HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 閉経だといわれました。

閉経だといわれました。

2015.6.20 13:43    10 33

質問者: たっきーさん(39歳)

今日転院先の病院にいってきました。不妊治療を初めてまだ一年にもなりませんが、通い始めのfsh20,ここ何ヶ月で70近くまではねあがり、以前の病院で、カウフマン療法を半年つずけましたが、上がったり少しさがったり?ほぼ変わらず、病院を変えて違う意見も聞いてみようと思い。klcで副委員長で働いていた先生が池袋でやってるということをきき、いってきました
血液検査結果はfsh50でした。
すでに閉経して、あなたには卵がのこっていません。とのこと。今までの治療もただfshの数値をさげるだけのもので、卵がのこってないから、これ以上の治療を望むのなら、海外いって卵子提供しかないといわれてしまいました。以前の資料もみてももらえませんでした。
美味しいものたべて、楽しく過ごしたほうがいい。涙がでそうでしたがこらえました!これが現実でした。
が、皆さんの書き込みをみたり、色々希望あるメッセージ等、まだ希望は捨てずにいたいという気持ちもあります。しばらく休み自然に生理がきてくれたらという希望をもちつつこれからどうしようか考えようと思っています。
更年期で生理がこないと子宮に悪いものがたまり、癌や病気にもなりやすき、かといって生理を起こす薬を飲みつずければ癌になりやすいというし。今後どうしたらよいか?
池袋の先生にきいたら、60代の人が生理がこなくても普通に過ごしているのと同じなので、カルシウムをとって、人一倍運動をする。とのことでした。とてもはっきりした先生でした。旦那はなぐさめてくれましたが、結婚して9ヶ月の現実があまりにもおもすぎて旦那に申し訳なくて。同じような経験なさった方がいましたらご意見おきかせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でも、39の嫁をもらうということは、子供に恵まれないのは想定内だと思うので、ゆっくりこれからの生活を二人で見つければいいかなと思います。

閉経してなくたって産める確率なんてほんの少しなんですから。
私はよその女と旦那の子供などいらないので、卵子提供は嫌です。
体外で二人授かりましたが、あくまで自分の子供です。

新婚なんですから、楽しんでください!

2015.6.20 22:54 35

ん〜(40歳)

年齢的に休んでる場合ではなく転院するならもう1つくらい判断を聞きそれでも同じ答えならもう完全な閉経で希望はかなり低いと思います。

休みも必要かもしれませんが主さんの場合年齢的にも数値的にもそんな事は言ってられないかと。
1日でも早く行動されるのがいいかと思います。

2015.6.21 06:19 63

あき(35歳)

たっきーさん、とてもショックだと思います。
うちも数年前、主人が無精子との診断を受け、人生で一番苦しい時期がありました。
読んでいて思い出してしまいました。

39歳での結婚が子供が出来ない事を想定しているはずとの意見がありましたが、そんな事はないと思います。
今は40歳を過ぎて子供を産む芸能人も多いし、まさか自分に子供が出来ないなんて誰も考えていないと思います。
卵子提供に関しても、実際に自分がその立場にならなければ絶対にみんなが考えないはずです。
さらに実際にお子さんを授かった方には理解できないでしょうね。

きっと今が一番苦しい時です。
どんな選択をするにしても、2人でしっかり話し合って決めた事なら大丈夫だと思いますよ!

ちなみに九州のセン○マザーのHP見て下さい。
卵子提供に関しての情報が載っています。
院長先生あてにメールでの相談も出来ますよ。

2015.6.21 09:59 66

気持ちお察しします…(42歳)

同じような経験からは外れてしまいますが、体外受精経験がある者です。

KLCの副医院長をやっていた先生の病院ですよね。
評判もよい病院だし、そこで言われたなら、誤診のようなものもないかと。
良心的だとも思いますね。たっきーさんのような状況の方に「まだ妊娠できるよ。」って言って、お金儲けする医者だっているかもしれないと思うから。

生理さえあれば妊娠する力があると思っている方が多いのですが、閉経する10年くらい前から実際は妊娠する力はないそうなのです…。
私も不妊治療の本を読んで、少しびっくりしました。
たっきーさんのような方は昔から一定数以上はいたと思います。ただ昔は多くの人が20代で妊娠していたので、特に問題にならなかっただけだと思います。

どうしても子供がほしいならば、やはり卵子提供が現実的だと思います。卵子提供であっても、戻す母体はやはり少しでも若いうちの方がよいと思います。よってやるかやらないかは早めにいろいろ調べてそのうえで旦那さんと話し合っておいたほうがよいかと。

家族っていうときに、どうしても子供を何か連想しちゃいますよね。
でももし子供がいなくて夫婦2人でも、家族は家族ですよね。
だからずっと泣いているとかで暗い感じの家庭にはしてほしくないなって思います。夫婦2人だったとしても明るくて楽しい家族であってほしいと思います。

2015.6.21 10:35 33

rinko(33歳)

皆様のあたたかいご意見本当にありがとうございます。
涙がとまりませんでした。
そうですよね。二人きりの人生も幸せなんですっ。

昨日帰ってきて、夕方に生理が?きたんです!
不正出血かとおもいましたが、普通の生理のように今もでています。
一体どうゆうことなのか?と。
実は3月から高額ですが、サプリメンとをのんでいます。
体が少し改善しているのか?
少し期待しつつ、完全に諦めるのはまだ早いのかなと?

少しやすみつつ、考えていこうとおもいますので、ありがとうございます!

2015.6.21 14:34 21

たっきー(39歳)

私はこういう時、40歳を過ぎて子供を産む「芸能人」と自分が同じと思うのは、非現実的だなぁと思います。

そんな「つて」もお金もないでしょうに。

40近い女性との結婚は「ひょっとしたら」授かれないかもと覚悟でするのが、一般的な考えだと私も思いましたよ?
今まで何されてらしたのかしら?とか普通は思いますよ。

私も子供がなかなかできず、体外で授かるのに3年かかりました。
本当に授かれなかったときの気持ちはわかりません。が、授かれないかもしれないと目の前が真っ暗になる時期もありました。
授かれないなら、主人とは離婚するつもりでいました。申し訳ないので。
また年齢的にも、授かれなくても仕方のない年齢と、一般的に妊娠しやすい20代30代前半で授かれないのとはまた、訳が違うとも思っています。
親戚や周りからの風当たりも若ければ若いほどストレートにきますしね。

卵子提供に関しては、個々に思うことがあると思うので、主さんが視野に入れてるのであれば、それも良いと思います。
ただ、ひとつ、将来子供に説明する時は、なんて言うんだろうなとは思いますけどね。
私が産んだけど私とは血が繋がってない、どこのだれかもわからな女性の遺伝子を貰って産んだのよってなりませんかね?
その辺をクリアにしておいたほうがいいと思います。

何にしても、年齢も年齢なので、迷ってウジウジしてる時間はないと思います。

2015.6.21 15:21 31

ほにゅうびん(35歳)

ほにゅうびんさん

芸能人ほど「つて」も「お金」もありませんが、40代で普通に治療してる方は世の中に山ほどいると思いますけど?

そもそも40歳近くで結婚した人に「今まで何をされていたのかしら?」なんてひどい言い方ですね。
それぞれに事情があってその年齢になったんです。正直不愉快です。
たまたまあなたは若くして結婚し、3年の治療後に子供にも恵まれ、ご主人と離婚せずにすみましたが、みんながみんなそんな風にうまく行きませんよ。

卵子提供に関しても、反対はしないとか言いながら、言い方が悪意に満ちています。
本当に卵子提供をする人は、あなた以上に色々と考えた上で決心していると思います。
あなたみたいな人がいるから、日本では卵子提供のマイナスなイメージがぬぐえないんです。

もし万が一あなたの身の回りにあなたの理解できない境遇や環境で生まれたり育った人がいても是非いじめたり後ろ指さすような事は止めて下さい。

2015.6.21 16:18 241

気持ちお察しします…(42歳)

○原先生がそう言ったのならその通りのようですね。

夫婦の幸せの源泉は子どもだけではありません。幸せの形は様々にあります。

たまに「自分は結婚して子どもも○人いる♪」とそれだけで人生安泰の幸せ組に入ったかのように錯覚している人がいますが、愚かしい考えだと思います。

夫がいて子どもがいても、そのうちその双方に裏切られ生活保護を受給しながら独居している老女もいます。仕事がらそんな人たちにたくさん関わってきました。

長じた子どもに暴力を振るわれるケースもあります。
まあそこまで言わなくとも、物事は良い面もあれば悪い面もあり、こうしたから幸せでこれがないから不幸とは決められないということです。

ご夫婦で不妊治療に代わる新たなチャレンジをしたらいかがでしょうか?

2015.6.21 16:41 34

幸せのカタチ(41歳)

たっきーさんの書き込みを見て、明日は我が身かも…と思い、書き込みました。

私は35歳ですが一年前のAMHは0.74(これも低いけど)今年0.23に下がっていて愕然としました。FSHは平均値ですが、卵子の数は50代です。

体外授精を何度しても結果が出ず、気持ちが前向きにならない時もありますが、たっきーさんも頑張ってください。

今回の出血、ちゃんとした生理だといいですね。

2015.6.21 17:23 18

ふくぼたん(35歳)

こんにちは。たっきーさんと同じでFSHが70位の時もあります。現在はプレマリンで服用で自然周期で卵胞が1個できて、採卵はでき、受精しています。

今のクリニックに転院するまでに、ネットでメールで不妊治療の相談ができるクリニック探し、何件かに過去の治療を説明し、この先どのような治療方法があるのかを問い合わせしました。やはりFSHが高いとカウフマン治療を重視する意見と閉経が近いので治療が難しいという意見が多かったです。カウフマン治療で生理がきているのでしたら可能性はあると思います。

今の主治医の先生はFSHが高い方を何人も成功させいるようです。採卵までに50日位かかる時もあります。生理からD6でFSH36、D18でFSH22,D26でFSH16・・・こんな調子で、FSHを下げながら、気長に卵胞ができるのを待ちます。こんな治療してくれる先生もいます。通院できそうなクリニック問い合わせメールができるクリニックに相談して見るのも一つの方法だと思いますし、金銭的に余裕があればIVA(東京 ローズレディースクリニック)という方法も視野いれていけばいいと思います。クリニック名を検索したら、ホームページがでます。もちろん、卵子提供もいいと思います。諦められないのでしたら、年齢的に悩んでる時間はないですよ・・・・。

2015.6.21 17:58 11

ルッチ(38歳)

>たまに「自分は結婚して子どもも○人いる♪」とそれだけで人生安泰の幸せ組に入ったかのように錯覚している人がいますが、愚かしい考えだと思います。

これはさすがに違うと思います。
多分普通に苦労なく結婚し、何の問題もなく自然に子供を授かった多く人はそれ自体が当たり前なので自分が「幸せ組」だなんて噛みしめて生きていませんよ。
水が上から下に流れるみたいに普通のことなんだと思います。

2015.6.21 20:42 39

横ですが(40歳)

お気持ちお察ししますさん

>ありませんが、40代で普通に治療してる方は世の中に山ほどいると思いますけど?

知ってますよ。
その中に閉経したと宣告されたひとは何割治療継続されてるんでしょうね?

生理がきても卵子が増えるわけでもない。

ないものは、もうないんです。

それを頑張れというのは、私は他人事だから適当なこと言ってんだろうなーと思ってしまう。

だってお金も時間も無駄。
主さん新婚ですよ。

私は、その歳で結婚したんだから、授かれなくても仕方ないって気持ちで二人のためにお金も時間も使えばいいのにと思います。

それに、私は「たまたま」早く結婚したのではないです。
なんか、クジにでも当たったみたいな言い方は止してください。

みんながみんなうまくいくわけない、その通り。
私、そんな事言ってませんよね?
私ならこうしてたと言っただけ。

それから私は理解不能な境遇や環境で生まれ育った方々が周りに居ても、いじめません。
いじめるというのは、そういう方々と「関わりを持つ」という事です。
わざわざ関わりを持ちたいとも思いません。
なので、気にしません。
私が言ったのは「私は他所の女と旦那の子供は産めない、産みたくない」です。
人それぞれ、仕方ないですよね。
それでも産みたいと思った人だけが提供してもらえばいい。

それに、私がハッキリ言うのはそれが言える「他人」だからです。
辛かったね、頑張ろうよなんて上っ面な慰めなら、友達や近所の人にでも話せばいい。

ズバっとみんなの意見を聞きたいから掲示板利用するんじゃないの?

2015.6.22 00:09 44

ほにゅうびん(35歳)

ほにゅうびんさん
あなたは人をいじめないかもしれないけど、人を平気で傷つける人だと思います。
人の心が分からないといった方がいいかも。

本音が聞ける、はっきりした意見がきけるというのも掲示板のメリットですが、主さんは同じような経験をなさった人と書いてますよ。
あなたのレスは傷つけているだけですよ。

主さん、私は同じ立場にないのでレスはできませんが読んでいて黙ってられなくて‥
すみません。 

2015.6.22 07:53 144

おでん大根(40歳)

ほにゅうびんさん

私もほにゅうびんさんと同じ35歳ですが、なんだか書き込みを見ていて残念な気持ちになりました。私もハッキリものを言うタイプなので一言言わせてください。

>ないものはないんです。

それは治療されているたっきーさんご本人が一番身にしみて感じられていて、こちらに書き込みされていることと思います。もちろん、ほにゅうびんさんのような考え方もあるのは分かりますが、もう少し気遣われた方が良いかと…。ほにゅうびんさんが書かれているように私達は「他人」なのですら。

>辛かったね、頑張ろうよなんて上っ面な慰めなら、友達や近所の人にでも話せばいい。

治療を3年されていた間、あなたは友達や近所の人に治療の話をされていたのですか?。私は限られた友人には相談していてだいぶ救われていますが、近所の人にでも話せば良いといつ考え方は共感できません。治療している本人にとって、不妊治療はそんなに軽々しく話せることではないと思うので。

2015.6.22 09:19 109

ふくぼたん(35歳)

横ですが の主婦の方へ

その前のレスの方に反論されていますが、その方は「(結婚して子ども産んだから私は幸せ!というように)思い込む人がいる」 という話だけで、全員がそういう「愚かな」勘違いをしているとは言っていないのではないでしょうか?

ただ、アナタがおっしゃる「みんな水が流れるように結婚して子どもを産んだ」という発言には別の意味で驚きました。人間必ずしも結婚 出産しなければならないわけでなく、これらは各個人の真剣な選択の末だと思っていたので。 この時代に…驚きました。

またその「水が流れるように」結婚出産するということは、それが必ず幸せだと信じ切っているため(無意識でも)に行われるのだと思いますけれどね。

2015.6.22 10:08 20

横ですが さまへ(38歳)

私も治療しています。FSHは毎回高く、ピルを飲んで下げてなんとか採卵しています。ここ最近はD3はFSH40台です。ピルを飲みすぎ卵巣機能も悪くなってます。
でも、もし出来るなら、もう一度別の病院で診てもらうことはどうでしょうか。
もしかしたら別の治療法が見つかるかもしれませんよ。
それに今回生理がきたんですよね?まだ諦めるのは早いと感じました。
私がたっきーさんと同じ立場だったら絶対にそうします。
納得いくまで頑張って後悔はしたくありません。

そしてこれは同じ立場になってみないとわからないんです。
他人だから、掲示板だから本当の事言ってもいいって言った人いましたが、こういう人でも親になれるんですから恐ろしいです。相手を思いやれない、かわいそうな人なんです。

2015.6.22 10:19 40

匿名です(43歳)

ほにゅうびんさんのレスを読むと胸が痛みます。

リアルの世界だろうとネットの世界だろう、思いやりは必要だと思いますよ。
ここでいう思いやりとは変な期待を持たせることを言ってるわけじゃありません。
相手の気持ちを察して、その気持ちに寄り添うことです。
事実がどうあれ、その人が今置かれている状況に気持ちが付いていけていないことに配慮すべきです。

私もスレ主さんと状況は違いますが、あわや両側卵巣摘出という事態になり、不妊治療すらできないという絶望感でいっぱいになった経験があります。
幸いそのような事態は免れましたが、あの時にあなたのレスを見ていたらと思うと涙がでそうでした。

あなたは不妊治療はしたけど、幸運にも授かることができた。
そこはクジに当たったみたいなものでしょう。

もしスレ主さんと同じ立場で厳しい意見を書くならまだ説得力がありますが、子どものいる立場からではただの嫌がらせのようです。
他の方も書かれているようにスレ主さんは経験者からの意見を求めていますよ。

自分が理解できない人とは関わらない。
これも実に悲しい言葉だと思いました。
お子さんにもそうやって教えるんですか。
母親になられたのですから、本当の意味で理解はできなくても、理解しようとする姿勢が大切なことに気付いて欲しいなと思いました。

スレ主様

横レスすみませんでした。
経験者ではないので具体的なアドバイスができませんが、心穏やかに過ごせる日がくることを願っています。

2015.6.22 10:26 98

むらさき(33歳)

こんにちは!

私も28歳から早発閉経と言われて、fshは高い時で90ぐらいありました!AMHは0.1以下。

絶対無理だろうと諦めつつ治療に通う日々でした。

何法かは分からないのですが、ブセレキュアという鼻スプレーを毎日して卵胞ができたら(←どれだけ頑張っても卵胞は一つでした)注射で育てて採卵へ!と言うのを二回しました。

一回目は卵胞が取れず失敗。
二回目に未熟卵が取れ、培養して胚盤胞まで育てて今6ヶ月の娘がいます。

他の誰よりも希望の薄かった私でも、何ヶ月に一個しか取れない卵子でも出産までいけました。

治療をやめるのは、本当にもう諦めようと思ってからでも遅くないのではないですか?

参考になれば嬉しいです。

2015.6.22 10:51 21

yoshi_m(33歳)

よその女と旦那の子供はいらないと言った?ん~さんとほにゅうびんさんは同じ方ですかね。
まぁそれはともかく、親切ぶっていちいち余計な事をコメントしたがる方っていますね、あなたのように。

辛辣かつ厳しい意見でも、受け入れることの出来る誰でも納得出来るコメントというのは存在するし、あなたのコメントも余計な部分を外せばごもっともな部分はあるんですよ。
要は言い方です。

たまたま早く結婚して妊娠して出産して。何がおかしいんです?私もたまたま成功したくちですけどその通りですよ。

ズバッと意見が聞ける場である掲示板だと仰る割に、ご自分の事を指摘されたら「まるでくじに当たったような言い方は止して下さい」ってのも、随分矛盾してません?
自分は言われたくないけど、人にはいちいち言いたいんでしょ?

あといじめはしないけど、そもそも関わろうとは思わないって、いじめてる人とそう変わりませんよ。
晩婚者に対しても、高齢治療者に対しても、卵子提供に対しても、偏見に満ちた感覚をお持ちですね。

なぜあなたが親切ぶってると断言したのか。

あなたのペンネームだけを見ても、人間性がにじみ出ていると思ったからです。

完全に横で失礼しました、あまりの言い方に私も思わず出てしまいました。

2015.6.22 12:23 79

またあなた(秘密)

主さんへ

経験者でない私は何も言える立場でないのですが、妊娠するしないに限らず、主さん夫婦が良いと思う生活が送れるといいですね。
心よりお祈りしています。

横ですがさんへ さまへ

気になったのですが、誰も「水が流れるように妊娠した」だなんて書いていません。
治療の経験のない方にとっては、妊娠出産が「水が上から下に流れるように」自然なことだということではないですか。
きちんと文章を理解してから意見なさったらいかがでしょうか。

2015.6.22 12:40 29

まーこ(30歳)

たっきー さん へ

はじめまして
私は副院長が在籍されていた当時にKLCにいき、当時40でした

厳しいことを言われて、治療をそこで挑みやはり治療に対して疑問に思うことがあり

年齢的に余裕も時間もなくしかし、子供を諦めることができず、思いきって転院しました

転院し、自分の気持ちを理解してくれるドクターに出逢い体外を4回した所で妊娠継続し41才で母親になりました

KLCでは卵子は採取できませんでした

転院してからは卵子が採取できるようになりました
体外と言っても治療はドクターの考えで変わりますし確かに年齢的に厳しいかもしれないですが、もう1ヵ所直ぐにでも転院し診て頂いたら良いと思います

子供が欲しい気持ちは治療したら皆、同じです

2015.6.22 13:59 25

ミルキー(43歳)

私もほにゅうびんさんの「今まで何してたのかな?」って
ちょっとどうかな?と思います。
ジネコでも晩婚の人に対して、今まで結婚しなかった
自分が悪いみたいに言う人がいますが、そんないい時期に良い人と出会って結婚出来る人ばかりじゃないと思うんですよね。
なら嫌いな人と子供が欲しい為だけに結婚しないと
いけないのか?と言う話しになりませんか?
今まで何してたのかな?ってそう言う事ですよね?
さっさと結婚しない方が悪いって事ですし。
こればっかりは縁のもんなので仕方ないと思います。

2015.6.22 14:20 63

ぴいこ(秘密)

横レスが飛び交いすぎてなんなんでしょう…これ。

2015.6.22 15:47 19

よこのよこ(秘密)

結局ほにゅうびんさんみたいな人は、なんだかんだ言いながら
然程苦労せずなんですよ。
治療していた、クジに当たったみたいに言わないでほしいと
言いますが、結婚に苦労した人は、今まで何してたの?なんて
言い方しません。
私も晩婚の方だったので、好きで結婚しなかった訳では
ないので。
結婚が遅い人が今まで何もしてないなんて思いもしませんから。
あなたはクジに当たってないかもしれませんけど、
ちょっと何かすれば手に入った。
結局治療もそう。
やれば出来た。
でもそうでない人もいます。
あなたは努力すれば可能と思ってるからこそ
何してたの?と言うんですよ。
努力して手に入れば運も大きいんですよ。
努力してもダメな物はダメなんです。

2015.6.22 16:32 48

最悪だわ(秘密)

>>横レスが飛び交いすぎてなんなんでしょう…これ。

それだけほにゅうびんさんの書いたレスに許せないと思う人がいるからじゃないですか?
ナットクを押すだけじゃすまないほど主さんに対して失礼な腹立たしい意見と思います。
意味がない横スレとは違うと思います。
分かりませんか?

2015.6.22 17:58 75

よこのよこさん(34歳)

私が言いたいのは、ほにゅうびんさんだけじゃなくて別の人への横レスもあって、スレが分かりにくいってことです。

主さんに対しての失礼な言動は分かりますけど、見てたら主さんのためというか自分達が我慢できなくて発言してる感じですよね。

2015.6.23 00:39 15

よこのよこ(秘密)

私は卵子提供をうけました。
姉からの卵子です。
22で閉経と言われ卵子提供を待ちに待っていました。
みなさんがどう思うかわかりませんがお腹を痛めて産む子です。
少なくとも自分の遺伝子も我が子にいきます。
本当にほしいなら旦那様と話し合ってください。

私は今年卵子提供をうけ体外受精で妊娠し、今7ヶ月になりました。
毎日幸せです。
旦那様との二人の生活も考えていましたが、やってよかった。
やらず後悔するのは嫌だったので。
金銭的な事精神的な事ありますが、我が子のためにとそれだけを考えて頑張りました!!

2015.6.23 01:31 25

みたん(26歳)

ほにゅうびんさんのコメントは的を射ている部分がある思います。
表現がどストレートなだけで納得できます。
掲示板なんだから色々な意見、色々な言い方があっていいじゃないですか。

主様へ。
もし私ならもう1箇所、自然周期の別のクリニックに意見を聞きに行くと思います。

2015.6.23 22:54 19

まぁこ(30歳)

諦められないなら、やれるところまで頑張ればいいです。
アルファリポ酸とかは、もう効かない感じなんですかね?
たまたま体調悪かったとかは?
私なら、節制して、栄養とって、運動して、 合う病院を探します。
諦められないならね。

2015.6.24 16:25 6

さくら(秘密)

たっきーさん、お気持ちお察しします。
私もKLCの医師に閉経と言われたことがありますが、実際は閉経ではありませんでしたよ(閉経が近いのは事実だと思います)。

流産後、約半年しても生理が戻らず、焦ってKLCへ行きました。数周期ソフィアAでリセットしつつ様子をみましたが、FSHは50〜60をウロウロしていて下がりませんでした。
そこで閉経を言い渡されました。
流産後半年たっていたので、その影響ではないとのこと。
KLCの数人の医師が同じ見立てでした。
そして上のコメントにも出てましたが、ローズレディースクリニックを紹介してもらいました。
ところが、薬を一切やめて藁にもすがる思いで鍼灸に通い始めたところ、自然に排卵がおこり生理もくるようになりました。それからはわりと順調に同じような周期できていますので、また別の病院で体外に挑戦しています。
ちなみにAMHは0.16以下です。

医師が言うことが絶対ではありません。
ローズレディースクリニックには結局1回しか行っていませんが(生理が戻ったので)、石塚医師は、こちらの状況を正確に把握しようとしてくれたのが分かりましたし、とても良い印象でしたので、遠方でなければ相談に行ってみてもいいかもしれません。早発閉経の治療で有名な医師です。
また、順調な生理が鍼灸の効果なのか定かではありませんが、1ヶ月ほど休むと少し周期が狂うため、とりあえず通い続けています。
あと1、2年で否が応でも諦めざるを得ないと思うので、それまではがんばろうかな、と。

たっきーさんと状況が全く同じという訳ではありませんので、何かの参考になるかわかりませんが…。

2015.6.27 17:32 8

匿名(40歳)

タッキーさん、私も上の方が言われたように
北九州のセントマザーおすすめします。

まだ39歳、諦めきれないですよね。
行くだけ行ってみてはどうでしょうか。

それから、もしもの時は夫婦2人の生活を
築いて行けば良いかと思います。

やらぬ後悔だけはして欲しくないです。

2015.7.2 21:18 5

カール(39歳)

一回でも妊娠。
怖いほど当たる。
でも夫婦二人っきりって、夜も激しいほど仲がいいから、子だくさんより幸せな一面もありますよ。
本当によくできる。生理もまだあるし。どうやったら妊娠せずに済むかずっと悩んでいましたが、そんな悩みもあほらしい。
要するに夫と仲がいいか、子どもたちと仲がいいか、二者択一です。
神様は両方幸せにはしてくれませんよ。
母を感じると夫は遠ざかるし。
だから夫婦出睦まじく暮らしてください。
欲を言えば少子化問題に貢献して欲しかったな。

2015.7.31 16:46 4

多産ママ(60歳)

卵子提供とかの話に横やりですが、私は血が繋がってない旦那さんと義姉と義両親と義祖母とトラブルと乗り越えつつも家族になったので。

別に血繋がってなくても家族にはなれると思います。
血が繋がってなくても家族になれる人たちもいれば、血が繋がってても殺し合ったり疎遠になる人たちもたちもいるんで。

ご自身が納得できる道を選べるように祈っています!

2015.10.17 15:58 1

ごんべえ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page