HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠が分かって産婦人科に...

妊娠が分かって産婦人科に行く時期

2006.1.31 09:34    0 8

質問者: 卯月さん(37歳)

昨年より不妊専門病院でタイミング療法を受けていましたが、昨日市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
私の年齢には一言も触れず「心配ないですよ」「妊娠できますよ」とやさしく言い続けてくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
さて私にとって初めての妊娠であり、早く産婦人科で受診したい気持ちですが、あまり早く行くと流産の可能性を説明されるだけで帰されてしまうと話を聞いたことがあります。
いつから数えて何週目頃にいくのがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
まずは、おめでとうございます!!
あくまで、参考までに私の場合をお話させていただきます。
私は、子作り後3〜4週間後に病院に行きました。
私の場合、おめでとうございますってカンジで、流産や早産のことなんて言われませんでしたよ。
ただ、あまり早めに行ってもエコー写真に赤ちゃんが写らなかったりしてしまう(小さすぎて)ので(もちろん、心音も聞けませんが)、もうちょっと待ってから行けば良かったなぁと思いました。
心音が聞こえるのを確認するために、初診から10日後にまた来るように、と言われましたから。
でも、病院に行ってちゃんと確認してもらって安心したいのであれば、レッツゴーですよ。
今まで通っていた病院に行くのなら、流産とか傷つくようなことは言われないのでは・・・?!
まだまだ、寒い日が続きますから、体調管理に気をつけてくださいね〜。

2006.1.31 11:07 135

かじゅまま(30歳)


不妊専門病院で治療(指導?)を受けてらっしゃるなら、まずはそちらで受診された方がいいと思います。


胎のうが見えなくても、受診してもいいんですよ。
流産の可能性を説明するのは、医師としては当然のことなのです。
心拍が確認されるまでは、誰にだって流産の可能性はあるわけです。
悪い事もいい事もきちんと説明し、理解させる事が医師の仕事でもあるのですから。

2006.1.31 13:42 72

青空(30歳)


生理周期47日で最初の受診をしました。37日くらいの時には検査薬には反応せず、生理の遅れで相談に行ったら妊娠してたのでビックリしました。
でも今の医者は心拍確認をしてはじめて「妊娠」と見るらしく、超音波で見ても間違いなく妊娠してるよ、と言ってくれましたが「おめでとう」はありませんでした。
私の担当医が火・金のみの出勤なので心拍の確認できそうな2週間後、つまり生理周期60日頃再診予定です。私は排卵が人より遅いので、一般的には50〜55日頃に確認できるのでは?
とりあえず「心拍が確認できたら色々お話しますね」(多分今後のスケジュール)と言われました。とりあえず反応がでたのなら一度いかれるといいと思いますよ。

2006.1.31 15:17 116

ちいたん(32歳)


検査薬の濃さはどうでしたか?
私は生理予定日から1週間と思って検査したときはとても薄く、自分でも半信半疑だったので、1週間待って(その間は検査せず)再度検査し、くっきり出たのを見てから受診しました。
生理予定日から2週間といえば本来6週目終わりで心拍も確認される頃ですが、実は排卵が遅れてて、5週半ばでした。そのとき胎のうが子宮内に確認され、2週後(7週半ば)の受診で心拍が確認されました。

早期妊娠検査薬で生理予定日頃に調べたのであれば、胎のうも見えないかもしれませんし、不安になるだけかもしれませんが、生理予定日から1週間経っているのであれば受診した方がよいです。心拍までは望めませんが、胎のうがいくつ子宮内にあるのかだけでも分かるだけで安心度はだいぶ違いますよ。子宮外妊娠の可能性は排除しておいた方がいいと思います。

2006.1.31 17:10 58

1430(28歳)


私の場合、検査薬で陽性反応が出て1週間後くらいに行こうと思っていたら微量出血があったので電話したらすぐに受診するようにと言われました。結果、5週での受診となりましたがたいのうが確認できました。心拍は丁度1週間後に確認できました。
早く受診して妊娠を確認したいですよね。

2006.1.31 18:17 14

ありす(31歳)


都内の有名病院のすぐ近所に住んでいて、先生の評判もいいし、施設も綺麗だし、無痛分娩もしているので、絶対
そこでう産もうと考えていました。8週目に初めて病院に行ったら、分娩予約が終了していました。人気の病院は分娩予約終了が早いので、お気に入りの病院があるなら早く行った方がいいと思います。

2006.1.31 21:49 10

miki(30歳)


お返事ありがとうございます。
一度、通っていた不妊専門病院のほうに行ってみようと思います。

>かじゅまま様
夫以外陽性反応が出たことを話していないので、おめでとうと言って下さったのはかじゅまま様が初めての方です。
とてもうれしく、感動して目頭が熱くなりました。
ありがとうございました。

2006.2.1 09:23 13

卯月(37歳)


ご妊娠おめでとうごさいます。
私は最終生理初日から数えて
8〜9週目ぐらいに初診が
理想だと思います。
4〜7週目ぐらいだと
尿検査で「妊娠」ということが確定していてもエコーにまだ映らなかったり心拍が確認されなかったりするので「ご妊娠されていますが正常妊娠かどうかはまだわかりません。また来週きてください」なんて言われて1、2週間を不安な気持ちで過ごさなければ
ならないことが多々あります。
8、9週目にもなれば初めての受診で即、結果がわかりますから、その方が余計な心配をしなくていいと思います。あっ、でも出血や腹痛などの気になる症状がある場合は4、5週でも早めに診てもらうにこしたことはないと思います。

2006.2.2 19:11 6

yuma(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top