HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣

多嚢胞性卵巣

2005.11.15 12:01    0 5

質問者: シャツさん(27歳)

初めまして。
先日産婦人科で多嚢胞性卵巣と診断されました。
先生からは病気の事については説明して貰ったのですが、分からない事も多く、ネットで色々調べていてこのサイトを知りました。
皆さんと色々と情報交換が出来るととても心強いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も先日初めて多嚢胞性卵巣だって言われました。ネットで調べてみたんですがどうも症状がいまいち違うような気がします。ネックレスなんとかっていうのもないし、排卵もわりとキッチリしています。なんでだろう??ってずっと疑問に思ってます。

2005.11.15 14:53 9

ユウナ(30歳)


私も生理周期が少し長く(36日)、多嚢胞性卵巣です。
薬や注射で治療もできると聞いたのですが、卵巣の卵子がたくさん排卵してしまうらしく、妊娠は可能なのでとりあえずそのままにしています。
あんまり気にせず、ストレスを作らないように生活をしていけばいいと思います。

2005.11.15 16:21 9

ぶた(29歳)


多嚢胞は排卵が毎月きちんとされず卵胞がって残ってしまう病気デス。
エコーで見たら●●●●●と排卵しなかった卵胞が真珠のネックレスの様に見える事からネックレスサインと呼ばれてる様で毎月排卵しない事から妊娠し辛いと言われてます<(T◇T)>

デモ、?年間の排卵が少なくても完全な無排卵じゃない限りはタイミングさえ合えば妊娠出来ますょo(=∩_∩=)o
(注射で排卵させると多胎に成る確立が高いそうです)

ワタシも多嚢胞だけど?児のmamaですo(*^▽^*)o

2005.11.15 20:30 13

☆?。・みぃ★。・?(29歳)


こんばんわ。
私の場合はエコーで見た場合、ネックレスサインも左右共にはっきりだし、生理は1〜2年無いのも普通でした。(もっと早くに病院に行けば良かったのですが…)
検査してみたらホルモンのバランスも完全逆転だったし。(4倍くらい違いました)
自分の症状が重いのかどうなのかもよく分からないのですが…。
今週末に治療方針を決めるんですが、
?とりあえず生理だけ起こす
?不妊の治療をする(この場合は誘発剤なのかなぁ…)
の2択です。
独身なのでとりあえず?で、というのが先生の考えみたいなのですが、?を選択した場合(個人差はあると思いますが)妊娠するまでどのくらいかかるのですか?

2005.11.15 22:00 11

シャツ(28歳)


シャツさん、はじめまして。
私も多嚢胞性卵巣と診断され、不妊治療を始めて2ヶ月です。

以前から基礎体温を測っていたのですが、低温・高温が分かれて生理がくるのは年に4回ほど、酷いときは不正出血が何ヶ月も続いたりもしました。

結婚を機に婦人科にかかったのですが、私の場合は、ネックレスサインが左右の卵巣にはっきり見えました。
お医者様からは、「卵巣の膜が厚くて硬いから、上手に排卵ができないんですよ」と言われました。
ホルモン検査の結果は特に問題なかったようで、軽度の排卵障害と診断され、現在は生理が終わって12・3日あたりに病院に行き、エコーでの卵胞の大きさ確認と、尿検査で排卵日を予測してもらってタイミング療法をしています。

先生に言われた排卵予定日から1・2日後に排卵チェックに病院に行き、自力で排卵をしていたらそのまま結果待ち(生理がきたらまたリセット)、排卵していなければhCGという排卵促進剤を注射で打ってタイミングを持ち、再び排卵チェックに通っています。

私も本当に知識がなく、自分が病気だとわかってから一生懸命勉強している毎日です。
一緒に頑張りましょうね!!

2005.11.16 01:00 9

ともたん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top