HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊症の検査に行ってみた...

不妊症の検査に行ってみたいのですが・・・

2006.3.6 15:21    0 4

質問者: まぁさん(25歳)

こんにちは!結婚して半年の主婦です。結婚した当初から早く子供が欲しいと思っていて、基礎体温を付け、排卵日と思われる前後に仲良くするようにしているのですが、なかなか妊娠にいたりません。これまで婦人科の検診もちゃんと受けたことがないので、妊娠できる体かどうか検査に行ってみたいと思っているのですが、初めてでよくわからないのでみなさんにいろいろ教えていただけたら嬉しいです。
婦人科に予約を入れるときはどのように伝えるといいでしょうか??「不妊症の検査で・・・」と言う様に言えばOKですか?あと、初めての検査だと費用はだいだいどのくらいかかるものなのでしょうか??よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
産婦人科には「不妊症かどうか検査をお願いします。」でいいと思います。診察のときに「子作りを開始して何ヶ月か?」とか「できる検査はすべてやって1日でも早く子供が欲しいのか?」など問診されました。
初診は問診と超音波で5千円位だったと思います。

2006.3.6 19:07 6

みのり(30歳)

半年で「できなぃ」って言うのは早すぎです。問題のなぃ健康な男女でも一度の性交で妊娠にいたる確率は20%以下です。
気になるならかかりつけを見つけておく意味で受診されてもいいと思いますが、不妊症の検査というのは一つではすみません。
お若いし1年くらい様子を見てみては?

2006.3.6 19:43 9

こりき(32歳)

こんにちは。
私は1月に病院デビューした者です。
私も初めの電話予約のときに迷いましたが、
「自分でタイミングをとってもなかなか
妊娠しないので…」とくどくど伝えたら、
「妊娠希望の方ですね。基礎体温表を持って
いらしてください」といわれました。
きっと「妊娠希望しているのですが、
一度検査をお願いしたいと思って」と
伝えれば良いのではと思います。

周期別でできる検査(ホルモン値をみる採血、卵管検査などなど)が違ってくるので、初回の診察料は皆さん
違ってくると思うのですが、
私はすでに高温期前半でしたので、
問診・内診(エコー)採血だけでした。
ちなみに5580円でした。
注射をしたりすると、UPですし、
検査の内容によっては自費のものも
ありますが、
まず初回はエコー・採血くらいではないでしょうか。

私は通院するまで悶々とした日々を
送っていましたが、最近は病院でみてもらうことでかなりストレスが軽減しました。
お互い早く願いがかなうといいですね。

2006.3.6 20:35 6

ふゆふゆ(29歳)

みなさんお返事ありがとうございます。検査の雰囲気がつかめたので、とっても助かりました。確かにこりきさんのいうとおり「できない!」って言うにはちょっと早いのかなー?なんていう気もしていたので、もう数ヶ月様子をみてから、できないようだったら検査に行ってみたいと思います。
結婚している友達もまだいなくて、身近に相談できる人がいなかったのでどうしたらいいのかわからず、1人で悶々としていましたがみなさんのお陰ですっきりしました。ほんとにどうもありがとうございます。

2006.3.7 11:33 10

まぁ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page