HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日だけのHで精子の鮮度は…

排卵日だけのHで精子の鮮度は…

2006.2.15 01:51    5 10

質問者: 永子さん(32歳)

こんにちは。子作りして10ヶ月です。うちはほぼ、排卵日を狙ってのHとなっております。(もっと頻繁がいいのは承知しているのですが、これがなかなか…)1日おきがよい、と聞いて排卵日付近に2〜3回そうしているのですが、その貴重な2〜3回の内、1回目のHは約4週間ぶり、という事になります。これは精子の鮮度としてはよくないのでしょうか??(主人にその間自分で処理したか尋ねた所、してないそうです。)ご存知の方いらしたら教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


精子は3日に1度、生まれ変わるんだとか・・・。
Hする3日前に射精し、その日に備えておくといいそうですよ。
長期間処理しないのは、妊娠にとって良くないと聞いたことがあります。
申し訳ありませんが、それ以上のことは分かりません。

2006.2.15 08:06 14

ひろ(30歳)



精子はためすぎもあまりよくないそうです。
運動率が下がるそうですから。

2006.2.15 10:24 11

あき(33歳)


精液検査を兼ねて凍結した際、本人申告で3週間ぶりとのことでした。
そのとき、量や総数は多かったですが、運動率は普通、というか正常。

溜めていた分、量や数は多いでしょうね。
あまりこだわることはないんじゃないかと思います。

2006.2.15 11:16 11

いぷぅ(28歳)


私は、不妊治療してましたが
先生には、ためすぎは、精子の数は増えても、運動してる活発な精子が少なくなるので駄目とききました
できれば、4日くらい禁欲した精子がいいと・・
でも、タイミング難しいですよね

2006.2.15 16:12 11

かおり★(28歳)


こんにちは、初めまして。

私も赤ちゃん待ちをして不妊治療をしています。
病院でフーナーテストと言って、旦那の精液の状態を調べる検査なのですが、
その検査ではベストの状態で調べるため
検査日の3,4日前に射精させて、検査に望むように言われます。
(病院によってまちまちかもしれませんが)
あまり長くおきすぎると死滅している精子があったり、
かといって毎日出すのも薄くなってしまう、と聞きました。

あまり参考にならないお返事でしたらすみません。

2006.2.15 17:07 11

にゃんこ。(26歳)


精液検査をしたとき、運動率が悪いと言われました。先生にどのくらい間隔をあけたか聞かれたので一ヶ月くらいと伝えると、溜めすぎは絶対にダメだと言われました。はじめは溜めればいいとばかり思ってました。やはり排卵日を狙うならその4日前には一度射精させたほうがいいとのことでした。ただ、排卵日も素人が簡単に分かるものではないようです(検査薬を使っているなら別ですが)。一年ほど排卵日とばかり思ってた日が病院で先生に基礎体温票を見てもらったところ全然ずれていました。「体温が下がったところじゃないからね。」って言われてビックリしました。

2006.2.15 18:20 7

キョン(29歳)


主人の精液検査を何度経験しています。もともと主人の精子には問題がないのですが、我が家の結果では禁欲期間と結果はあまり関係ありません。私も禁欲期間と精子の状態を心配して、検査の前2〜3日前に一度仲良くして、その後禁欲していました。ところが先月は長期出張や用事が重なり、1ヶ月仲良くできませんでした。主人も「すごい古くてダメかも・・・」といっていたのですが、結果は過去の中でもかなり良い結果でした。あくまでうちのケースですが、主人が風邪を引いていたり、仕事などのストレスを感じていた時は、あまりいい結果がでませんでした。なので、これからは禁欲期間にこだわらず、できるだけ主人に負担をかけないようにしようと思ってます。精子のフレッシュさにこだわり、ヘトヘトで深夜に帰ってきても「あさって検査だから!」と急かしていたので・・・反省です。。

2006.2.15 20:43 6

ここ(28歳)


すみません、訂正です・・

フーナーテスト→精液検査

の間違いです、すみません。

2006.2.16 10:19 8

にゃんこ(26歳)


私の場合ですが、以前、排卵日前後1日おきに…なんて頑張ってた時は妊娠しなくて、私も旦那もそういう排卵日付近をねらったHが嫌になり、自然にしたいときだけ…と、約1ヶ月ぶりにHして…その4週間溜めた精子で見事妊娠し、もうすぐ誕生する予定です。

2006.2.16 12:39 8

クー子(35歳)


みなさま、大変貴重なアドバイスをありがとうございました。ご意見を拝見するかぎり、個人差があるようだという事がわかりました。少し様子をみながら色々ためしてみます。婦人科にもいってみようと思います。ありがとうございました。

2006.2.17 17:17 6

永子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top