HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精・・・の前に(愚...

顕微授精・・・の前に(愚痴です)

2005.12.5 21:32    0 4

質問者: よいこさん(33歳)

来年の春ぐらいに顕微授精をする予定で精子を凍結済みです。
今の先生は精子検査を三回行い「顕微授精しかまず妊娠はないでしょう」という診断をされ、とりあえず精子が多かった時点で凍結をしました。
私には特に問題なさそうで特に検査も進めていません。
春までに自然妊娠すればいいなあと、自己タイミングを計ってますがやはり無理なようです。先生は「顕微授精!!」って感じで薦めておられるので「タイミング」を見てくださいと言いそびれてしまいました。
私としては無駄かも知れませんが体内受精などのステップを踏んだほうが納得できるような気もしますが、精子の数が少ないので、先生は「顕微授精」を勧められているのは頭ではわかっているのですが・・・。費用も余分にかかってしまいますし。
また夫は単身赴任でタイミングといってもなかなか思うようにはいきません。
同じような方いらっしゃったらどのように乗り越えられたなどお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体内受精?人工授精の事でしょうか??
私も先生には「顕微授精しか無理だ」と言われました。同じく男性不妊です。精子凍結するほどではないのですが、やはり精子の数が少ないので自然妊娠は不可能というのが先生の意見です。でも、いきなり高度医療に進むには勇気がいるしお金の面もあるので「タイミングを半年、人工授精を半年してから顕微授精にしたいのですが」と言ったらOKしてくれましたよ。
精子凍結をされてるという事なので、すぐ顕微授精を勧められるのも無理ないかもしれませんが、時々お金儲けで顕微授精をやたらに勧める医者も居るようですので気をつけてくださいね!
よいこさんご夫婦が納得いく治療をされるのが1番だと思います。先生とよく相談してみてください。

2005.12.6 08:46 14

エルモ(29歳)

ご主人の精子の量がどんなものか分からないのですが、先生が顕微しかないとおっしゃるのならそれなりの量なのでしょうか。
私達も男性不妊で先日顕微受精をしました。
少し、抵抗もあり、不安もありましたが、顕微受精しかないなら、チャレンジしよう!と思いました。
ご主人が出張がちならタイミングもなかなか取りづらいようですし、自然妊娠は難しいかもしれませんね。
高度な医療ですし、お値段も高額です。
納得してから受けられるのが一番だと思いますので、せめて人工授精を何度か試してみれないか先生に相談されてはどうですか?
私も初めての治療が顕微でしたが、肉体的にも精神的にも思っていたより負担を感じなかったので顕微受精に即挑戦してよかったなと思っていますよ。
頑張ってくださいね。

2005.12.6 09:27 14

まりこ(35歳)

よいこさん、こんにちは。
私も「自然妊娠はまず、無理。顕微授精しかないでしょう」と言われました。
8年も妊娠しなかったし、精子の数がとっても少なかったので、
先生の言うことは納得できました。
少しでも早く子どもがほしかったので、ベストだといわれるICSIに挑戦しました。
個人差はあるでしょうが、私はそれほど抵抗はありませんでした。
でも、先生には言いづらいですよね。。
体外受精は抵抗があるので、人工授精から治療を進めたいのですが…
と相談してみてはいかがでしょうか?
よいこさんが納得のいく治療ができるといいですね。

2005.12.6 13:51 13

ひかり(33歳)

私も顕微が一番いいという診断結果で、今月顕微します。
奇跡が起きたら自然妊娠するかもしれないけれど、確率はとても低いと言われていました。うちも精子が少なかったので。
それでもはじめは抵抗があったのでゆっくり段階を踏んでいきたいと先生に伝えて、タイミングから入りました。結局やはり出来なかったので開き直った段階で「速攻顕微コース(笑)」に方針を変更してもらいました。
やはり自分が納得していないと後悔するかなと思ったので希望は伝えました。時間はもったいなかったけれど、気持ちの整理はつきました。

納得できるなら先生のすすめる治療が一番かなとは思いますが、よいこさんは顕微の予定までまだ時間があるので、迷いがあるようなら今からでも希望を伝えてもいいんじゃないかなと思います。

2005.12.8 10:47 12

ぐりむ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page