HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 筋腫を持ちながら不妊治療...

筋腫を持ちながら不妊治療中で迷っています

2006.1.31 17:24    0 7

質問者: くうくうさん(35歳)

ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです!
今年36歳になります。
昨年末から不妊治療を始めました。
初診早々、子宮筋腫が20〜30個見つかりました。
今のままでは妊娠に不利と言われ、
当初開腹による筋腫核出手術を予定していましたが、
私はできれば子供が2人は欲しくて(3人は年齢的に難しいと言われたので…)いろいろ話すうち、筋腫はそのままで
一度体外受精をしては?と提案されました。
早く子供は欲しいけど、体外の20数%の着床率(私の場合もっと低いかも)や
着床できても流早産の可能性もありと
いう状態で、
体外を挑戦しようかどうかと悩んでいます。
やはり一度体外をすると結果が出るまで
3〜4ヶ月かかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も多発性子宮筋腫です。
IVFを続け現在妊娠9ヶ月です。
不妊治療中参考になったHPを貼り付けてみました。よかったら参考にして下さい。

ちなみに新宿加藤レディスでしたら生理3日目に受診から始まりその周期にIVFできます。良い卵がとれて移植までいくには大変かもしれませんが、1回の結果が出るのは早いと思います。
説明会もやっているようなので参加されるのも良いと思います。

2006.1.31 21:57 10

のりりん(37歳)


私は先に開腹で筋腫核出術をしました。実際20個近くありました。
その後、体外受精で授かることができ今妊娠中です。
「急がばまわれ」で私は先に筋腫をなくしたほうがいいと思います。

体外受精・・・3〜4ヶ月かかると思っていたほうがいいと思います。それと開腹手術だったら、手術前3ヶ月間はリュープリン注射で筋腫を小さくさせる、入院2週間、自宅安静2週間、その後3ヶ月間避妊・・・と合計7ヶ月間はかかりました(私の場合ですが)。
その間は、本当〜に長く感じました。
でも赤ちゃんを迎える子宮環境を良くしておくのは大切だと思います。
ご存知のとうり筋腫があるだけでリスクは高いです。
私は術後3回の体外受精(期間にして約10ヶ月です。)で生まれて初めての陽性反応を見ることができ、継続中です。

2006.1.31 22:09 8

小枝(35歳)


私も同じ歳、筋腫の手術経験あり、IVFで妊娠しましたが、育たず、年明け早々に流産しました。うーん、そうですねえ、私がくうくうさんなら、今のままでIVFに挑戦するかな。
IVFの結果が出るまではそんなに長くはかかりません。私は手術をしましたが、それは筋腫の大きさそのものや育つスピードが速かったからです。手術は後悔していませんが、やはり手術による癒着など、デメリットもあります。そのままの体でIVFなどにも
挑戦できるなら、そうしたかったです。流早産の可能性があるのは、筋腫もちの人はみんなそうです。(私も小さかった筋腫が術後にまた育ってきて、結局今でも流早産の危険性はあります)だから、ひとまず、体にメスを入れる前に出来ることがあるなら、それを優先させるかな。

2006.1.31 23:10 7

真希(36歳)


こんにちは。私のケースを書きます。
多発性筋腫(20個位)あり、そのままの
状態でIVFを五回行いました。
一回陽性を見ることが出来ましたが、
流産し、後の四回は陰性でした。
年齢的なこともあり、主治医は「IVFを先にした方が良い」といったのでそれに従いましたが、結果が出なかったので主治医は
「いそがば回れ」と筋腫核摘出を進めました。相当悩みましたが、H16.10月に手術をしました。その後3ヶ月卵巣をピルで休ませて、再度IVFをしました。
主治医は少し渋りましたが、一個だけという条件でETしてそれが着床してくれて、
昨年10月に女の子を出産しました。
筋腫があると妊娠しても早流産のリスクが
ありますし、核摘出すると体が回復するまで時間がかかります。手術後後妊娠すると
子宮破裂の可能性もあります。
IVFを先にするのもいいとは思いますが、
私は金銭的にも精神的にも相当つらかったので先に筋腫の手術をすればよかったと
思いました。
くうくうさんはまだ若いので
核摘出してからでもチャレンジできる時間はまだまだあると思います。
着床環境を整えてからIVFを行ったほうが
よいのではないでしょうか。
BABYに早くあえるといいですね。

2006.2.1 09:23 8

kie(40歳)


のりりんさん
小枝さん
真希さん
kieさん
貴重なアドバイス本当にありがとうございます!くうくうです。

迷い悩んで揺れているときに、力づけて頂いたように思います!
皆さんのご意見を読んで、やはりいろいろな選択肢があり、
どれを選んでも間違いじゃないんだと
勇気がわきました。
だから後は自分の性格や環境を考慮して、選ぼうと思います。
今は核出術を先に受けようかと気持ちが傾いています。
やはり最悪流産してしまったとしたらそのときの方が、精神的にダメージが大きく、自分を責めそうで…。
皆さんからのアドバイスで心の揺れが
小さく小さくなってきました。
ありがとうございます!!

2006.2.1 14:15 11

くうくう(35歳)


すみません、HPアドレスは載らないの忘れていました!
「うさこの部屋 子宮筋腫合併妊娠」で検索すると、同じ悩みを抱えながら妊娠出産された方、それに向けて頑張っている方のお話が沢山出ています。

2006.2.2 10:49 8

のりりん(37歳)


こんにちは、くうくうです。

のりりんさん
再度ご返信頂き、ありがとうございます!
教えて頂いたHP参考にさせてもらいますねー。
不安になっている時にこんなに素早くお返事くださり、ほんと有り難いです。
悩みを抱えるととかく孤独に陥ってしまいがちですが、一人じゃないんだ!と勇気づけられます。
ありがとうございますー!!

2006.2.2 17:46 5

くうくう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top