HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 同時期採卵時の卵の質

同時期採卵時の卵の質

2014.6.19 07:41    0 4

質問者: しんさん(32歳)

いつも勉強させて頂いています。
先日、初めての体外受精移植し化学流産に終わりました。
2月に採卵し、5個出来た胚盤胞で一番いい卵(4AA)でした。
着床はしたみたい(hcg23.4 BT8日)ですが、卵が元気なかったとの事で育ちませんでした。
正直、移植時のホルモン値も良くかなり期待していましたがこの結果に落胆しています。
不妊治療の長いトンネルに入ってしまったようです。

質問なのですが、2月の胚盤胞があと4つありますが、それは今回化学流産のと同時期に採卵した卵子だから同じく卵の元気がないのでは?また移植しても今回よりグレードの低いものしか残ってないんだから移植は無駄なのでは?と考えてしまいました。それなら少しでも若いうちに採卵しといた方が…とも思っています。
あと、移植後陰性の場合何周期くらい空けてからまた移植するものなのでしょうか?
私が行ってるクリニックでは、1周期空けてまたすぐに移植だそうです。参考にさせて下さい。
ダメだった時の採卵と同時期の卵の質について分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

ちなみに、夫はなにも問題はなく、私が低AMH、卵管狭窄ぎみという感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞のグレードは見た目で判断するらしく、グレードが高いから必ず良い卵だとは限らないと聞きました。

私も複数の胚盤胞ができましたが一個目に移植した一番高いグレードのものは着床すらしませんでした。一番良いものがダメならこの先残りを移植してもダメなんじゃないかと不安になりましたが二個目の移植で無事妊娠・出産できました。

陰性後に何周期あけるかについてですが、私が通っているところは周期はあけずに続けて移植可能でした。自然周期での移植だからかもしれません。

2014.6.19 09:32 7

匿名(32歳)

卵の本当の質は分かりません。ただ見た目だけなので、グレードが悪くても生命力はあるのもあります。

私も一回の採卵で8個の凍結胚ができました。グレードがいいものだけ残して後の11個は廃棄されました。

グレードのいいもの順に戻しているんですはが、一回目はかすりもしませんでした。
2回目で妊娠出産しました。

いまは2人目治療開始し、一回目はだめでした。2回目は主さんと同じで科学流産しました。子宮外妊ぬ娠をかなり心配されました。次は2周期あけなきゃいけないです。
主さんはbt8にhcgを計っただけですか?次の週は増えてませんでしたか?その時点で諦めるのは早急だと思います。劇的に数値が延びて出産された人もいらっしゃっるようです。主さんがホルモン周期だったらですが。

なので同じ時期に採卵したから、駄目だということはないと思います。
科学流産はいい兆候だとモニターで行った産婦人科で慰められました。絶対できる。大丈夫!次頑張ろう、体は妊娠できる状態になっていると前向きになれる言葉をかけてもらいました。

お互い次運命の卵に出会えるといいですね。

2014.6.19 11:27 6

スタンリー(秘密)

早急にお返事ありがとうございました。

匿名様
今回はホルモン療法での移植だったので一周期空けて子宮をお休みさせるそうです。でも、そのお休みの時にタイミングもやめといた方がいいのかなぁ?と疑問に持ってるところです。
時間が勝負なので、早く生理が来ないかソワソワしています…。

スタンリー様
私の説明不足ですみません。
hcgはBT8で23.8、BT13の昨日で7くらいまで下がってたので薬も終わりにし今は生理を待っているところです。
BT8くらいの値でも無事に出産されている方もいらっしゃいますよね。でも、私はダメだったようで尚更凹んでるところです。
昨日は、初めてで着床までいったんだから!!と先生に言われましたが、どーせ次の卵も同じ質だしダメなんでしょっと心がやさぐれていましたが、お二人の意見を聞き少し前向きになろうと思いました。

同時期に採卵した卵でも同じ質ではない!!
グレードはあくまで見た目だけであって本当の質は誰も分からない!!
ですよね。

早くこのトンネルから抜け出したいです。

2014.6.19 13:27 6

しん(32歳)

二度目です。

「時間が勝負」本当にそうですよね・・・
私が通っているところは周期をあけなくて良いと書きましたが実際には病院のお盆休みと重なって私は続けて移植できなかったんです。その時はすごく焦っていて休むのが嫌だったんですが仕方がないのでその間に旅行に行ったりお酒を飲みに行ったりしました。そうしていたらなんだか急に気持ちが楽になってのんびりやればいいかと思うようになりました。

焦りが悪影響とまでは言えませんが、ストレスはあまりよくないとも言います。空けなければならない一周期は妊娠後にはできないようなことをして楽しむというのも良いと思いますよ。

2014.6.19 16:20 7

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page