HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療の病院

不妊治療の病院

2014.8.26 08:13    0 10

質問者: まるるさん(28歳)

 ジネコ会員

大阪の茨木在住 不妊治療中の主婦です。

今は近くの婦人科に通ってタイミングを見てもらってますが、結果には現れずもうすぐ半年が過ぎます。

今の病院では人工授精まではできるようですが、その先の可能性も考えて専門の病院に転院すべきか迷っています。

また、茨木には専門の病院もなく転院先の候補も絞りきれずにいます…

よろしければ相談にのっていただけませんか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大阪在住ではないので、病院情報はわかりません。
ただもしやっていないのならば、男性の精液検査はやったほうがいいですね。
不妊の40%・50%は男性側の場合もあります。
そこがわかっていたほうが何かと今後の動きがよいかと思います。

2014.8.26 18:07 6

rinko(32歳)

 ジネコ会員

 中津の宮崎レディースクリニック(阪急梅田から徒歩8分くらい)はどうでしょうか? タイミングから高度不妊治療まで行っていて、費用もほかの不妊専門施設に比べると、比較的安く、待ち時間も短く、技術も悪くないです。ただし、頼りない先生もいるので、できるだけ院長先生の時間に受診してください。有料ですがサンビーマという、からだを暖める機械があるのもよいです。ここで一人目を妊娠しました。

 大谷レディースクリニック(ここで二人目を妊娠しました)、IVF大阪クリニック、英ウィメンズクリニックなどの関西トップレベルの施設もよいですが、いつも混んでいて待ち時間も長いので、20歳代なら宮崎のような中くらいの規模のクリニックで十分授かると思います。

 阪急茨木の駅から10分くらいのところに、不妊専門の鍼灸院があり、1回1万円近くしますが、おすすめなのでぜひ1回いってみてください(初診は無料で体験できます)。ネットで「阪急茨木 不妊専門 鍼灸院」と検索するとすぐわかります。

2014.8.26 20:27 5

りんたん(43歳)

大阪在住です。

JRか阪急どちらを使うかで便の良さは変わりますが、電車一本にある専門のクリニックだと


・北浜にあるLC北浜(阪急から地下鉄堺筋線に乗り入れ。元IVFなんば…大阪やったかも?の副院長。ジネコで質問にも答えている。)

・梅田のグランフロントにあるリプロダクション大阪(CEOが男性不妊でかなり有名。)

が良いかな?と思います。どこも人気で混みますが…。梅田なら、他にも専門クリニックはいくつかありますね。

わたしも始めは一般婦人科に通っていましたが、とりあえず3回タイミング取って妊娠しなかったら詳しく検査しましょう〜という感じでした。4回めに通院したら、詳しい検査の指示無くタイミング指導のみで、それも最後は排卵検査薬で自分で確認して!って感じでした。これなら、自分で出来るわと自己流タイミングを半年。

その後、気合い入れて本格的に妊活しよう!と専門クリニックに行ったら、超高度の乏精子症が分かりました。これは、顕微授精をしようにも、もしかしたら当日に精子が無いかも…と言われたくらい無かったようで、まさかの男性不妊でした。婦人科で毎回3時間待ちでタイミングみて貰ったって、妊娠できるわけ無いわぁ〜と納得しました。

男女ともに何も無ければ始めはタイミング指導のみで良いのでしょうけれど、例えば、早発閉経だったら治療は急がないといけないし、卵管が詰まっていたら排卵しても精子と出会えない。うちみたいに極端に精子が少なければ、自力で受精するのは絶望的。

何か大きな不妊理由が見つかると非常にショックを受けますが、その分、対策をたてるのは早くなります。わたしは、先に専門クリニックで一通りの検査だけでも受ける方が妊娠への近道だと思います。ただ、あまりに急ぎすぎると、何か大きな不妊要素が見つかった時に気持ちが付いていかない事もあるかもしれません。これは、ご夫婦の性格にもよるでしょうから、ご主人とよく話し合われた方が良いと思います。

わたしが婦人科に通い始めたのは29歳でした。産めたのは33歳です。2回の流産で、不育症が分かりました。山あり谷あり、一筋縄ではいきませんでした。時間は何よりも貴重です。卵子はどんどん老化しますから。

長々と書きましたが、まずは時期をみて、専門クリニックで検査が良いと思いますよ。主さんご夫婦にとってベストな道はどれか、うまく見つかると良いですね^ ^

2014.8.27 00:46 6

soxla(33歳)

こんにちは、私は中津の宮崎レディースクリニックで、顕微受精で現在妊娠7ヶ月です。待ち時間、技術、通いやすさ、金額、診察時間代も悪くなかったので私はよかったかなと思っています。

2014.8.27 09:33 6

プーチン(35歳)

rinkoさん

ありがとうございます!

ちょうどこないだの診察で旦那さんの検査もしてみる?
と言われた所でした。

旦那さんも気になってたみたいで近々やってみようと思います!

2014.8.27 09:34 4

まるる(28歳)

 ジネコ会員

りんたんさん

ありがとうございます!

具体的に病院名まで教えて頂いて助かります。梅田ならいきやすそうです!

茨木にそんな鍼灸院があるんですね!早速検索してみます!

2014.8.27 09:40 1

まるる(28歳)

 ジネコ会員

soxlaさん

ありがとうございます!

経験談、詳しく教えて頂いてありがとうございます!

やっぱり調べてみない事には始まりませんよね。
知るのは怖い気もしますが…

旦那さんも自分に原因がないのか気にしているので。

ちなみに転院する場合は今通っている病院にはちゃんと言ってからの方がいいのでしょうか?

2014.8.27 09:50 1

まるる(28歳)

 ジネコ会員

ぷーちんさん

ありがとうございます!

宮崎レディースクリック、お二方に勧めて頂いて行ってみようかなとかなり気持ち動いてます。

早速旦那さんと相談してみます!

2014.8.27 10:38 1

まるる(28歳)

 ジネコ会員

転院の件ですが…。

特に伝える必要は無いと思います。既にしている血液検査あって、検査結果が手元に無いなら、貰ってから転院しても良いかもしれません。ただ、転院先で改めて検査する事もあるので、手元にあれば持って行く…くらいで良いと思います。

あとは、今の婦人科との関係性ですね〜。かかりつけ医で、この先も頻繁にお世話になる可能性があるなら伝えても良いとは思いますが、そうでも無いなら言わなくても良いかな?と思います。

わたしの実体験から、精子検査は1番にすべきだと思います^ ^
精子の状態次第で、治療方針ガラッと変わりますから!

転院する前に、授かったら良いですね☆

2014.8.27 20:12 3

soxla(33歳)

Soxlaさん

ありがとうございます!

精液検査、早めにですね!
旦那さんも気にしてるので、何もなければ悩む必要なくなりますもんね。

かかりつけという訳ではないです。不妊の件で始めて通いはじめたので。
ただ子宮頸がん検診で定期的に見てもらわないといけないみたいで…

今回もうすぐタイミングなのでとりあえず今回まではお世話になろうかと。

優しいお言葉ありがとうございました(*^^*)

2014.8.27 23:01 2

まるる(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top