HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 良好胚で陰性…

良好胚で陰性…

2014.6.28 22:12    0 5

質問者: のんさん(30歳)

この度、初めての移植を行いました。
5日目で凍結した胚盤胞を、融解して自然周期でです。
アシストハッチングして移植時は詳しいグレードはわかりませんでしたが、胚の状態も内膜もすごく良い状態と説明されました。

が、しかし、結果は陰性…。判定は尿検査だけなので、少しでも着床はしたのか?わかりません。
判定の時、胚盤胞のグレードが6AAだったと知りました。
と同時に、こんなに良い胚でなぜダメだったのか?すごく不安です。

次はホルモン補充でお願いしようかなと思っていますが、今回たまたま運がなかったのか、それとも、まだ判明してない何か原因があるのかと思うと怖いです。

まだ1回のことですし、そこまで不安になる必要はないかな~と思いつつも、もし何かあればそちらの対処治療をしてから移植したほうが良いのかな、と悩んでいます。

お時間のある方、ご意見をお聞かせください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでも見た目ですからねー。
必ずしもグレードがいいのが成功するかと限りません。
また言い換えれば、悪くても成功するんです。
対処法?主さんの年齢なら移植を繰り返せばいいと思いますよ。
1回でクヨクヨせずリラックスです。

2014.6.29 05:36 11

トマト(30歳)

私も5日目胚盤胞の良好グレードの移植を2回しましたが、その時は陰性でした。
すごくショックで泣きました。先生にも、良好胚で陰性というのは何故なのか、何か原因があるのではないか、残りの胚を移植する前に何か検査で調べることはできないかなど質問しました。

でも先生は、グレードが良くても妊娠に至らないこともよくある。逆にグレード悪くても妊娠するときもあるので、どの胚が生命力があるかは移植してみないと分からない、今何か原因を探るのはまだ早い、という感じでした。

そして3回目の移植(6日目5BB)の移植で妊娠に至り、現在妊娠7ヶ月になります。6日目胚盤胞は5日目に比べて妊娠率は半分と言われ期待していませんでした。

私は3回ともすべてホルモン補充移植でしたが、それは私が排卵が遅く生理周期が不規則だったため、そうなりました。
私の病院では生理周期が安定している場合は自然周期のほうが妊娠率が良いといわれていましたので、移植法は人それぞれなのだと思います。
まだ1回とのことですので、万一何回か移植してもうまくいかなければ、その時はホルモン補充移植を試されるのもいいと思います。

主さまのもとに赤ちゃんが授かられることをお祈りいたします。


2014.6.29 17:28 9

りこ(31歳)

私も5AA一度目移植で着床しましたが、1週間後育たずに化学流産でした。

結局AとかBは培養士さんが見た目で、
きれいな卵かどうかで決めているので、その後ちゃんと育ってくれる卵かどうかは神の領域だそうです。。。
ちなみに私はAAの卵も全滅、Bも陰性で、、転院したところ、前病院の薬や治療があってなかったので、卵巣機能が低下しているといわれました。ホルモン補充周期でした。
主様はお若いので、良い結果になる可能性が高いですよ。若ければAAでなくても育つ可能性が、より高いとおもいます。まだであれば不育症検査なども受けられてはいかかでしょうか?  何もしないよりは良いかと思います。

2014.6.30 23:12 6

くろみ(38歳)

トマトさん

お返事ありがとうございます。
そうですよね、良好胚が必ず着床するとも限らないですよね。
たまたま運が悪かったのかな、と思うようにして、あまり考えすぎず次の移植に向けてとりあえず頑張ります。

2014.7.1 14:50 5

のん(30歳)

りこさんへ

お返事ありがとうございます。
りこさんの先生のお話を間接的に聞けて安心しました。
私は周期は安定してるのですが、うちの医師はどちらでも変わらないとのことでした。それで今回自然周期だったのですがダメだったので
次は違う方法でチャレンジしてみようと思いました。
どんな胚でも移植してみないとわからないことありますよね。
次の移植に向けて頑張ります。

2014.7.1 15:04 6

のん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top