HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 皆さんの通われてる病院も...

皆さんの通われてる病院もそうですか?

2014.6.26 09:18    0 9

質問者: ぱるふぇさん(35歳)

こんにちは。

5月から不妊治療で病院に通い始めました。
卵管造影検査も行いまして、右の卵管が詰まっていて左の卵巣にはチョコレート膿腫がある(3cm)と言われました。

今月は
6/21 受診 →卵胞がまだ小さい。日曜は病院が休みの為診られないから、念のため日曜日にタイミングをとって、月曜日にまた来てくださいと言われる。

6/22 タイミングをとった

6/23 受診 →まだ排卵していない。タイミングをまめにとるように言われる。水曜日また来るようにとのこと。

6/24 主人が熱を出し、タイミングは取れず…

6/25 受診 →すでに排卵済み。昨日排卵した模様。今日ならまだ間に合うからタイミングをとるようにと言われた。

このような状況です。
6/25にタイミングをとるように言われましたが、「主人が体調が良くないのでとれないと思います」 と告げたら「そっかぁ。じゃあ今月はこの後の注射とかしないから、また生理が来たら電話して受診して」 と言われました。

先月はうまく病院の指示通りにタイミングとれたので着床を助ける注射を2日おきくらいに3回打ちました。
しかし今月はその着床を助ける注射を打つという治療はせずに終わってしまいました。

素人考えですが、排卵をした2日前にはタイミングをとれていたので妊娠に至る可能性は全く無くはないと思うのに、何故今月の治療は終わりになってしまったのだろう?
と思ってしまいます。
しかも先月は卵管が詰まっている右からの排卵だったのに「まれに別側の卵管がキャッチすることもあるから…」とのことで注射までして貰いました。

今月は希望の持てる左からの排卵だったので、これもまた素人考えですが、先月より可能性があるのではないか?と思ってしまいます。
なのに何故着床を助ける注射を打つというところまでして頂けないのだろう・・・。
とモヤモヤモヤモヤしてしまいます。
もちろん医師の指示通りにタイミングをとれなかった自分が一番悪いというのは分かってます…。

医師が「この日」といった日にタイミングをとれないと、もうその周期は治療終わりなのでしょうか?
皆さんの病院もそうですか?
排卵の2日前のタイミングではダメなのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ないですが、その辺りが相談したくて投稿させて頂きました。

長文なのに最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。

追記させてください。

今周期は希望の持てる左からの排卵であったことに加え、卵管造影検査をして(相当痛かったです。)、ゴールデン期間と言われている時期であることから結構期待して昨日までは受診していたので…
あっさりと「生理が来たらまた受診して」で終わってしまって呆然としてしまいました。

交互に排卵していると考えるとチャンスは半分しか無いのに…
ゴールデン期間で考えると3回しか無いし…
「生理が来たら受診して」と、もう生理が来るのが決定!の様な感じで言われてしまうのが残念で残念で…

まだ通い始めて2ヶ月ですし、いろいろ不満を言うのもどうか?と思いますが、皆さんの通われている病院はどうなのかと思いました。

2014.6.26 10:45 8

ぱるふぇ(35歳)

スレ主です。

追記させてください。

今周期は希望の持てる左からの排卵であったことに加え、卵管造影検査をして(相当痛かったです。)、ゴールデン期間と言われている時期であることから結構期待して昨日までは受診していたので…
あっさりと「生理が来たらまた受診して」で終わってしまって呆然としてしまいました。

交互に排卵していると考えるとチャンスは半分しか無いのに…
ゴールデン期間で考えると3回しか無いし…
「生理が来たら受診して」と、もう生理が来るのが決定!の様な感じで言われてしまうのが残念で残念で…

まだ通い始めて2ヶ月ですし、いろいろ不満を言うのもどうか?と思いますが、皆さんの通われている病院はどうなのかと思いました。

2014.6.26 10:47 6

ぱるふぇ(35歳)

可能性はあると思いますが、元々つまり気味の妊娠しづらい方がたったの一度の行為で妊娠に至るのは、程遠くないですか?

数回タイミングを取れればち治療継続、一度きりなら勿体無いので治療中止となったのでは?

お気持ちはわかります。
が、医師からすると、子供が欲しくて患者がきてるから協力してるのに、指示した日に指示通りに出来ないなら、じゃーまた来月ね?って事じゃないですか?

ご主人の体調が悪いから仕方ないでしょうけど、医師からしても指示通りできないのは仕方ないから今月は終わりね、でしょうね。

今月妊娠出来なかったとしても、それは医師のせいではありません。

2014.6.26 11:55 32

はな(34歳)

着床を助ける注射とはHCGでしょうか?
私は性交後やAIH後のHCGは気休め程度に考えています。
以前の病院ではAIH後に必ずHCG注射を打っていましたが、8回やっても一度も妊娠に至らず。
転院後、AIH後に注射を打たれず「少しでも確立を上げたいのに・・・」と悶々としていたら、なんとその一度で妊娠しました。
それにしても、2日おきに3回も注射なんて、ちょっと多すぎる気がしますがどうなんでしょう。
多嚢胞を発症しやすくなると聞いたことがあります。
今回妊娠できているといいですね!

2014.6.26 15:08 13

琴子(34歳)

はなさんへ

スレ主です。
こんにちは。
お返事くださり、ありがとうございます。

確かにはなさんのおっしゃる通りだと思います。
医師の方も「何の為のタイミング指導なんだ?」と思うかもしれませんよね。

今回は詰まっていない、左からの排卵なので(左は問題なく通ってます)過度に期待し過ぎてしまったかもしれません。
でも決して妊娠出来なくてもお医者様のせいにはしませんよ。
可能性を少しでも高めたくて通っています。治療すれば必ず授かるとは思ってません。

今周期もまだ望みは捨てず、だめもとくらいの気持ちでゆったり過ごしたいと思います。

2014.6.26 15:39 6

ぱるふぇ(35歳)

琴子さんへ

こんにちは。
お返事くださり、ありがとうございます。

着床を助ける注射はHCGというのかは分かりません(すみません、勉強不足で)が、「着床を助ける注射」と聞くと「是非お願いしたい!」と思ってしまいます。

高年齢ということもあり、可能性が高くなる治療なら、なるべく受けたいと思ってしまうのです。
ならば早く体外とかにすれば?
と思われそうですが、主人はまだそこまでは…という考えですし、タイミングに協力してくれているのでありがたいと思ってます。

排卵日2日前にタイミングとれましたし、可能性は0では無いと思います。希望を持って、
夏だからと言って冷たい物を取り過ぎないように、身体を冷やさないように など自分でも出来ることをして過ごそうと思います。

2014.6.26 15:51 2

ぱるふぇ(35歳)

HCG注射はやみくもに打つものではないですよ。
ネットで調べれば色々出てきます。
可能性が低い時に、打つのをやめた医師は良心的だと思います。
私はあまり打ちたくなかったので、何回か断っていました。
タイミングがうまくいって期待できた時にだけ打ってもらってました。
その後転院しましたが、今の病院では体外授精以外でHCG注射はめったに使わないみたいです。

2014.6.26 22:55 5

薬嫌い(36歳)

薬嫌いさんへ

こんにちは。
お返事頂きありがとうございます。

HCG注射の副作用。
ネットでちょっと調べてみました。
ちょっと調べただけでも色々出てきましたね。
今後は良く相談しながら治療進めて行きたいです。
今通っている病院は、地元では有名な不妊治療の病院で、大変混んでいる為1人1人にかける時間はあっという間で聞きにくい雰囲気がありますが…。
不安や不満な気持ちのままいても仕方無いですもんね。

まだ治療を始めて2ヶ月なので、先月と今月を比べて先月はああだったのに何故今月は・・・
と思ってしまいました。
年齢的に焦って色々不安になってしまいますが、ゆったりとした気持ちを持てるようにしたいです。

2014.6.27 09:12 2

ぱるふぇ(35歳)

不妊治療歴が浅いので詳しいわけではありませんが‥

右と左、必ず交互に排卵されるわけでもないみたいです。
(私の通っている病院の先生がそう言われてました)

だから来月も続けて通っている左側からまた排卵されるかもしれませんよ♪

それにもし違ったとしても、確率は低いですが先生が言われるように逆の卵采が取る場合もあるようですし、気を取り直して前向きに頑張りましょう!(^_^)

それから。
排卵の2日前のタイミングだとして、精子が生きている確率は0じゃないようです。
でも次の周期に向かわれたのは何か先生の考えがあったのかもしれませんね。

モヤモヤと疑問があるなら今後のこともあるし聞いた方がいいと思います!

確かに忙しい先生には聞きにくいと思います(>_<)

でも看護士さんに聞いたりはできませんか?

私も知識不足でわからないことだらけだけど、先生にはなかなか聞きづらくて‥看護士さんに聞いてみたら色々教えてもらいましたし、看護士さんから先生に聞いてくれたりしてくれました(^_^)

納得いかないまま治療される方がストレスで身体にもよくないと思います。

病院に色々聞けるようになっておかないと、次のステップにいくようなときがあったらますますモヤモヤ増えますよ~。

納得して信頼できる先生と一緒に治療を進められて、ぱるふぇさんが可愛いお子様を手にされますように。
(*^^*)

2014.8.30 10:48 2

ぶぅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page