HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日後の入浴

排卵日後の入浴

2005.12.14 18:38    2 11

質問者: kiomiさん(34歳)

今月より不妊治療を開始しました。
一昨日が初めての排卵日で夫婦生活を行い、昨日は念のためお風呂にも入らずに過ごしました。
いつも疑問に思っていたのですが、排卵日+夫婦生活後の入浴は気にせずされていますか?
シャワーだけがいいのでしょうか?それとも湯船にじっくりつかってもいいものなのでしょうか?
また、排卵日+夫婦生活後の過ごし方(H後の行動や着床時期の行動)もアドバイスしてください。
不妊治療中なので敏感になってしまっているのかもしれませんが、ばたばたと動いてしまっていいものなのでしょうか?
昨日は夕方までお布団の中でじっとしていました。これが逆に悪いとか?
不妊治療されて授かった方、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠後は感染を防ぐために特に公衆浴場や温泉の洗い場には気をつけた方がいいというのは聞きますが、発覚するまでは逆に十分湯船であたたまって冷え性を改善した方がいいんじゃないでしょうか?
普段の生活も、好んで激しいことばかり(ダイビングとか)しない限り、いつも通りでまったく問題ないですよ。

2005.12.14 20:32 112

1430(27歳)


kiomiさん、はじめまして。
私もちょうどkiomiさんと同じ日にタイミングをもって今ちょうど受精、着床待ちですよ(^^)!!

昨日も今日もお風呂どっぷりつかってますよ。お風呂はのぼせるほどでなければいいと聞いた事ありますよ。
逆に冷えは妊娠にはよくないですし。
行きつけの産婦人科に聞いたら着床前や着床時期に気をつける事は「喫煙」だそうです。後は普通の生活していて全く問題ないそうです。
でも色々心配になっちゃいますよね。

私も以前に二度妊娠はしたんですが一度目は胞状奇胎、二度目は初期流産で終わってしまって現在に至ります。
今度こそは!!ととても期待しています☆
Kiomiさんも私もちょうど同じタイミングなので同じ時期に同じ様な不安な気持ちとかドキドキとかをきっと味わいますね。お互いあと一週間位で着床出来て月末に陽性反応が見れて嬉しい年末年始になるといいですよねぇ♪

2005.12.14 21:40 18

ゆんぽん(36歳)


アドバイスありがとうございました。
今朝までシャワーで我慢してましたが今日はとっぷりつかりたいと思います。

今日、排卵がきちんとされたかエコー検査してきました。ばっちし、排卵はされており、先生にもタイミングもばっちしなはず!と言われました。
でも、その後生理が来てしまった場合の話もされてぶりゅん。(。-ω-)
ゆんぽんさんとは同じタイミングとのこと、年齢も近いことあって(来月35になります)親近感を感じます。二人揃っていいお正月を迎えたいですね♪
あと2週間、ぬくぬくしてがんばりましょう〜!

2005.12.15 17:06 46

kiomi(34歳)


kiomiさん、排卵ちゃんとしていてよかったですね!
お風呂でゆっくり暖まれましたか?
寒いのでお互いこの大切な時期、特に冷やさないようにしましょうね。
今日私はあったかそ〜なパンツ買って来ました♪おしりが寒くて。。。

kiomiさんは排卵痛ってあります?
私は比較的「あ、排卵痛だ」って気づく方なんですが今月の(14日)排卵痛はいつもより痛くて今日も下っ腹が張ってる感じで透明のサラッとしたおりものが出ているんです。
いつもと違った感じなのでこれは妊娠??とも思っちゃいましたがまだ着床もしていない時期ですし妊娠の兆候ではなく単なる排卵の前兆かと思い直しました。
Kiomiさんと同じタイミングなので状態はどうかぁと思い書いてみました。
あと二週間待ち遠しいですね。
一緒にママになれたらいいですね☆

2005.12.15 23:46 17

ゆんぽん(36歳)


ゆんぽんさん
排卵痛はいままであまり気にしてなかったもので、最近になってもこれかな?程度にしか気にしていなかったので、なんのお役にも立てません、、、。
ただ、今回は生理痛のような痛みが腰にもお腹にも感じられます。昨日がひどくて体勢を変えるだけで痛みを感じました。でも、ゆんぽんさんもおっしゃる通り、着床まではまだまだですし、逆に想像妊娠?とか思っちゃたりして。
ちなみに体温はゆっくり上昇中。
高温期にはグレープフルーツジュースがいいとあったので飲んでますが、他になにかないかしら?わらにもすがる気分です。
着床したとしても、確実にわかる方法はないんですよね?てなると、判定までにやっぱりあと2週間はあるのですよね、、、、。
とにかく、ニコニコとぬくぬくを忘れずにがんばりましょうね!

2005.12.16 16:35 20

kiomi(34歳)


ゆんぽんさん
たびたびすみません。
出ました!私もさらっとした透明のおりもの。
今日の夕方頃でした。でもその後、生理痛のような痛みが薄らいだので、これは撃沈したのかも?と一気にがっくり、、。

2005.12.16 20:30 12

kiomi(34歳)


Kiomiさん、お返事ありがとうございました。同じ状態ですね!
私も昨日までは生理痛の様な痛みがあって腰も痛くて椅子に座る時とかに、ドッカンって座ると響いて痛そうなのでそーーっと座る様な感じ位痛かったです。でも今日はその痛みはやはりやわらぎました。おりものも量が減った気がします。
この状態、行きつけの産婦人科の先生にHPのメールで訊ねてみたんです!そしたら、「痛みはおそらく排卵痛です。きちんと排卵されたからこそ痛みもありホルモンの影響でおりものが出ているんでしょう。」との事でした。
高温期にグレープフルーツいいって言いますよね!葉酸がはいっているからだそうですよね。葉酸のサプリも飲んだ方がいいですよ。あと鉄分を補充しておこうと思い、プルーンも1日1個ですが食べています。
Kiomiさんはもう基礎体温、高温になってます?私はだいたいいつも排卵後2、3日後にならないと高温にならず、まだ低温なんですよ。
うまくいっていれば早ければ来週の水曜頃に着床完了で妊娠成立ですね!
早い人はその頃から胸に張り感が出てきたり着床出血があったりするらしです。
でも正確に妊娠か否かを確認出来るのはやっぱり月末ですね♪

2005.12.16 23:36 27

ゆんぽん(36歳)


そうなんですかぁ〜ウルウル。
そっか水曜には着床して、一応の妊娠行程の成立になるんですね。うー。
昨日はおりものがひどかったのですが(流れ出るくらい)今日はあまりなさそうです。
葉酸ってどこで買えるのでしょうか?ネットで注文していたらもう手遅れになるし、コンビニサプリでもいいものでしょうか?いいのがあれば教えてください。
結構印チックなものがあるのに関わらず、妊娠かも?と思い切れないのにはわけがあります。
先月もまったく同じような感じだったんです。で、生理1週間前に軽い茶色の出血もあり生理も遅れましたが妊娠はしていませんでした。
生理が10日ほど遅れたので産婦人科へ行き始めたのがきっかけです。だからぬか喜びにならないよう、きっと違うだろうなぁと思うようにしている傾向が、、、。
とにかく早く水曜になって、もっと分かりやすい反応が出て欲しいですね!
今朝は雪が降っていて、うっすらと積もっていました。ゆんぽんさんもあったかくして元気に過ごしてくださいね!本当にお互い赤さんができていますように、、、。

2005.12.17 10:39 18

kiomi(34歳)


またまたすみません。
体温を言い忘れましたが、
仲良くした16日が36.18
     17日目36.33
     18日目36.49
     19日目36.48
  今日が20日目36.63
と、私的には17日目から高温期です。

2005.12.17 10:50 10

kiomi(34歳)


今日は映画「キングコング」を旦那と観て来ました。すっごい迫力でしたよ!
そちらは雪が降っているんですね!
明日は今日より寒いみたいです。
暖かくしてましょうね!

葉酸ですが私もどこに売っているのか幾つかのドラッグストアで探し、結局ネーチャーメイドの葉酸を買って毎日飲んでますよ!
妊娠前から飲んでおくと着床しやすくもなるし、赤ちゃんの奇形とかも防ぐので産婦人科でも推奨していますよ。
私が行っている産婦人科でも買えるみたいです。是非お早めに飲み始めて下さいね☆ 
先月も同じ様な症状あったんですね。
今月こそはホント、授かりたいですね!!
基礎体温、私はまだ高温ではないです。私の高温期ってたぶん他の人より高くて必ず37度以上なんです。
Kiomiさんにとっての高温期の温度だと私にとっては低温期の温度なんです。
個人差あるみたいですね。
私達の排卵→受精は14日だったから、
うまくいけば来週21日(水曜)以降に着床!でもその頃まだ自覚ない人多いみたいですがどうでしょうね。。。
全く同じタイミング状況のKiomiさんとこうしてお話しながら一緒に妊娠結果待ちの気になる期間を乗り越えて行けているのがとても嬉しいです!
二人分の妊娠パワー倍増で一緒にママになりましょうね(^^)♪

2005.12.17 21:27 11

ゆんぽん(36歳)


(^∇^)o"エイ(^∇^)o"エイ(^0^)ノ"オーウ!!

2005.12.18 00:06 83

kiomi(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top