HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊検査をするタイミング...

不妊検査をするタイミングについて

2014.7.19 18:10    0 16

質問者: kiranamiさん(28歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
初めて投稿させていただきます。

私はベビ待ち7ヶ月、28歳です。

私は、基礎体温と排卵検査薬を併用してタイミングをとっています。
二度、婦人科でタイミングをみてもらいましたが、
私には少しストレスだったのと、
二度とも、排卵検査薬が陽性になった日に『今日の夜がばっちりだよ』と言われたので、
これなら自分でタイミングみてみようと思い、
病院はお休みしていました。

7ヶ月は短いと思う方もいらっしゃると思いますが、
私にとってすごく長いものでした。
私が結婚する前は、何年も不妊で悩む親戚や友達が何人かいたので、自分にとって他人事ではないと思っていました。
その為、もしかして自分は妊娠しにくいのでは...と思うタイミングが早かったのかもしれません。

迷っているときがチャンスだ思い、検査することについて主人に相談してみたところ、
自分に原因があるかもしれないのに、君だけに頑張れなんて言えない、自分も検査したい!と言ってくれました。

婦人科へ行き、私と主人の検査について聞いてみました。
先生に『検査はできるけど...まだ7ヶ月でしょ〜?』と言われ、
"あれ?私が焦りすぎだったのかな...“と思ってしまい、
検査をお願いするつもりで病院へ行ったものの、
意外な反応に尻込みしてしまいました。
とりあえず、主人の検査用の容器?のみもらって帰ってきました。


ネットで検索してみたところ、2年程で不妊となると書いてあるサイトもあるし、
28歳では、半年〜1年で不妊となる。と書いてあるサイトもあって。。。

みなさんは、いつ頃から検査をしてみようと思いましたか?
また、どんな検査から始めましたか?
私はまだ検査するには早いのでしょうか...?

長々と分かりづらくてすみません。
宜しくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同い年 妊活を始め4ヶ月目になりました。不妊専門医にかかり2ヶ月です。
主人が一回り上なので一日も早くと、すぐ予約をとり、いま検査をしつつタイミングを見てもらっています。
早く授かりたいと希望を最初に伝えたので、精液検査すぐやってもらいましたよ!専門医の方が話が早いと思います。
妊活期間が短いからと、卵管造影検査は一周期飛ばされましたが、今週期ダメならやってもらうことにしました。

受診早すぎた〜!って今のところ後悔してません。せっかちな性格なので笑。

2014.7.19 21:01 10

ネロ(28歳)

 ジネコ会員

婦人科ではなくて、不妊専門のクリニックに行くといいですよ。

基礎体温が正常で排卵していても、卵管が詰まっていたら意味がないです。

精液検査も必須ですし、精液検査が異常なしでも、ヒューナーテスト不良なら、自然妊娠は難しいです。

もし、すべて異常なしなら、もう少し自己流でタイミングみていてもいいと思いますが、私は不妊のクリニックで、「異常なしだから半年ぐらいタイミングで~」と言われました。7か月経ってるなら十分次に進んでいいと思いますよ。

結局私は5年授かってませんからね。早いに越したことないですよ。

2014.7.19 21:50 11

なお(37歳)

こんにちは☆
同じ28歳なので投稿しました。
私は不妊歴2年の治療歴1年になります。

排卵検査薬をしながらタイミングを計っても半年以上妊娠せず、それでも1年まで頑張ってみましたが全然ダメだったので通院を決意しました。

そしてどうせならと思い婦人科ではなく不妊専門病院に通っています。
因みに私が通っている病院では説明会の時、20代で1年妊娠に至らないと不妊に当てはまると言われました。
不妊専門病院に通った結果サクサクと治療を進めることが出来、今体外受精まで進みました。

自己流の時は生理くる度泣いていましたが、通院始めてから原因が見えてきて前向きに治療をやれています。

検査はまず血液検査を何種類かやり、子宮頸がん検査、卵管造影検査をやりました。他にフーナーテストや精液検査もやりました。
不妊専門だったので検査という検査は全て行いました。
検査しながらタイミング法を平行してやってましたよ。

不妊かどうか気になった時に検査始めるのは私はいいと思います。
年齢は早ければ早いほど不妊治療は有利になるので早いに越したことはないと思いますよ!

2014.7.20 00:11 15

jasmine(28歳)

 ジネコ会員

こんばんは。
私の場合は‥結婚して半年位で婦人科受診をしました。
一通りの検査をして問題なかったので、タイミングをしながら旦那の検査を受けたところ、閉塞性無精子症でした。

なので、顕微受精しかないと言われ治療しましたよ。
結婚4年目に1人目を授かりました!結婚したのが私25歳、旦那33歳でした。
検査は基礎体温をとっていたので、排卵日のタイミングの指導と採血、基礎体温上と採血で問題なかったので卵管造影をし、それもクリア出来たので、更に2回程タイミングをみましたが妊娠出来ず。
旦那の検査をしてみましょうか‥でしたよ。

色々なご意見はあるでしょうが、私は結婚半年で婦人科へ行き、何もないなら準備万端で妊娠出来るよね!という気持ちだったので、顕微受精しかないと言われた時はかなりな衝撃でした。けれど早くに治療してて良かったな、と思ってます。


2014.7.20 02:52 10

はまこ(33歳)

専門行かれた方がいいですよ。
普通の婦人科とは全然違います。
普通の婦人科ではできない検査もあります。
アタックの仕方が違うんでしょうかね、私も婦人科では全く妊娠できませんでしたが専門行ってすぐできました。
全く違うなって感じました。

「まだ7カ月」が何年もって事もあります。
生まれてくるまで10ヶ月かかるのですからあっという間に30過ぎますよ。
逆に28で半年以上できないのであれば適齢期なのでちょっと焦った方がいいのかと思います。
30過ぎたら20代と比べて出来にくくなってくるので半年や1年ならまだわかりますが…

私にとっては20代では「もう7ヶ月」です。

2014.7.20 14:05 12

リコ(秘密)

私も28歳で結婚して一年間自己タイミングしてました

すぐ出来ると思っていたのに、一年たって出来ない時に
「あれ?おかしい!」と思いましたが
「不妊とは二年〜」というのがあったのでなかなか産婦人科にはいきませんでした

結局更に一年自己タイミングしてました

ようやく子作り開始から二年経って不妊専門に行って見たら男性不妊発覚!

自然妊娠は無理と言われました

私の二年間はなんだったのー

もっと早く行くべきだった…

私は子供が欲しいと思ったその時にでも不妊専門か産婦人科に行ってもいい位だと思っています

お互い早く授かりますように

2014.7.20 14:48 4

匿名(30歳)

顕微授精で授かり1歳男児子育て中の者です。

他の方もおっしゃってますが、専門クリニックをお勧めします。
私は晩婚だったにも関わらず、一般のクリニックで「不妊相談」が診療項目にあるというだけのクリニックに行き、時間をロスしました。後悔しています。

1年後に主人の男性不妊が分かり顕微をしようと体外顕微専門クリニックを受診したら、プレッシャーからか主人の精子が採れなくなり…更に時間をロスしました。

まだまだお若いので焦る必要はありませんが、経験からご主人の検査は強くお勧めします。

もしご夫婦ともに問題なければ、体質改善などしながらタイミングを続ければよいですしね

主様が授かれますように!

2014.7.20 17:00 3

ケロロ(39歳)

ネロさん ご返事ありがとうございます!
初めての投稿だったので、どんなご返事がくるのだろうと
ドキドキしていましたが、みなさん親切でとても勉強になります。

実は私もとてもせっかちです^^;
主人は穏やかな人なので、そんなに焦ることないんじゃないの〜という感じで...
更に先生のお言葉で、私だけが焦っているような気がしましたが、
受診が早くてこしたことないですよね。
もう一度意思を持ってリベンジしたいと思います。
ありがとうございました!

2014.7.20 18:56 1

kiranami(28歳)

 ジネコ会員

なおさん  ご返事ありがとうございます。
やはり、不妊専門のクリニックのほうがいいんですね。
近くに不妊専門のクリニックがなさそうなので、
一番近い婦人科を選んで行ってしまいました^^;
先生に基礎体温表と排卵チェック(?というんでしょうか)を
してもらいましたが、排卵はしてるね。と言われました。
やはり、そこから先を調べてみたいです。
早いに越したことないすよね!
もう一度リベンジしてみます。ありがとうございました!

2014.7.20 19:04 2

kiranami(28歳)

 ジネコ会員

jasmineさん ご返事ありがとうございます。
不妊専門の病院は、すんなり治療が進むんですね!
今回のように、まだ大丈夫と言われると心が揺れてしまうので、
私にとっても不妊専門のがいいかも...
私も生理がくる度、何がいけなかったのだろうと考えてばかりいます。
jasmineさんのように、通院をして前向きに治療ができるなんて理想です!
自分のメンタル的にも、すぐに検査したほうがよさそうです。
リベンジします!ありがとうございました!

2014.7.20 19:12 1

kiranami(28歳)

 ジネコ会員

はまこさん ご返事ありがとうございます。
そんなこともあるんですね。。
私も、主人の検査をしてみて、はまこさんと同じ状況になったら、
だいぶ衝撃を受けると思います。。
主人は今31歳で、喫煙飲酒もしますし、会社を設立して2年目ということもあり、今、休みなく毎日仕事しています。
婦人科の先生も、その辺の事情を心配していたので、
主人の検査がなんとなく心配。。。
やっぱり早いうちに検査したいと思います!
ありがとうございました!

2014.7.20 19:24 1

kiranami(28歳)

 ジネコ会員

リコさん ご返事ありがとうございます。
みなさんおっしゃる通り、専門のクリニックの方がいいんですね。
通えそうな専門のクリニック調べてみます><

やっぱり、28だと悠長に構えてるわけにもいかないですね。
友人は二十歳の頃から6年不妊に悩んでいましたから、
年齢というよりは、自分について調べてみることが大事ですね。
もう7ヶ月が何年も...確かにその通りだと納得しました。

専門のクリニックを探してみます!ありがとうございました。

2014.7.20 19:32 3

kiranami(28歳)

 ジネコ会員

匿名さん  ご返事ありがとうございます。
私もここに投稿しなければ、もう少し様子見。。と思って、
匿名さんと同じように、自己タイミングをしていたかもしれません。
そうですね、後になって、あの時なんで検査に行かなかったんだろうと思っても遅いですよね。。
自分のことがバカらしくなってきました。
悩んでないで、早く検査行けよ!って(笑)

本当に、お互い早く授かれますように....

2014.7.20 21:34 1

kiranami(28歳)

 ジネコ会員

私は26のときに不妊専門クリニックデビューしました!早すぎるということはないと思いますよ!

1度流産もしたので、出産したのは28になってからでした。
私にはとーっても長く感じました。
周りはどんどん出産して、かなり焦ってましたからね~。

ご自身が欲しいと思ったら、一度しっかり検査した方がいいと思います!

2014.7.20 22:32 1

いちごママ(32歳)

いちごママさん  ご返事ありがとうございます。

私と同じ時期に結婚した子も、欲しいと思ってすぐ妊娠。
結構すぐにできちゃった!なんて言っていたので、
自分ができないことに焦りがあります。
なんでだろう。。と考える日々です。
考え出すとキリがないですね。1ヶ月がとても長いです。
不妊専門のクリニックを探して行ってみます!
ありがとうございました!

2014.7.21 11:03 2

kiranami(28歳)

 ジネコ会員

ケロロさん  ご返事ありがとうございます。
みなさんがおっしゃる通り、不妊専門のクリニックを探してみようと思います。

お恥ずかしい話ですが、私は喫煙歴が長く、主人も同じく喫煙者です。
始めにタイミングを見てみらったとき、婦人科の先生に禁煙を勧められたので、やっと2人で禁煙を始めました。
妊娠するためにいいことを体質改善と一緒にやっていきたいと思います。
背中を押してくださってありがとうございました!

2014.7.21 15:07 1

kiranami(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top