HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めて不妊相談で病院にい...

初めて不妊相談で病院にいったのですが・・。

2006.1.12 16:19    0 17

質問者: りんごさん(30歳)

はじめまして、こんにちは。
結婚して3年がたちますがなかなか妊娠しないので初めて病院に行ってみました。ここでもよく見かける新横浜の病院です。友達が以前通っており薦められて行ったのですが・・。噂どおりの怖い先生でした。友達からも「超ムカつくけど腕はいいから」と言われていたので多少の覚悟はしていたものの言い方がキツくて帰り道涙が止まらなかったです。曖昧な言葉ではなくハッキリしているのは良いのかもしれませんがもう少し言い方があるのではないでしょうか・・。
基礎体温表を見て「あなた、不妊だから。(子供)できないよ」とそっけなく言われてしまって。だから治療をしなさいって意味なのかもしれないけど・・。
別に不妊っていうのはなんとなくわかってたけど先生の態度にショックでした。ムカつくというより悲しかったです。
来週早々にまた行かなくてはならないのですが予約はまだしていません。どこの病院もこんな感じでしょうか?それともがんばって技術を信じて通い続けた方が良いのでしょうか?
初回のうちはかなり何回も通うのですか?
仕事が急に休めないのでその調整が必要なんですがここの病院に通い続けて良いのか不安です・・。
長い文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
初めて病院に行くときは、こちらも不安でいっぱいですのに、先生のその態度ではさぞかしショックだったことと思います。お気の毒でしたね。

確かに技術や知識を先生が持っているかどうかって言うのは、大事なポイントだと思います。
不妊外来と掲げていても、ほとんど勉強されていなくて知識のない先生にあたこともありますし。

私がいくつか病院に通った中で思ったのは、先生にたいする信頼感だと思いました。
自分が先生を信用して信頼して、治療を続けていけるかです。
治療を続けていくと精神的に辛いこともたくさんありますから・・・。

同じ先生に通院していても、中にはぶっきらぼうな先生だけど、腕は信用できるから、私は信頼して病院を変わらないと言う人もいるだろうし、他の人は、精神的に先生の発言で傷き、このまま通院するのはストレスになるから転院するってひともいるかと思います。

治療の初めは、私は結構検査の為に病院に通いました。
病院の先生は、患者の立場になって考えてくださる方だったので、仕事の都合のことも伝えて、早い時間に予約をとってくださったりしてくれました。

初めての治療での病院選びは難しいと思いますが、腕に期待してその病院に少し通われてもいいし、冷たい先生は信頼できないと思われるのであれば、他の病院をあたられるのもいいかと思います。
何回か通っているうちに、先生の人柄も違って見えてくるって事もあるかもしれません。

ちなみに、私は1つめの病院は先生の技術を信頼できず、2つめの病院は先生のあまりの技術・知識不足、冷たい態度に信頼できず転院しています。

2006.1.12 19:58 11

あき(33歳)


りんごサンのスレ読んでいて悲しさが伝わってきました…、大丈夫ですか?

私は以前、掲示板を参考に総合病院から不妊の病院に転院しました。その新横浜の病院も候補にあげていたのですがやはり私には優しい先生がいいかな…って思い新横浜の病院はやめました。
不妊治療ってただでさえ精神的に参っているのにキツイ言い方をされたら私はかなり凹むのが想像できたからです。
その病院で治療されていらっしゃる方も大勢いるでしょうし、その先生だからって思える方もいらっしゃるでしょうが、やはり人それぞれですからどうしてもつらいのでしたら転院されてはどうでしょうか?
ただお友達が薦めるのでしたらもう少し(もう一回だけでも)行ってみて結論出してもいいでしょうけど…。
ちなみに私が通院しているのは、東神奈川の神奈川レディースクリニックです。ここの先生は本当に穏やかな方で優しいです。かなり人気で混んでいますけど予約をすればそれほど待ったことはありません。(総合病院では予約をしても1時間以上待つのは当たり前でしたが)
ホームページもありますので参考にしてみてください。

2006.1.12 20:04 9

nana(30歳)


りんごさん、こんにちは。

わたしは関東在住ではないので、そこのクリニックについては何も言えないのですが、最初から威圧感のあるDr.の態度ではこれから治療に通っていくにつれストレスがたまり、治療にも支障がきたすでしょうし、長続きしないと思います。

「あなたは不妊だから(子ども)できないよ。」だなんて、立派なドクハラですよね。
医師としてデリカシー無さ過ぎです。
そんなこと普通言いませんよ!
腕がいいとしても傲慢すぎると思います。

りんごさん、不妊治療にストレスは大敵です!!
何のために治療しようとしてるのかわからなくないですか?

わたしは転院した方がいいのでは?と思います。

(出すぎたことを言いましてすみません。横浜地区だったらもっと他にも親身になってくれて治療成績も良い病院がたくさんあると思うんですけどね・・)

ちなみに不妊治療は一通り検査するのに3ヶ月くらいかかると思います。
検査だけなら頻繁に通う必要はないと思いますよ。

2006.1.12 20:28 16

どんこ(33歳)


りんごさん はじめまして。
私も赤ちゃん待ちの主婦です。
私は数ヶ月前に不妊専門へ転院したのですが、病院へ通う事は決して楽な事ではないので、先生との相性が悪いといくら腕の良い先生でも自分がしんどくなってしまうのではないでしょうか。やっぱり人間対人間なので、心から信頼できてどんな事でも聞いてくださる先生が一番ではないかと思います。心のケアもきちんと考えてくださる先生に出会われる事を祈っています。きっと赤ちゃんがやってきてくれる事を信じて頑張りましょうね!

2006.1.12 20:41 14

すぅ(30歳)


こんばんは。基礎体温表だけ見て不妊だと断定できるって、すごいですね(驚)!確かに1部はわかることもありますけど、妊娠ってそれだけじゃないはずなんですけど。

基礎体温だけで子供ができるなら、相当数不妊の悩みは減るのではないかと思います。私なんか一体何人の子沢山になることやら。

医師の口が悪いだけで、腕や性格はとってもいいのなら、いずれ慣れるかもしれませんが、それまで気持ちが萎えたりしないでしょうか。妊娠ってメンタル面が大きいので、毎度毎度イヤ〜な気持ちで通院して、果たして良い結果が出るのかなと思いますが。

2006.1.12 22:18 12

りん@(43歳)


私もその病院に通っていました。がんばって半年間通いましたが、精神的にダウンし今の病院に転院しました。確かに技術面と不妊に対する意力はとても感じましたが今となっては「何でもっと早く今の病院に転院しなかったのだろう・・・」など後悔でいっぱいです。腕も技術もあり穏やかな先生はたくさんいらっしゃると思います。あくまでも私の意見ですが転院を考えられたほうがいいのではないでしょうか!? 横浜付近では東神奈川レディースクリニックや田園都市レディースクリニックなど評判がよい病院がいくつかあると思いますよ! ちなみに私は転院して半年で幸運にも妊娠することができました。病院通いも、院長先生が穏やかで優しい方だったので苦ではなかったですよ!

2006.1.12 23:03 8

じゅり(32歳)


りんごさん辛かったですね、そんなダメな医者の事は忘れて、旦那様と一緒においしいものでも食べて、元気を出してくださいね。

私は不妊歴6年目です。不妊は専門ではありませんが、看護師でも有ります、公私共にいろいろなドクターにかかわってきました。

私はドクターに信用、信頼してリラックスして医療を受けられなければそんな人とは御付き合いしたくないですね、周りの人にも勧めたくないです。
タダでさえも不妊で悩んでいるのに、なんでお金払って痛い思いをして嫌なやつのご機嫌を伺わなくてはならないのかと思ってしまいます。不妊は立派に心理的ストレスが影響していることが医学的にも認められているのに、そんな人ほんとに技術力が高いといえるのでしょうか。

参考までに、私は全国でも有名な西新宿の病院で誤診のまま治療を受けていましたよ。病院側にしてみたら、たいした問題ではなかったかもしれませんが、そのために私達は100万円近い金額を支払ってきました。恨みつらみで書いているわけではないんです、念のため。(その後、別の病院でそのミスを見つけてもらえたほうが嬉しくて不思議な事にあんまり気になら無い。)私が言いたいのは、技術力が高いから、有名だから、成功率が高いからといっても、親身になっていただけなければ、御互いの交流が不十分で治療を受けるがわからしたら考えられないようなそういうミスもありうるということなんです。

りんごさんが気持ち良く通える病院にめぐり合える事を祈っております。

2006.1.13 01:34 9

プチ(36歳)


りんごさん こんにちは。

私もその病院へ行った事があるので、りんごさんのつらい気持ちが良くわかります。
初診なのに、そんなキツイ言葉ばかりではめいってしまうだけで、前向きな気持ちになれないですよね。
私は転院を決意して、子供が出来るのであればと思い、その病院に行きましたが、先生のキツイ言葉、心ない態度に傷つき、3ヶ月で挫折しました。
今は他の病院を探しています。
前に通っていた病院の先生は患者さんが多いのでどうしても早口になってしまい、たまに聞き取れなかったりすることもありましたが、でも、とても優しくて誠実に向き合ってくれていたと思います。それなにの、新横の病院に転院した際に、私が通院していた病院の先生の批判を散々され、どうして同業者をここまで言えるのだろうと呆れました。
私がこの先生(新横の)についていけないと感じたのは「あなたのように、他の病院で妊娠できなかった人を妊娠させられれば、僕の鼻が高いってものだ」って言われたこと。患者さんのために妊娠をではなく、自分が同業者に勝つために妊娠させたいと、宣言されてしまったのです。
腕は良いのかもしれません。でも、私はあの病院はお勧めできません。
感情的になってしまって長くなりましたが、神奈川には有名な不妊治療院がたくさんあります。まだ、これから始まるのであれば、他を探すことをお勧めします。

2006.1.13 10:10 9

もえ(35歳)


その先生の口の悪さは有名ですが、腕がいいのも有名ですね。
治療だけでもストレスなのに、病院で先生に悪態つかれてお金を払うのはどうかと思います。沢山いい先生はいらっしゃいます、行き始めたばかりでしたら転院をお勧めします。
ただ、先生との相性は行ってみないとわからないものです。いい先生と出会えるといいですね!

2006.1.13 10:32 9

りり(秘密)


こんにちわ、りんごさん。

私も横浜線沿線に住んでおり不妊専門の病院を探していた時期があります。
近所の新横浜の病院(りんごさんと同じ所)の説明会にまず出てみました。たしかにはっきり物を言う先生でしたがその時はそれほど悪い印象は無く通院しようと予約まで取ったのですが、あちこちのスレを見ているうちに怖くなってしまいキャンセルしました。
妊娠するという技術も大事ですが、先生とのコミュニケーションも治療代に含まれていると私は思っています。
お金を払うのですから我慢して通う必要は全くないと思いますし、医者を選ぶ権利は私達にありますよね。
まして不妊治療は1.2回で済むものでもないのです。
少しでも治療のストレスを和らげる為にも他の病院へ行くことをおすすめします。
ちなみに私は青葉台の田園都市レディースクリニックへ通院することにしました。担当は院長先生でお忙しい方ですが、話し方もソフトで看護婦さんも感じがよいです。病院もキレイだし通院する上でのストレスはありませんよ。しかも他の病院では見つからなかった子宮筋腫があると診断されました。
今後、ご自分に合った病院が見つかりますように。

2006.1.13 14:54 5

横浜犬(33歳)


りんごさん、こんにちは。
私も不妊治療をはじめて間もないのですが、すでに転院しています。
初めに行った病院は男性の先生で、言葉もとても素っ気ない(感情が無い)感じの方でした。流産はしているものの、一度妊娠しているということもありあまり重要視してくれなくて、「様子を見ましょう」ばっかり・・・。「この先生は信頼できない!」と少しでも思ってしまったら通院が苦痛になるだけだと思い、2回通院後、女性の先生がいる病院に転院しました。(その先生も結構キツイ感じの方ですが^^;)
不妊治療は精神的な部分で大きく左右されると思いますので、りんごさんももっとご自分に合った病院を探されてはどうでしょうか。きっと「この先生なら信頼できる!」と思える方に出会えると思いますよ!
一緒にがんばりましょうね。

2006.1.13 16:08 11

さくらんぼ(29歳)


私は結婚して1年半、ベビ待ち1年です 私もなかなか妊娠しないので去年9月ぐらいから婦人科に通っています

最初は担当医を決めようという気持ちがなかったのですがなんとなく最初の先生にしていました 
不在の場合は女医さんにお願いしていました たまたまどちらも不在で違う男性の先生に診てもらい会った瞬間気分が悪く(この人やだ!って感じ)なりました そして診察が終わり話していたらさらにむかついてきて終わった後気分が落ち込みました 
むかついて気分悪くなった理由はいくつかありますがひとつは私が質問したら「意味分かってます?」と人をバカにした態度をとられました 
質問することが怖くなってドキドキしました なのでそれから絶対担当医を決めることにしました その担当医は質問には優しく普通に答えてくれるし信用できます 診察が終わっても気分悪くもなく「また頑張ろう!」という気持ちになれるんです

りんごさんも信頼できる先生に出会えますように

2006.1.13 16:35 12

オレンジ(29歳)


りんごさん、こんにちわ。
私も今、同じ病院に通っています!

でも私は先生のことが怖くありません

何ヶ月も通ううちに、実はとても気持ちのあったかーい人なんだ、と解ったから。

>「あなた、不妊だから。(子供)できないよ」
この言葉の後に「だから僕が居るんだよ。頑張ろう!」って言葉は続かなかったですか?

私はよく先生に相談を持ちかけますが、私の前に居た患者さんも旦那さんの食事の事とか相談してましたよ。
「旦那がご飯を食べてくれなくて。。。」って。
なんかほのぼのして笑っちゃいましたけど、先生は真剣に答えられていましたね。
5分以上待たされちゃいましたけどー。

私にとってはとても魅力的な先生に思えるんですが、相性って人それぞれですもんね。。。
あまりに辛いのであれば、転院されるのも良いと思いますね。

2006.1.13 20:15 11

ひま(32歳)


こんばんは、りんごです。さっき仕事から帰ってきてみなさんのお返事を読んで思わずまた泣いてしまいました!あきさん、nanaさん、どんこさん、すうさん、りん@さん、じゅりさん、プチさん、もえさん、りりさん、本当にありがとうございます!
昨日、寝る前に夫に話をしました。夫はすごく子供を欲しがっていたのでなかなか言い出せなくて・・。私、自分でいうのも何ですがいつも冗談ばっかり言って人を笑わせたり盛り上げ系のキャラなんです。でも昨日は話しながらまた大泣きしてしまって・・。夫に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが逆に「つらい思いさせてごめんな。」と夫も少し涙が・・。
辛いのに無理して行かない方がいいと言われましたがもう一度だけ我慢して行こうと思い新横浜の病院の予約をとったのですが仕事中も考えただけで涙が出てきました。
でも!みなさんのお返事を読んで転院することを決めました!来週東神奈川の病院に行ってみようと思います。
みなさんのアドバイスや励ましがなかったら多分不妊治療も辞めてたと思います。
みんなもがんばってんだ!と思ったらたった一回しか行ってない自分なんてまだまだだと思いました。
これからもっと大変な事があるかもしれないし辛いこともあるかもしれない。そんな時はまたここに来ます(笑
本当にすごく嬉しかったです。ありがとうございました!
また長い文章ですみません!

2006.1.13 22:13 10

りんご(30歳)


りんごさんこんにちは。
私は先月ジネコでその病院についてお聞きし、その後通い始めました。
私も最初に行ったとき基礎体温表を見せてすぐに”これは不妊です””こんなんじゃ妊娠しません。””はい、だめです。不妊です。不妊です。”と連呼され泣きそうになりました。
今まだ通っていますが毎回行くたびにあなたは不妊です。といわれ質問するとむっとされ、聞こえなくて聞き返すと看護婦さんに説明させ、さっていってしまったりされました。
でも、通っていくうちにだんだん慣れてきて笑って話をできるようになりました。
でも、主人がその先生のことを話したら"そんな病院やめろ"といい主人の精液検査を頼んでも”そんなやつ(先生)に検査してもらいたくないからやらない”と協力してくれなくなりました。なので今は転院を考えているところです。
結構とっつきにくい先生なので合わないと思われたら早めに病院を変えたほうが良いかと思います。

2006.1.14 10:19 8

マム(29歳)


不妊治療じゃありませんが私も子宮筋腫で婦人科に行った時キツイ先生でした。私の場合最初に行った病院で筋腫がある事がわかってて手術が必要だった為不安一杯だったのにその態度でかなりショックで絶対転院と決めました。
しかし3日後に検査するからこれますか?と聞かれ怖くて来れませんと言えず行く事に。この3日間何度電話でキャンセルしようかとそればっかり考えてました。
が2回目行くとちょっとムカつくけど
前回程ではない?と言う感じでその検査後に最初に診てもらった病院に相談に行ってグチを聞いてもらってたのですがその先生に‘あなた見てたらあの検査の後でピンピンしてるし慣れた先生やなと思うよ。ヘタな先生なら痛くて動けへんよ‘と言われ腕は確かかなと思いました。それでも腕が良くても相談しにくいと辛いしな〜と色々考えてましたが数回通ううちにキツイ言い方も先生流の励ましと理解出来ました。今となっては他の先生に診てもらうのは絶対嫌って言うぐらい信頼をおいてます。
私の場合先生の印象がすごく悪かったのですが病院のシステムなんかが
完璧で嫌やなとか改善して欲しいなと
思う部分が一つもなかったんですね
そう言う病院はやっぱり患者の事を考えてくれてるなと思いました。
なのでただキツイだけの先生もいらっしゃいますけれど他の部分でいい所が
あれば我慢して通ってみる価値はあると思いますよ。行くの止めてしまうとやっぱりあそこにしといたらと思っても行きずらいですしね。
まぁ相性もありますし一概には言えませんけど評判がいいのなら様子を見るのをお勧めします。
頑張って下さいね。

2006.1.14 13:01 7

kinkin(35歳)


こんばんはりんごです。またまたお返事ありがとうございます!横浜犬さん、さくらんぼさん、オレンジさん、ひまさん、マムさん、kinkinさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
私の周りにはできちゃった結婚の子や結婚して計画どうりに出産している子ばかりなのでなかなか相談したりできる人がいませんでした。唯一、新横の病院を紹介してくれた子には言いましたがその子も「不妊」で通っていたわけではないので・・。
だからみなさんの意見がすごく心強いです。
夫に「不妊」を打ち明けたとき、「二人だけ人生だって楽しいよ」と言ってくれましたが少しでも可能性があるのならやっぱりがんばりたいと思います。
がんばりすぎずにがんばってみようかなと・・。

2006.1.15 00:35 6

りんご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top