陰性

2014.10.3 21:23    0 18

質問者: みーちゃんさん(44歳)

 ジネコ会員

不妊治療歴2年半になります。今回ははじめての顕微受精でした。凍結胚盤胞でホルモン補充療法でした。移植後体調が悪く大変でした。今日陰性判定でした。なんか悲しいやら、こんだけ、注射を打って、体調も悪くなって、採卵は痛いし、ホルモン療法も辛くて、こんなに大変な道のりを繰り返すのかと思うと、ツラいなあと、また出来るのかな?という疑問と子供のためには頑張らないとという思いとごちゃ混ぜになり、混乱私邸ます。私よりpossや胚盤胞が出来なくて大変な思いしてる人いっぱいいるの相談みて分かるのですが、今は気持ちがいっぱいです。今の自分に出来ることを精一杯しようとは思うのですが、 気持ちがつい
ていってないです。皆様のコメント待っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年半の不妊治療で初めての顕微って
失礼ながら年齢を考えたらずいぶん悠長な進め方ですね。
44歳だったら初診も断られたりする年齢です。
きつい言い方だけどそれが現実です。
40歳で体外で出産できる人は8%
43歳で3%くらいです。
40代にとって妊娠=出産ではないです。
それを踏まえた上で治療を続けるのかどうするのか決めるといいと思います。


2014.10.4 10:02 23

?(42歳)

はじめまして☆
移植2回目で7日に判定日です(*^^*)
私は、血が固まりやすいらしく、今回から移植後、毎日朝、晩決まった時間に注射したり、黄体ホルモンの注射も前回より増えたりで、体調がすぐれない日が続いていました。
前回はフライングしまくりで、良いことなかったので、今回から、フライングは辞めました☆
判定日までドキドキで、陽性でたら、ラッキー❤️
陰性なら、また次がんばろっ☆ぐらいの気持ちでいます。

はやく、ほしい気持ちもありますが、焦ってもしかたがないので、お互いがんばりましょ^_^

2014.10.4 11:58 4

キタロウ(28歳)

1回で成功すると確信でもってしてたんでしょうか?
失礼ですが、そんなんでクヨクヨしてたらこの先続かないデスよ。
2年不妊治療してて出来なかったんだから、主さんは出来にくいんですよ。
なので1度で成功したら超ラッキー、5回までに成功したらラッキーぐらいなスタンスで行ったらどうですか?
期待すれば出来るっていうならいくらでもすればいいですが、そうじゃないですので。

2014.10.4 12:31 12

メイク(秘密)

先日移植後の腹痛で判定に影響がでるんじゃないかってスレ立ててらした方ですかね?


44歳で、一度で授かれると期待してらしたんですか?

なんか、ごめんなさい。
図々しいかな。

その年齢だと染色体異常の受精卵がほとんどですよ。
正常卵なんてあったらラッキー、ほぼ無いですよ。

子供のために頑張るって何ですか?
子供が欲しい自分の為に頑張るんでしょう?
子供のために頑張れるのは妊娠してからのお話ですよ。

しかし、胚盤胞ができるなんてすごいですね。凍結できただけでもラッキーですよ!


上の方も書かれていますが、妊娠=出産ではないし、出産率よりも、流産率の方が高いんです。

授かれても産めるわけではない。

欲しければひたすら治療するしかありません。

2014.10.4 12:43 17

え・・・。(34歳)

旦那が人工的な子作りにたいして、よく思ってなくて、説得に時間かかりました。厳しい状況でも子供は欲しいです。抗酸化のサプリや食事でもたくさんとるようにしてます。高齢なのはわかっていますが、どんなひとでも陰性だと落ち込むと思います。

2014.10.4 13:43 9

みーちゃん(44歳)

 ジネコ会員

>高齢なのはわかっていますが、どんなひとでも陰性だと落ち込むと思います。

わかってないから、たかだか一度こんなにスレ立てるほど落ち込んでるのでは??

移植後からいちいち陰性の原因探しすぎ。

それから、逆ギレしてどうするの?
上部だけで慰めてほしいなら、ご主人やお友達にでも泣きつかれたらどうですか。


みなさん厳しいですが、もっともなこと言ってると思いますよ。

2014.10.4 16:01 24

うん、ですからぁ。(30歳)

たられば言っても仕方がないですが
44歳で凍結胚盤胞ができるのなら2年半前に体外していたら
今頃は出産できていたかもしれないですね。

現実的には移植5回をめどに陽性反応が出れば
可能性があるかもしれませんがなければ妊娠
出産は厳しいと思います。
高齢になるほどに妊娠しても流産になる可能性が
高いです。

2014.10.4 17:15 4

まる(43歳)

うん、だからあさん。あなたは落ち込みはなかったんですか?理解していても落ち込みはありますし、あなたのように強い人ばかりではありません。逆ぎれではなく素直な自分の気持ちです。人の批判だけなら誰でも出来ます。私は落ちこんでいるひとがいたら、励まそうとします。厳しい現実のなか元気だしてほしいじゃないですか。塩を塗り込むようなコメントは思いやりがたりないのでは?ペンネームにハンドルネームがない人ほど批判したコメントをしてるように思います。同じ治療をしている仲間だからこそ、分かる気持ちってあると思います。

2014.10.4 17:33 17

みーちゃん(44歳)

 ジネコ会員

不妊治療を経て、今年出産しました。陰性どころか、採卵しても空砲だったり、受精卵も出来ず、何度も採卵しました。気持ちなんて、ついていけてなかったです。いっぱい泣きました。クリニックからの帰りの電車で涙が止まらなくて困った事もありました。でも、私はどうしても赤ちゃんが欲しかったから、やるしかなかったです。治療中のほとんどの方、気持ちも身体もついていけてないと思います。それぞれ、いろんな気持ち抱えて無理して頑張って、頑張って治療されてると思います。あの時自分を支えていたのは、赤ちゃんが欲しいという気持ちだけでした。みーちゃんさんが落ち込んでも、また前向きになれるように、赤ちゃんに逢えますように、応援しています。

2014.10.4 21:39 7

有希子(42歳)

閲覧してると、早くから頑張ってる方は励ましてもらえてますよね。

落ち込む種類が違う、次元が違うというか。
治療開始が遅かったりすると、いわゆる自業自得領域にはいるので、落ち込むと言われても、あっそうとなるのではないでしょうか?

仕方ないんですよ、歳だし、まだ一度ですよね。
出来なくて当たり前なのに、ね。

38の私でも、いやいや、落ち込んでる暇ないのよあなたって言いたくなるかな。

2014.10.4 21:43 47

感謝祭(38歳)

ステップアップした最初の治療で、無意識に期待が膨らんでいたのでしょうね。しかも痛みを伴う治療であれば、これでなんとかできてほしいと思ってしまうと思います。
ステップアップの時期については、主さま一人でできる治療ではないですし、治療方針についてはご主人の意向もあるでしょうから、仕方ないと思います。

私が治療で悲しい、辛いと思った原因を冷静に考えたら、行き着く答えは「欲しければ続けるしかない、でもいつまで続ければできるのかは分からない」ということでした。
でも私は、治療のゴールが明確でないのは、どんな病気も同じだと思って頑張っていました。
私は決して強い人間ではありません。
後から結婚した同僚、後輩は次々妊娠する中、焦りがなかったと言えば嘘になります。でもそれは不幸とは違います。夫婦二人の人生も十分幸せだと自信がありました。
治療の痛みも嫌だったけど、自分でやると決めた治療で、痛いからやりたくない、なんて子供みたいだと思って耐えました。

主さまが悲しい、辛い原因はどこにあるか冷静に考えて、それに対して自分はどう思うのか、どう対処するのか、ひとつ答えを出しておけば、リセットの度に落ち込むことも減るのではないでしょうか?

2014.10.5 01:54 5

May(29歳)

受精卵の成長などがわかり期待しすぎてしまうぶん、最初の1回目の陰性がいちばん悲しかったです。ちょっと、お腹がもぞもぞしたり、体温が高かったりすると一喜一憂してしまうし……。

私もたくさん移植してきましたが、30歳代後半でとれた卵を約10個移植しましたが出産に至ったのは1回だけで、42歳のとき5個採卵し着床前診断して唯一正常だった1個は1回の移植で妊娠継続しました。と考えると、30代後半より40歳代に入ってからのほうが少ない卵で妊娠が継続できたので、これはもう運次第かなとも思ったりします。

44歳だと20回移植して1回出産できるくらいの確率だと思います(妊娠できる確率はもっと高いと思いますか、なかなか継続が困難なのです)が、次の移植が出産できる20分の1の運命の卵かもしれません。顕微も治療歴が長いと、なかなか成功する確率も低くなってきますが、はじめたばかりということで、1年くらいはチャレンジしてほしいです。

それとホルモン補充療法で移植すると、あとのホルモン補充が大変なので(私もホルモン補充療法にすると体調最悪でした)、移植前の通院回数は増えますが自然周期で移植するのも体に負担がかからずよいかもしれません。

私が、着床前診断を受けた神戸の大谷の院長先生がNATROL社のDHEAを1日75mg飲むと、卵の数が増えたり、染色体異常を少し減らせると言ってました。ステロイドに近いサプリメントなのと、のむと多少体調が悪くなったりするので(ふきでものが多くなったり、頭皮が油っぽくなったり、体臭が強くなったりします)、長期の服用はおすすめできませんが、ラストチャンスということで半年くらい服用してみるのもよいかもしれません。50mgのものならアマゾンで1瓶1300円で送料無料で買えます。





2014.10.5 16:36 2

りんたん(43歳)

こんにちは。
今回は残念でしたね。

私は今まで3回移植してますが、全て陰性でした。そのうち1回目と2回目は確率が良いとされる凍結胚盤胞でしたし、初めての体外で期待してしまっていたので落ち込みました。3回目は2個移植をしたのですがまた撃沈。

何度繰り返してもそしてそれがどんな治療であれ生理がくれば落ち込むものです。

ただ妊娠を希望して4年近くたちますが一度も陽性反応をみたことがありませんので、陰性なのが当たり前のような感覚になりつつあります。

私は自分が納得するまで淡々と採卵と移植を繰り返すしかないという結論に辿りつきました。
最近ではなんだか諦めるためのステップのように感じられることもあります。

息抜きしつつ頑張りましょうね。

2014.10.5 16:42 2

あずき(32歳)

44歳で1回目ですか…。

私は一人目を34歳で2回目の凍結胚移植で授かりましたが妊娠、出産子育ては本当に大変です。


主さんはその10年後ですよね。
メンタル弱そうだし、凍結胚がないなら今後の事よく考えた方が良いと思いますよ。

落ち込む人がいたら慰めますって、そういう次元じゃないかと。
危機感も足りないかな。

2014.10.5 23:37 18

え(38歳)

厳しいレスには反論するくせに、スレ主さんのことを応援してくれてる方にはお礼の一つも言わないんですね。

2014.10.6 13:06 14

りんご(26歳)

私があまり辛いとか考えるタイプではないからできることかもしれないですが、
私はいちいちそこまでへこまないです。というかわざとさらっと流して、はいっ次!みたいに考えてました。その方が楽ですよ。
こんなに辛い思いしているのに、周りはみんな子供持ちなのに、やっと旦那を説得して体外までこぎつけたのに、もう無理かもしれない、もう一生二人きりの人生かもしれない…
なんて、陰性のたびに反復してたらそりゃ辛いですよ。うまくいかないことはさらっと流して、今できる最大限の努力をしないと、あっという間に妊娠が不可能になる年になってしまいますよ。
若年者が生意気言ってすみません。でも私も体外でしたが、若いからすぐできるよと言われ4年かかりましたので。

2014.10.6 17:33 1

なつ(29歳)

陰性が辛いのはわかるけど何もかもが辛いってじゃあ治療やめれば?って正直思いました
ご主人を説得してまで治療したがったのは主さんなんでしょう?

44歳だとわからないでしょうけど、20・30代は友人の妊娠ラッシュや子供はまだ?としつこく聞かれるのもかなり堪えるんです
皆さんそんな中頑張ってるんですよ

2014.10.7 02:33 11

ゆい(34歳)

初めまして❗
私は、33歳から治療を始め、3つも転院し体外受精も15回以上…。夫婦共々、原因ナシ…。
今月半ばにも挑戦しました。判定待ちです。
一度も、陽性判定を貰ったことなく諦め半分、頑張ってます

2014.10.17 23:41 2

チカちゅう(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top