排卵日

2014.11.22 17:24    0 2

質問者: ユーユーさん(29歳)

ジネコ会員

初めまして。
一人目は、すぐに授かったのですが、二人目がなかなかできず、二人目不妊で最近治療を始めました。
一人目出産後レスぎみでもありますが。
初期の検査(採血、卵菅造影検査)を終え、今のところ問題はありません。
主人も、精子の検査を受けてくれ、特に問題はありませんでした。
そこで、タイミング指導からスタートして、排卵日付近に何度か卵胞チェックに通い、昨日ドクターから「今日、明日あたり排卵すると思うから、頑張るよう」に言われました。
治療をする前は、排卵日付近にそれとなく私からスキンシップをしたりして、そういう雰囲気にして夫婦生活を持っていたのですが、毎回うまくいくわけではなく、いくらスキンシップをしてそういう雰囲気にしても、スルーされてしまうこともしばしばあります。主人から誘ってくることはなくなりました。
少し前に主人と喧嘩をしてしまって、仲直りはしたものの、喧嘩のせいで、まだ夫婦生活を持てるような雰囲気じゃなかったので、ドクターからそろそろ排卵と診察された日に、「今日病院にいったら、今日、明日あたり排卵日みたいで、夫婦生活するようにって言われたよ。」とメールをしてみました。主人からは「そうなんだ、了解です。」と返事がきました。
私は、これで今日できるかなって安心していたのですが、主人は夜、「もう寝るね」と言って、寝る準備を始めたので、内心(えっ!?寝るの!?)と焦りながら、ポーカーフェイスで、「今回は見送る?」と聞くと、「うん、いい?」と聞いてきたので、またまたポーカーフェイスで、「いいよ。」といって、主人は普通に寝てしまいました。
その後独りビングに残った私は(何で、了解っていったじゃん。)と思い、独り涙しました。
少し時間がたって、冷静になり、(排卵日だからって言われて、できるもんじゃないよね。主人の気持ちも考えずにあんなメールしちゃて。)と反省する気持ちもありますが、協力してくれなかったことや、検査など頑張ったのに全部水の泡になっちゃった。と、どこか落ち込んでしまっている自分もいて。
来月はなんとかタイミングをとりたいと思いますが、ダイレクトに排卵日だと伝えず、今まで通り、スキンシップしたり、して誘ってみるべきでしょうか?でももし、主人がそんな雰囲気にならずにスルーされてしまったら、と思うと、どうしたらいいのか、悩んでしまいます。
同じような状況の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人出産後もともとレス気味ということもありますがスキンシップをしてもスルーされてしまう…と言う事は排卵日付近であろうがなかろうが難しい問題になってきます。
やはり旦那の協力は不可欠ですから。

主さんは普段からスキンシップをとって行こうかどうか悩んでおりますがそれ以前に旦那さんは本当にふたりめが欲しいのかと言う話はされていますか?

精液検査をしたのなら多分欲しいと言う事かもしれませんが内心は違うことも多いようです。
そこまでしていらないと思ったり本当に欲しいと思うなら協力はするはずです。

なんか文を読んでいてあなたが先走ってるようにも見えたのでスキンシップとればいいではなく顔と顔を合わせて本心でのお話し合いをされてみてください。
排卵日付近にスキンシップをとってくるような行動に嫌気がさしているのかもしれません。

なかなか子供に恵まれない女性が周りから子供がまだなのと言われ私は子供を産む道具ではないと言う方もいらっしゃいますが男性でも子供を作る機械じゃないと思われている方もいるようですから、明らかに排卵日付近にだけとなるとそう思ってしまうでしょうね。

それにメールで排卵日報告ってかなり寂しいです。

2014.11.23 09:57 4

さっこ(34歳)

さっこさん
お返事ありがとうございます。
主人も2人目は欲しいと言っていますが、もう一度話し合ってみる必要がありますね。
周りから二人目まだなの??とか、兄弟いないと寂しいよ。とか。
日々言われたり。
周りが2人目、3人目ラッシュだったりで、精神的に焦ってしまっていて、確かに、独り先走っていたと思います。
周りは周り、うちはうちってわかっていてもやはりちょっと焦ってしまっていました。
確かに、メールでっていうのは寂しいですよね。
この間は、病院行きはじめて最初の排卵日付近だったのと、ドクターから、フーナーテストするからタイミングとるように言われ、じゃぁ、何がなんでもタイミングとらないといけないんだって、焦りと、プレッシャーもあったので、主人にメールしてしまいました。
今度からは病院でタイミングです、って言われても主人には伝えず、焦らず、それとなくスキンシップをとったりしてみようと思います。

2014.11.24 12:19 4

ユーユー(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page