HOME > 質問広場 > 不妊治療 > OHSSと妊娠の関係

OHSSと妊娠の関係

2006.2.11 22:28    0 2

質問者: ふゆさん(28歳)

私は現在、クロミッド+hCG+デュファストンで不妊治療をして6周期目になります。
今まで同じ治療法でしたが、OHSSのような症状はありませんでした。
しかし、今周期は高温期4日目くらいに左右の卵巣がズキズキと痛み、それから1週間経った今でもごくたまに左右交互にズキズキ疼きます。
回数は減っているような気はするのですが、お腹は張っているように感じます。
軽いOHSSの場合、妊娠が成立していたとしても症状はなくなる事はないのでしょうか?
生理予定日頃に症状はなくなったけど、妊娠していたという方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その後内診はされてますか?お医者様からはなんと診断されましたか?「軽い」OHSSかどうかは、血液検査やエコーで診断してもらわないと分かりませんよ。自覚症状があまりなくても、卵巣の腫れがひどくなっていることもあるので、すぐに病院に行かれることをお勧めします。OHSS悪化を防ぐ点滴や注射があるので、早めの対応が吉です。
妊娠していた場合、OHSSは悪化します。ひどければ妊娠初期ずっと入院管理になります。
脅かすような話をしてごめんなさい。でも、心配の種はきちんと消しておいたほうがいいですよ。

2006.2.12 11:44 24

のぎ(27歳)

体外受精で8分割卵を1個移植し、HCGを注射した翌日、腹水がたまり、入院した方が良いのではと言われるほど、悪化しました。
自宅でひたすら安静にし、4日後に急にお腹がすっきりし、何事も無かったかのように、体調が戻りました。
生理予定日数日前から、お決まりの腹痛が始まったため、妊娠はしてないことを確認して気持ちをすっきりさせようと思ったところ、予想外の陽性反応でした。
やっと妊娠6ヶ月になりました。

2006.2.12 16:10 22

ゆきだるま(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page