HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日が早い方いますか?

排卵日が早い方いますか?

2006.2.10 09:57    15 10

質問者: momooさん(35歳)

こんにちは。

私はここ一年生理周期が平均24日くらいで、排卵が10日目あたりのようです。(昔からけっこうばらつきがありますが基本的に早めです)
最初はまず高温期が短いかなと思ったんですが先生に言うと
「あなたの場合は排卵がはやいんじゃないの?どっちにしろ人口受精した後は着床しやすいように注射もうつし、年齢考えて人口受精してもいいんじゃない?」
ということで人口受精を3回やりましたがまだ妊娠にはいたっていません。
血液検査では黄体ホルモンは正常でした。

今月は治療をお休みしたので卵胞チェックしていないのですが、7日目にぐんと体温がさがりその後体温が徐々にあがりそのまま下がらないのでびっくりしています。
毎月の体温の上がり方から考えると8日目には排卵している感じです。

ジネコさんで勉強していて排卵が早くて12日目くらいで悩んでいるというのを読んだことありますが、10日前後ってあまりききません。

生理が始まったら卵が育ち始めるときいたので今月は一日目から意識して栄養をとっていましたが、毎回卵が未成熟なのかなと不安になります。

もし排卵が早いのはよくないなど何か情報がありましたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは★ 心配されているようなのでお返事させていただきます。
実は現在私は妊娠6ヶ月です。
私はmomooさんと同じような感じで、大体の生理周期は24〜25でした。生理は3〜4日で終わり排卵も早く、自分の判断ですが、排卵検査薬や体温測定の結果10日頃のようでした。体温は7〜8日頃で一度すごく下がります。高温期は短めで12〜13日頃からあがりはじめることが多いです。なので、私も黄体ホルモンの心配をしていましたが、今回ようやく妊娠に至りました。私の場合は病院には行かなかったので、卵胞の大きさはわかりません。ただ、細胞分裂を盛んにさせるために、葉酸をとることを心がけました。根拠はありませんが。。。
だから、排卵が早いからといっても、私のような場合もあるということで、気になるでしょうがあまり考えすぎて疲れないようにしてください☆

2006.2.10 13:44 22

mineko*(35歳)


私も11日目〜13日目ですよ。毎回卵胞チェックしているし、こればっかりはどうして成功しないかは今の段階ではわからないんですよね〜。決定的な原因がわからないまま治療を続けるのはストレスになるので次回は体外を希望しています。

2006.2.10 13:52 32

かなえ(35歳)


momooさん こんにちは。
私は排卵が早いということはないんですが、人工授精はしています。
クロミッドも飲んでの治療ですので
自然排卵とはまた違いますが、少し前に10日目くらいで
卵胞が結構大きくなったとき 先生が
今回は早く成長しすぎたから 卵の質がいまいちかも・・・と言われました。
今月は反対に17日くらいかかってますが
早く育つより全然いいですよといわれました。
だから 早く育って排卵しちゃうのは
あまり・・・なのかも。
お互い 早くこうのとりが来てくれるといいですね。

2006.2.10 17:12 15

ぽち(32歳)


こんにちは。わたしも排卵が早い月がよくあります。
通常は14日目、13日目ですが、たまに10日くらいに排卵があることもあります。
思い返してみると、その月は豆乳を飲んでいたり、山芋を食べたりした時でした。
また、身体にいいから、と風邪予防にもにんにく卵黄を飲んだりしますが、毎日飲んでいた月も排卵が早かったです。なので、必要以上に栄養を取りすぎるのもよくないのかな、と思ったりして。
もちろん人にもよるので一概には言えないと思いますが。
今は主人の仕事の都合でタイミングがはかりずらいときなどは山芋、豆乳は意識して禁止しています。
あとは、早く排卵しても内膜がしっかり育つよう、おたねにんじんやココアなどをとるようにしたりしています。
お互い早くベビーが授かるといいですね!

2006.2.10 17:36 14

あいり(33歳)


最近私も周期が24日で11日辺りが排卵日です。うちは男性不妊のため顕微受精に挑戦中です。一回めは11日目に採卵でしたが問題なかったです。着床しませんでしたが。2回目は連日卵胞チェックに行って血液検査でホルモン値も問題なかったのに採卵したら空胞であっけなく撃沈でした。卵胞チェックでは日々順調に大きくなっていたのに採卵してみなければ空だとわからなかったなんて驚きでした。また今周期再チャレンジです。

2006.2.10 19:01 18

みり(32歳)


こんばんは

私もものすごく排卵が早くて、大体9〜11日目くらいでした。
受診していた不妊病院では問題ないといわれていましたが、実は「早発排卵」といってあまりいいことではないようです。
早く育ちすぎる卵子は成熟度が足りず、あまりいい卵子ではないそうです。
治療方法もあって、体外などで使われるスプレキュアで排卵を抑えてゆっくり育てるようにするそうです。

2006.2.10 19:31 10

まめ(31歳)


私の友達は、排卵が早く、9日目の仲良しで、子供が授かったと言っていましたよ。

2006.2.10 19:44 11

ばじる(33歳)


みなさん、ありがとうございます!

やっぱり早い排卵は未熟な可能性もあるんですね。
でも、妊娠できた人もいるしまったくだめではないと知ってほっとしました。

あいりさん、そういえば今月は私もめったに食べない納豆を食べたり栄養を取りすぎたのかもしれません。
でも逆にそれぐらい栄養がすぐ卵に影響するってことですね。すごい。
食べたものは3ヶ月後に影響するともきいたのですが。

みりさん、空砲ですが私も一度卵胞チェックで卵が意味もなく膨らんで大きくなって先生に何かようわからんと言われたことがあるのでそんなこともあるのかと思いました。

他の方々も情報ありがとうございました。
もう一度先生と相談してみて今後の治療を決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

2006.2.11 12:10 10

momoo(35歳)


もう締めてしまわれた後ですが・・。私の場合、生理周期は22〜24日で、排卵日は7日目です。で7日目から2〜3日仲良くして一度で1人目も2人目も授かりましたよ。

2006.2.11 13:26 565

あいあい(39歳)


あいあいさん、すごいです〜。
7日目で一度でお二人妊娠されたんですね!
希望がわいてきました。
卵ちゃん次第ですね!
がんばります!

2006.2.11 21:36 8

momoo(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top