HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の妊娠が不安

流産後の妊娠が不安

2006.1.11 21:05    0 4

質問者: ガーベラさん(25歳)

私は去年の4月と8月に二度続けて繋留流産をしました。原因を調べるため、保険内でできる血液検査はしましたが異常なしでした。次に妊娠したときは流産防止のためステロイドを処方すると言われています。早く子供が欲しいので、そろそろ子作りを再開しようと思っている一方、また流産するのではと不安です。不育症の専門の病院で検査をするべきか、もう一度信じて妊娠に望むか。よく、二度の流産は偶然が重なることがあるので不育症とは言わず、三度続けて流産した場合は不育症の検査をする必要があるといいますが。このような経験をされても無事に出産された方、または二度の流産で不育症の検査をされた方、今後の参考にしたいと思いますので体験談があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い思いをされましたね。
お身体・心は元気になってきていますか?

私自身双子の子どもたちを出産する前に、半年で2度初期流産しました。
その際特に不育の検査は受けませんでした。
それまで数年に渡り不妊治療をしていたのですが、主治医から「偶然が重なったのかも」といわれ、次の妊娠に賭けることにしました。
3度目も初期にかなりの出血をして、また流産・・・と頭をよぎりましたが、何とか無事に出産までこぎつけました。
スレ主さんの主治医は何と言っていますか?
次も流産したら・・・という不安を、主治医には伝えていらっしゃいますか?
きっと、医師によっても不育の定義や取り組みは随分違うと思うので、スレ主さんの思いをしっかり話し、主治医と今後の事について相談されると良いと思います。
私も検査を受けるかどうかも含め、治療方針について主治医ととことん話し合いましたよ。
次の妊娠では、無事出産できるといいですね。

2006.1.12 10:55 6

ふたごちゃん(30歳)

はじめましてポポロといいます。
私も去年7月と11月に流産しました。
同じような状況なので気持ちがすごく分かります。

私は今漢方を処方されていて、飲んでいます。
また基礎体温から高温期が少し短いので一度、黄体ホルモン検査を受けると思います。

5回流産しても赤ちゃんを産んでる方もいらっしゃいます。不安なら主治医の先生に聞いてみるのもいいと思います。
頑張りましょうね!!

2006.1.12 11:35 8

ぽぽろ(25歳)

ガーベラさん、まだ読んでいらっしゃるでしょうか?
私も去年2度の稽留流産をしました。ガーベラさんと同じですごくすごく辛かったです。私も保険内の検査と夫婦の染色体検査で異常がないかったのでもっと大きな病院で掘り下げて原因究明をすべきか、偶然と考えて次の妊娠に臨むべきか迷いました。主治医によれば「検査結果は異常ないし夫婦の染色体も正常だから次はきっと大丈夫だと思う。色々時間かけて高額な検査しても結局原因不明っていう人が半分もいるから頑張って次の妊娠してみようよ。赤ちゃんを信じてあげて」と言われ、それ以上の検査はしませんでした。そして先週妊娠が判明しました。正直流産の恐怖はあるのですが、今は赤ちゃんの生命力を信じて頑張っています。2回の流産後、3回目は自然に任せて無事出産したという人も沢山いらっしゃいます。
でもやっぱり不安なら一度不育専門病院に行かれてもいいかもしれないですね。頑張って下さいね。応援しています。

2006.1.13 11:54 11

ピン(25歳)

ふたごちゃんさん、ポポロさん、ピンさん、お返事ありがとうございます。つらい経験をしているのは私だけじゃないとわかり、またつらい経験の中でも前向きに頑張っていらっしゃるのだとわかり、とても勇気づけられました。そしてピンさん、妊娠おめでとうございます。無事に出産されることを心より祈っております。次の通院時、もう一度今後について相談しようと思います。私も前向きに頑張っていこうと思いました。お返事いただいた皆さん本当に有難うございました。

2006.1.13 21:46 10

ガーベラ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page