HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫と診断、、生命保...

子宮筋腫と診断、、生命保険に入れますか?

2006.1.8 22:33    8 6

質問者: ミントさん(34歳)

始めまして、こんにちは。昨年の11月、市の健康診断に行ったら子宮癌検診(子宮頚がん検診)で経過診察、3ヶ月後に来てくださいと言われました。【1が正常範囲で2が要治療(炎症)3が経過診察で 4が治療後再検 5が要再検 6が要精密検査 7が判定困難という子宮頚がん検診結果のお知らせ】で私は3番の経過診察でした。心配だったので、3ヶ月待たず3週間位してから違う病院で、この事を言って再度がん検診をしてもらい結局癌ではなく子宮筋腫が見つかりました。まだ、小さいので1年後の検診で大丈夫と言われました。こういうのって、これから生命保険に加入できるんでしょうか? 告知しなくてはいけないのですか?告知義務がありますが、
私の場合、治療もしてなく手術とか全然そういう範囲じゃないほど小さいらしくて 始めの市のがん検診の3ヶ月もまだたってなく 他の病院で勝手に見てたまたま見つかったんですけど、告知すると条件付きになってしまうし、極端に言うと生保って風邪でも入れないというでしょ?皆さんこういう経験等何でもいいです。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生命保険に入りたいって事はお金が出ることを期待しているって思ってもいいんですよね。
結論から言うとダメだと思います。
条件付なら入れるけど、その筋腫については保険は降りないと思います。
安易に保険会社を騙せると思わないでくださいね。こっちも仕事でやっているので筋腫とかがいつどうやって見つかったのか、など調べることがあります。
もし、見つかった場合は保険金も下りないですし、騙して下りた後であれば保険金の返金、ひどいときは偽証罪で訴えられる事だってあります。

残念ですが、今回の筋腫があまり大きくならないよう祈っています。
おだいじに!

2006.1.9 10:57 43

阪神(29歳)


電話でいろいろきいてみるといいですよ。

自分も同じように小さいのがあるみたいですが病院で問題ないと言われてしまい保険会社さんからの指示で告知書を書いて提出して審査してもらう予定です。

電話オペレーターによると、数年は子宮の病気に関してはでないけどその後はでるようなことを言われました。

審査が通ったらまた情報書き込みますね♪

2006.1.9 22:05 79

だんご(36歳)


 ミントさんは、子宮筋腫の入院手術のために保険に加入することを考えているのですか?
まず、はじめに筋腫がある旨、告知はしたほうが良いです。
多少、何年かは条件付になりますが(加入はあまり詳しくありません)、その後の入院手術であれば普通に払ってもらえます。
もし、ミントさんが告知せず、加入し、すぐに入院手術となると必ず調べが入ります。
診断書に○○病院より紹介とあったら、その○○病院に照会し、いつが初診か調べます。
あまり詳しくは、教えられませんが、とにかく調べる時は調査会社を使ってでもとことんやります。
長年、支払査定を行なっていると診断書の内容と病名で告反では、とピンとくることもあります。
隠さず、きちんと告知した方が正解です。

2006.1.10 11:36 100

元保険査定者(35歳)


みなさんのおっしゃるとおり、結論から言えば入れません。というか良くて条件つきです。私自身がそうだからです。筋腫が見つかってから加入しようとしたため、数社に断られました。条件付での加入(子宮・卵巣系の疾患については5年間は給付なし)というのが唯一今加入しているところです。どれだけ筋腫が小さくても、有るという診断をされていれば無理です。私も未加入を悔やみましたがすでに遅し、でした。けど、加入後、それ以外の病気で日帰り手術などをしたので、給付金をもらえ、掛け金くらいはモトをとりました。やっぱ、入れるならば入っておくべきです。

2006.1.11 00:25 77

真希(36歳)


色々なアドバイス有り難うございました。参考にさせて頂きます。

2006.1.12 23:56 40

ミント(34歳)


私の場合は 告知をして条件付で保険に入りました。1年間は 子宮関係の病気では保険はおりない という条件つきです。保険会社によってちがうので 色々と調べてみてくださいね

2006.5.11 00:37 16

みそ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top