HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精のロング法、ショ...

体外受精のロング法、ショート法(長文です)

2006.3.14 16:36    0 2

質問者: たぁきぃさん(32歳)

AIH10回してやっと顕微授精へ踏み切る決心がつきました。
自然に妊娠して産まれた子供がいるので、今度こそ、次こそは、とズルズルAIHしてました。
私は1周期もムダにしたくないため、今周期は体外の準備に間に合わず、ムダを承知ながらAIHをする事を希望しました。
周期をムダにしたくない意志を伝える前は先生に今周期は見送って次周期、ロング法でいきましょう、と言われてました。
今周期もなんとかしたいと伝えたら、じゃ、ショート法でいきますか、と。
大差はないと言われましたが、友人に聞くと、質のロング、数のショートと言われました。
ウチは私に原因は見つからず主人の精子の少なさでの治療です。
出来れば確立を上げる為沢山の卵子が取れれば…と思うのですが、質が良くないと受精しないとか…
両方を経験された方、どちらかに絞って折られる方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ロングとショート両方経験しました。
初めてのIVFがロングで卵胞は
確か12個位ありましたが、
最終的に使える受精卵は3、4個。
ショートでも卵胞6個位で
最終的に使える受精卵は3、4個。
平均するとこんな具合でした。
初めての時に妊娠しましたが
HCGが低くて流産でした。
そして8回目(ショート)のETで
今日妊娠判定出ました!
まだお若いですしそんなに
焦らなくてもいいのかもしれないし、
卵巣機能も個人差があります。
薬だけで採卵する方法なら
毎月出来ますし、沢山卵子を
作りたいならHMGを打った方が
いいかもしれないし、それでも
結果は同じかもしれないし、
こればっかりはやってみて
初めて分かる事なんだと思います。
どちらが質がいいとかは言えません。

2006.3.14 22:58 10

yossie(43歳)


私の場合1回目採卵はロングで13個とれました。
そのうち4個は未熟卵でダメでした。
残り9個のうち5個は胚盤胞までいきグレード1でした。
残り4個は凍結し2回目に融解胚移植しましたがグレードは悪くなっていました。

2回目採卵はショートで7個取れました。
そのうち4個未熟卵で残り3個の成熟卵はグレード2であまりいい結果ではありませんでした。
質のロング数のショートありましたが
ショートの後先生に「今回は数が少なかったですね」と言ったら「ショートはロングに比べて大きさがどうしても不ぞろいになるからね」と言われ唖然としました。

それじゃー最初からロングにしてよ!!

と思って自分の勉強不足さに参りました。その後はその若先生の診察はうけていません。
もちろん、今はロングばかりです。
毎月治療を続けたい気持ちよくわかります。
私は高齢ですので卵巣機能が低下してきていますので参考にならないかもしれませんが、ロングお薦めします。
ちなみに10日に薄く妊娠反応でましたが昨日初期流産しました。やはりグレードは悪い卵でした。

2006.3.16 19:24 16

さら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top