HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ラパロ受けるべきでしょう...

ラパロ受けるべきでしょうか?教えてください。

2006.2.13 15:56    0 4

質問者: ランさん(25歳)

何度か化学流産を繰り返したため、今日
子宮に生理食塩水を入れて、ハイドロスコープで子宮に奇形や筋腫などがないかを診る検査をしてきたのですが、結果は子宮が小さいことと後傾前屈だということがわかりました。この状態で着床できないということはないといわれました。もうラパロ以外検査することはないので、ラパロをしてみてはと勧められています。ラパロはお腹を切り、入院が必要とのことですので、迷っています。同じような状況の方教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

化学流産ということですが、それがわかったということは不妊治療されていたと言うことなのでしょうか。
不妊の方がラパロを受けたというのはよく聞きますが、不育の方の検査でのラパロは私はあまり聞いたことがありません。
私の友達で不妊の子は、ラパロをしたときに卵巣の表面が堅くなっていたので、削ってもらい、次の周期に自然妊娠していました。
子宮の形などはもう調べられてるようですし、何回も流産繰り返されるってことは、不育の分野になるのではないでしょうか。
それですと、不育の検査をされた方がいいと思いました。

2006.2.13 17:39 7

あき(33歳)

あきさん、お返事ありがとうございました。あきさんの言う通り不妊治療をしています。
 説明不足ですみませんでした。化学流産の場合は、着床の段階に問題があると思われ、染色体以外の他の検査はしており、結果は異常は見られませんでした。結局、残す検査がラパロのみであったので医師から勧められたので、子宮に筋腫や奇形や癒着がなかった場合もラパロをすべきか悩んで投稿させていただきました。

2006.2.13 21:16 6

ラン(24歳)

はじめまして。
 不妊治療をしています。昨年夏、ラパロをしました。わたしは子宮卵管造影のチューブが全く通らず、全身麻酔をかけて原因検索をしました。
>もうラパロ以外検査することはないので、ラパロをしてみてはと勧められています。
 手術と名がつく以上、その是非は迷いますね。ラパロ自体は、あまり負担がありません。わたし自身は3泊4日で退院し、退院後1週間目には夜勤をこなしていました。キズも、ほとんどわかりません。
 いまだ妊娠していなくて参考にならないかもしれませんが、お腹の中を見てもらっただけで納得できました。癒着をきれいにはがしたため、生理痛はグンと楽になったし。結局いま体外受精の準備中ですが「自分にはこの手段がベスト」と思え、ラパロをしてよかったと感じました。
 ご参考までに、食事代と差額ベッドを含め、7万円弱で終わりました。もしもトライされるのなら、応援していますね!

2006.2.14 09:06 7

マモ(28歳)

マモさん、お返事ありがとうございました。マモさんに意思の強さと優しさを感じました。手術してよかったと‥、自分に体外受精へ進められることを決めたと‥。  私は、自分の意見ではなく、人に判断を委ねる所があります。でも、結局は自分がどうしたいかなんですよね。マモさん、本当にありがとうございました。マモさんが妊娠されることを、心から願っています。

2006.2.14 14:37 7

ラン(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page