤が入らず痛みで検査途中断したため、「疑い」になるとのことです)です。

正直主人は「子供は授かり者」という考えで、治療には協力してくれますが、自分の原因を知ったところで、自身の食生活改善や生活習慣の見直し(喫煙・飲酒諸々)は全くしておりません。

また、私ども夫婦は共働きですが、諸事情により金銭面的に余裕があるわけではなく、また、住んでいる地域の体外受精が個人病院で約50万前後かかるらしい(市の助成金が15万・県からは市から出るので改めてはなし)との話をきき、主人は体外受精に猛反対です。

体外受精をしてももちろん必ず妊娠ができるわけではありませんし、私自身も今年度中は人工授精でがんばりたいと思っていますが、年齢も年齢ですのであせっております。

病院の先生から人工授精は6回やってステップアップするとのことで、その部分は理解しているのですが、自身の経済的な面でステップアップできず、6回以降の人工授精にチャレンジし、6回以降に妊娠された方はいらっしゃいますか?
※既出で質問されている内容でしたらすみません!!一応それらしい項目は見てはいるのですが…

まずは体外受精に対する主人の理解が得られれば一番いいのですが、頑張って貯金したところで勝手にやるわけにも行かず…人工授精に希望が持てればと思いご相談させていただいた次第です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆

同じ歳だったので、お返事しました!

うちも、旦那が男性不妊でした。
人工授精を3回しましたが、結果がでなかったので、私の年齢もあり、思い切って体外授精へステップアップしました。

体外授精にいくのは、旦那とも話し合い決めました!
旦那に原因があったので、体外授精に賛成してくれたのかもしれませんが(^^;;

4月に採卵して、2周期あけて、受精卵を、6月16日にお腹に戻し、今は妊娠判定待ちです。

今思うと、体外授精にステップアップして良かったと思います。
確率が高い体外にかけました!

1番は、女性は妊娠する確率が年齢と共に下がるということです。
私は、それが引っかかりました(>_<)

旦那さんと話し合い、体外授精も考えてみるのも良いかと思いますよ☆

2014.6.18 13:03 8

クレア(35歳)

原因不明でタイミングから人工授精6回
結局は体外受精で40歳で出産した者です。
不妊治療は8年しました。

6回AIHをしてその間に一度でも陽性反応があれば可能性は
あると思いますが6回やっても一度も陽性反応がなければ
自然もしくはAIHで妊娠出産ってかなり可能性
低いのではないかと思います。

御主人が体外に反対との事ですが採精できるのであれば
男性はAIHもIVFも負担は同じです。
授かりものだとは思いますがもし子どもを切望しているので
あればIVFも視野に入れた方が可能性は高くなります。

AIHやIVFに抵抗があってなかなかステップアップしなかったのですが今となってはさっさと体外していれば2人目3人目も
産めたかもなぁと思ったりします。

2014.6.18 21:27 6

現実的には(43歳)

こんにちは。

人工授精9回目で妊娠し、現在5ヶ月目に入った所です。

私は男性不妊が初診でわかり、タイミングを飛ばして最初から
人工授精でした。
治療開始からちょうど一年、次周期から体外にステップアップするつもりで生理を待っていたところでの妊娠判定でしたので大変驚いたものです。
(おバカなことに医師に「妊娠してないのに生理来ないんです!」とか言ってました。)

6回でステップアップは統計的な根拠はあると思います。
前の方が仰った通り時間的・経済的に可能なら早く体外へステップアップするのが近道かもしれません。

ただ、7回目以上を行う方がとても少ないだけで、6回失敗したら人工授精では絶対に妊娠しない、という訳ではないようです。
私の場合は卵管が両方通っていましたし大丈夫だとは勿論断言できませんが……。

にょろりんさんが納得行くように治療を進められるといいですね。

2014.6.18 22:19 7

にゃん子(32歳)

クレア様

早速のお返事ありがとうございます。
クレア様のところも男性不妊がありのようで…
私の場合は両方に不妊の要因があるわけですが、主人の方が治療に関してのんびり構えている状態です。

のんびり…というか自分に原因のあることが私が計り知れないほどのショックだったようで、「自分はコドモ無理かも…」と「どうせどうせ…」と主人の弱気で前に進まない状態です。話し合いもままならない状態ですので…
主人は不妊に関して、また、女性が歳をとればとるほどチャンスが無くなることに関して不勉強な部分があり、それも自らは知ろうとはしません。
よろしければクレア様の旦那様へのケアなどアドバイス頂ければ幸いです。

実際クレア様と同じように病院の先生からは3回で体外受精へのステップアップも薦められたのですが、お金がたまるまで&主人の気持ちが落ち着くまで(今年度中まで)は何とか人工授精で行きたいと考えていた次第です。

せめて話し合いくらいできればなあとは思うのですが…

妊娠判定待ちとのこと。クレア様に丈夫で元気な赤ちゃんが授かりますように!!
お返事ありがとうございました!

2014.6.19 09:16 8

にょろりん(35歳)

現実的には様

お返事ありがとうございます。
不妊治療8年とのことでその中のご経験をご指南頂いて大変勉強になりました。

>6回AIHをしてその間に一度でも陽性反応があれば可能性は
>あると思いますが6回やっても一度も陽性反応がなければ
>自然もしくはAIHで妊娠出産ってかなり可能性
>低いのではないかと思います。

確かにその通りかと思います。
私も今周期が初めての人工授精の為、まだ初めてのドキドキ感と不安感でいっぱいなのですが、回数を重ねることによっておっしゃるように1度も陽性反応が出なければ、経済的うんぬん言ってられなくなるような気はしています。(私も主人も)
2人とも子供は好きなので…そして私は諦めきれないので。

主人は自分の体の負担よりも経済面で心配があるのかと思います。
採精に関しては仕事が忙しいものの協力的ではあります。
ですが、経済的に大変な思いをして子供が出来たとしても、育てるのにもお金はかかります。
もちろん両方の両親には経済的な負担をかけたくありませんし、自分たちで何とかしていくとなると、子供の将来の為にもある程度の貯蓄が必要なのは必然です。

私も今年度が人工授精の挑戦のリミットかと思っております。
その間にもう少しゆとりのある経済状況になるよう自身の気持ちや体に負担をかけず仕事を頑張っていけたらと思っております。

今は1人目の赤ちゃんに会いたい一心ですが、2人目がほしいとなったとき…
そこまで考える余裕がありませんでした。

年齢的にもこういったことに目を向けていくべきだと改めて気づかされました。
大変貴重なご意見をありがとうございました。

2014.6.19 09:27 6

にょろりん(35歳)

にゃん子様

お返事ありがとうございます。

>人工授精9回目で妊娠し、現在5ヶ月目に入った所です。

この一言にとても希望が持てました。
私もタイミング3回の時点でやっと主人が採精・不妊原因が分かりその時よりすぐに人工授精に移行したクチです。

私は造影剤検査をして5カ月ほどたちますが、もう一度検査をして卵管を再確認するのも大事かと思っております。
今周期の人工授精は生理5日目より5日間クロミッドを服用し、卵胞は排卵直前26~27mm、そこで排卵誘発剤を注射し24時間後人工授精をしました。
(人工授精の際にはまだ排卵しておりませんでした)

タイミング的にはとてもいいところで人工授精できたと先生にはおっしゃって頂きましたが、とにかく元気な精子が少ないため、次回の人工授精からは、精子を濃縮せずに進める方向でとのお話も頂いている状態です。

にゃん子様も人工授精を9回経験されたとのことでしたので、私もそのくらい挑戦してから体外受精を主人と検討してみようと前向きな気持ちになれました。

納得できるような治療に持っていけるようにゃん子様はご主人の気持ちをどう上げていかれたのか、ご指南頂けますと幸いです。
ぜひぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいませ!!そして妊娠力を分けて頂きたく思います!
私も頑張りたいと思います!

2014.6.19 09:41 1

にょろりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page