HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 3日目5分割 胚盤胞になる確率

3日目5分割 胚盤胞になる確率

2015.2.10 00:12    3 6

質問者: みるきいさん(39歳)

どなたか、経験や情報があるようでしたら、是非教えてください。

先日、2回目の採卵を行いました。
ショート法で28個取れて21個顕微授精(男性不妊のため)を行いました。
21個中、18個は分割をしてくれました。
しかし、全てが3日目の時点で5分割しかされていませんでした。
グレードは1か2で、病院では「少し分割が遅いけど胚盤胞を目指しましょう」と言われたので、そのまま培養を続けています。
確かにグレードは良いかもしれませんが、分割が遅いことがとても気になっています。
あと数日すれば結果はでるのですが、全滅していしまうのではないかと今から不安で仕方ありません。

3日目5分割の胚で、胚盤胞になった方、また妊娠できた方がいっらしゃれば教えていただけると励みになります。
また、やっぱり無理でしたという経験のある方のご意見でも結構です。

どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験ですがはいばんほうになった時は低刺激で誘発しセロフェン+注射で2つ採卵し2つ受精し3日目で6分割と11分割でした。

理想は3日目で8分割です。
その後、2つともはいばんほうになりました。

最初は分割が遅かった方を自然周期で移植しましたが陰性でした。

分割が早かった方はホルモン周期で移植し見事、陽性が出ましたが子宮外でした
3回目の移植で初めての陽性でした。その後、フェマーラで誘発しましたが受精はするけど分割が遅く移植中止になりました。

その時は3日目で4分割か5分割で培養を続けましたがはいばんほうの手前のそうじつはいで成長が止まりました。それだけ卵が採れて羨ましいです。

今回は厳しいかも知れないですね。はいばんほうまで仮にいっても妊娠はしないと思います。

スピードが遅いのは卵の質だそうです。採卵も数より質ですよ。私はだいたい2つしか採れないですが受精はしてくれます。

高齢になると10こ採卵しても良い卵は1つだけって先生が言ってました。

私も初めての体外がショート方でした。2つ採卵し2日目4分割を新鮮はいで移植しましたが陰性でした。

卵巣機能が低下してるのでショート方か低刺激って言われました。

2回目は低刺激で誘発しはいばんほうになりました。
誘発を変えて試すのも良いかも知れませんよ。

2015.2.10 09:31 5

厳しいかも(秘密)

顕微で授かりました。

私の経験では、そう言う卵は全滅でした。
出来る時は、なんと言うか、教科書通りの育ち方でそのまま胚盤胞になってました。

でも、初めの病院では妊娠できず、転院し一度目の採卵で妊娠、先日出産いたしました。

33歳の受精卵でした。

友人の奥様は39歳の受精卵で妊娠しました。
分割が遅く諦めていた所、7日目に胚盤胞になったそうです。
ダメ元で移植したら妊娠したそうです。
それまで、何度良い胚盤胞や分割胚を移植してもダメだったのに、初めての妊娠が7日目胚盤胞でしたよ。

本当、神のみぞ知る、ですよね。

うまく、育つといいですね!

2015.2.10 15:52 17

はな(34歳)

3日目で5分割は少しスピードが遅いですね。
しかし、致命的な遅さというわけでもないです。

5日目で7分割ぐらいでも、6日目に胚盤胞にな事もあります。


5日目胚盤胞でも6日目胚盤胞でも、妊娠する確率の差は気にしなくていいですし、グレードも気にする必要はありません。


5日目の5AAが2回駄目で、6日目の胚盤胞で出産しましたから。


2015.2.10 21:43 14

とくこ(34歳)

厳しいかも様

コメントありがとうございます。
私はAMHが高いので、採卵すると沢山とれるのですが、どうも質が悪いようです。
前回は、半分以上が未熟卵でした。
今回は成熟卵が多かったのでまだ良かったのですが、分割スピードが遅くてあまり期待できないですね・・・。
前回と今回ともショート法だったので(薬剤は少し違いますが)他の刺激方法も先生に相談してみたいと思います。

貴重な体験のお話しをありがとうございました。


2015.2.10 23:56 8

みるきい(39歳)

はな様、

コメントありがとうございます。

また、ご友人のお話しで少しだけ希望も持てました。
しかし、「厳しいかも」様と「はな」様のご経験上では、やはり今回は難しいかもしれませんね。

明後日、結果が分かるのですが全滅の覚悟もしておきます。
お話を伺えてとても感謝しています。
もし、駄目であっても前もって心構えをしておけば落ち着いて先生のお話しをきいて次のことを考えられると思います。

ありがとうございました。

2015.2.11 00:06 8

みるきい(39歳)

とくこ様、

希望の持てる体験談をありがとうございます!!。
病院でも同じように「致命的な遅さではない」と言われました。

とくこさんに肖り、胚盤胞になっている事を祈るのみです!

コメントありがとうございました。

2015.2.11 15:13 5

みるきい(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top