HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠希望の子宮内膜ソウハ...

妊娠希望の子宮内膜ソウハについて

2005.12.28 18:11    0 4

質問者: はなさん(28歳)

こんばんは、はなと申します。
不妊治療を始めて早3年。なかなか子宝に恵まれません。
先日、通院している不妊クリニックの先生に「子宮の内膜がでこぼこしているから着床しづらい。一度、内膜掻爬をした方がいい。」と言われました。
私は無知の為、流産の際に内膜掻爬をするのだと思っていましたが内膜の状態を良くする為にもやるものなんですか?
妊娠するために子宮内膜掻爬された方みえましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮内膜ポリープがありソウハした
方がいい(原因不明不妊だった)と言われ
日帰りでしました。
これは中絶と同じ行為になるし受けるか
凄く悩みました。

それで一度奇麗にしましたが妊娠せず
結局顕微受精するとになり半年後には
再発して凸凹になっていました。
でも顕微は一度で妊娠。
私にはソウハは関係なかったようです。

ソウハすると長所は内膜が奇麗になる
悪性か良性か分かる、不正出血が減る
短所は内膜に傷が付く可能性→不妊に
ソウハしてもポリープは再発しやすい
半年くらいがゴールデン期間

ご自身が納得されてから受けるといいと
思います。

2005.12.28 19:37 10

りんこ(26歳)

はなさん、こんにちは。
内膜掻爬をしたことはないのですが、私の場合も似ているので一例としてカキコします。
私も内膜がデコボコしていると言われ、内膜を綺麗にするためにドオルトンを約2週間飲みました。
綺麗になるには2、3回繰り返さなければいけないといわれました。
結果、薬で改善されなければ内膜掻爬になるかもしれないといわれました。
ですから、内膜の状態を綺麗にするために内膜掻爬する事もあると思います。
でもその前にやれることはないかな?と思うのですが・・・
もうそういう治療をしていたらごめんなさい。

2005.12.28 21:41 9

シェーン(29歳)

こんにちは。小さいとはいえ手術ですものね。迷うのはわかります。私は8月の末に受けてきました。おかげで妊娠・・・と言えればいいのですが、その後いろいろとタイミングがあわず、手術後初めてのAIHの結果まちです。いい結果がでれば、はなさんの迷いもふっきれていいと思うんですけど(笑)

私は、子宮の背中側に結構大きいポリープがあり、それが着床の妨げになるとのことでした。実際見せてもらいましたが、大小取りまとめてぽこぽことありました。私の場合、すでに治療歴が1年を越してますし、ずっとAIHで結果がでず体外へのステップアップをひかえており、もし内膜掻爬でいい結果が出るなら軽いものだ!と、全く迷いはありませんでした。流産の時におこなう・・・とはその通りですが、手技が同じだけで気になさる必要はないのでは?治療歴はわかりませんが、私はできることがあるならやっておこうという気持ちでした。。私も手術が決まってから、ネット上でずいぶん経験談を検索しました。結構でてきましたよ。それほど特別な例ではないと思います。ドクターによく相談してみてくださいね。

2005.12.29 12:00 9

しそのは(秘密)

こんばんは、はなです。
みなさんからのご意見大変嬉しく思います。本当にありがとうございます。
今できる事はすべてやってみようと思います。
しそのはさん、妊娠してるといいですね!

2005.12.31 23:11 11

はな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page