HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 生理予定日に23ミリの卵胞?

生理予定日に23ミリの卵胞?

2014.7.2 17:15    0 3

質問者: みるみるさん(32歳)

 ジネコ会員

長文でわかりづらくてすみません。

先月採卵をしました。

生理3日目からクロミフェンを飲み、

6月12日 採卵 成熟卵1個

6月12日~23日 ソフィアA 服用

という感じです。

ソフィアAを飲み終えて4日目位に生理がくると言われたのですが、一週間経ってから茶色いおりものが2、3日ちょろっと出ただけで終わってしまいました。

そして7月1日(茶おりが出た日を生理1日目として、生理3日目)に病院でエコーしたところ、

23mmの卵胞と小さめの卵胞がいくつか見つかり、先生に生理3日目の卵じゃないね、、と言われました。

採卵の時は、20mmまで育った卵1つだけを採ったのですが、その時、小さめの卵胞もいくつか見えていたのです。
それを放置したため、育っているということでしょうか?

先生には、23mmのものが卵胞なのか嚢腫なのかわからないから、また排卵日頃来てと言われました。

そして、今朝(7月2日)、試しに排卵日検査薬を使ったところ、うっすら陽性反応がでました。。

わけがわからないです…。

茶おりはなんだったのか、私は今排卵間近なのか?

採卵で取らなかった未成熟卵はどうなるのか?

予想でも良いので、分かる方がいらっしゃったら教えてください(><)

ちなみに、基礎体温は最近測ってないのでわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残遺卵胞じゃないでしょうか?

それより採卵の時、20ミリの卵胞意外に本当に小さな卵胞がいくつか見えてたんですか?
普通はそういう時(卵胞の大きさがバラバラ)は採卵中止になると思うのですが。
誘発が合ってなかったり卵巣機能やホルモンバランスが整ってなかったりすると卵胞の大きさが揃わなかったりします。

とにかく残遺卵胞が消えなければ進まないので、ピルなどで調整していかれるのではないでしょうか。

2014.7.2 19:59 1

ルル(秘密)

るる 様

お返事ありがとうございます。

確かに小さな卵胞はいくつか見えていました。

普通は採卵中止なのですか?知らなかったです・・

ちなみに今朝体温を測ったら高温期の体温でした。

採卵したのは新宿のKLCです。

なんだかとても不信感が湧いてきました(><)

採卵のときも1個の卵を採るのに何回も針を刺されましたし。

前回は同じクロミッドを飲んで8個とれたんですよね。

今回1個だけというのも不思議でした。

回答ありがとうございました。

2014.7.3 05:07 2

みるみる(32歳)

 ジネコ会員

私もKLCに通院しています。

ソフィアAというのはまさしくピルで、残遺卵胞を消すために処方されているのです。
(1回目に説明ありましたよね?)

ですのであまりに小さい物は取らなかった可能性もあります。
(私もクロミッド使いますが、大きさはほぼ揃っていて1回目は3個、2回目は4個成熟卵が取れました。なので残っていないはずですが処方されます。KLCではクロミッドとソフィアはセットだそうです。)

ただし、先生の言う様に嚢腫の可能性も水の可能性もあるでしょうから、プロの意見を聞くしかないと思います。

2014.7.3 10:35 3

夏子(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top