HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮円錐切除

子宮円錐切除

2005.11.12 15:37    0 3

質問者: みのさん(34歳)

不妊治療の為婦人科に行った所、始めに行うガン検査で高度異形成?b、組織検査でも同じ結果だった為、先日、子宮円錐切除を受けてきました。
が...その結果はただの「びらん」先生が言うには組織検査でつまんだ部分でとれきってしまったんでしょうと。
そんな事ってあるんでしょうかね?
例えば妊娠に対してリスクがないなら
まだ納得出来ましたが、頚管無力症というリスクもありますし、その分不妊治療が遅れるのもあるので、なかなか
納得がいきません。
でも、切ってしまったものはもうどうしようもありません。
ただ気になるのが切除範囲でそれによっても早産等に影響があると聞きました。私は見ていませんが夫が見た所、
思ったよりも大きくて親指の爪から上位はあったというのです。
これが一般的な範囲かが分かりません。どなたか、切った範囲が分かる方がいれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高度異形成で円錐切除しました。

高度異形成はすでに上皮内ガンが混在してる可能性が高いとの事で円錐切除をすすめるらしいです。
検査目的でもあり、取り切れていれば治療も兼ねてるとの事でした。
案の定、私は円錐切除後の病理結果で高度異形成に上皮内がんがわずかながら混在してました。
確かに組織検査を繰り返すとわずかな異形成部分は消滅してしまう場合もあるらしいのですが、殆んどの人は円錐切除しないと取り切れないようです。
みのさんの場合は稀だと思いますが、拍子抜けしちゃいますよね・・・

みのさんの病理結果には何と書かれてますか?(病理結果の写しはもらいましたか?)それを元に切除範囲を説明してもらうのはいかかでしょうか?通常は2cmくらいと聞きました。

私は切除したものをすぐに見せてもらい、親指から上くらいありましたが、表面を削いだ位の範囲ですといわれました。

私もまた妊娠したいのでいろいろ聞きましたが、早産・流産のリスクは数パーセント上がるだけで、不妊の原因にもならないそうです。
みのさんは術後、どれくらいで妊娠許可がおりましたか?
私の友人も数年前に円錐切除しましたが、その後、普通に2人も出産してます。

お互いに無事、妊娠・出産できるといいですね!頑張りましょうね。

2005.11.13 16:33 10

メロン(35歳)

私が勤めているクリニックでも円錐切除を月に2〜3件くらい行いますが、大体「梅干」ぐらいの大きさですね・・・。なのでみのさんが切除された大きさは通常だと思われます。3〜4ヶ月くらいで切除した子宮頸管部はほぼ戻りますし、必要ならシロッカー術もありますのであまり心配なさらなくてもよろしいのではないでしょうか?

2005.11.13 23:22 23

匿名(32歳)

私も円錐切除しました。
術後、3ヶ月になりますが

>>3〜4ヶ月くらいで切除した子宮頸管部はほぼ戻りますし

↑
子宮頸管部がほぼ戻るという事は、切除した分の肉?が再生するって事ですか?
初めて聞きました。ホントだったらうれしいけど・・・・

どうなんですか?

2005.11.14 14:14 14

ネコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する