HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 毎週期ごとに通水テスト?!

毎週期ごとに通水テスト?!

2006.3.15 06:44    0 4

質問者: めゆさん(32歳)

今月頑張って初通水に挑戦!しました。
カテーテルを入れるときに痛みはあったけど・・通水中は大丈夫でした。つまりもなかったようです。
ほっとしてたら・・先生に「じゃあ来月から毎月しましょう!」と言われショック!でした。つまりはないけどお掃除は必要だみたいなことを言われました。
通水テストって毎週期にするものなんですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も毎周期されていましたよ。
私は激痛だったので、毎周期されるって事に病院に行くのさえ嫌になってきました。
私の場合は痛かったけれど、どうやら通ってるようだということでした。
でも、別の病院に行って不妊専門の先生がいうことには、造影じゃないと確実なことは言えないと言われました。
あと水が体の中に入って戻ってくるときに、体の中にあるゴミのような小さな物が、水と一緒に戻ってきたりしたら、それこそそれが原因で卵管がつまるおそれがあるそうです。
なので何回もするのはあまりよくないと・・。
卵管が詰まってると分かってる人には、それを通すための治療として通水を数回することはあるけれども、卵管のつまりがわからない人や、通ってるって分かってる人に通水をする意味がわからないとさえ言われていました。

2006.3.15 10:00 5

あき(33歳)

私は卵管狭窄だったのでAIHする前に通水を毎周期しました。
通りを良くするし、詰まり具合もある程度わかるとのことでしたよ。

2006.3.15 10:15 4

ゆきゆき(38歳)

めゆさんこんにちは
私も通水検査をしましたが、私の通う病院では「3ヶ月に一回すると良いのだけど、あまり何度もすると通院自体が辛くなりますから」と言われます
任意なので、3ヶ月に一回「どうします?」と聞かれる位です
先生の考え方の違いとは思うのですが・・・
毎月は必要無いかな〜とは思いますが

2006.3.15 12:16 6

トッキー(34歳)

こんにちは、ぺこです。

めゆさんは通水の前に卵管造影はされたのでしょうか?もし卵管が詰まりぎみだった場合には、なるべく卵管の通りをよくするために通水をした方が良いと先生が判断されたのでは?

またタイミングでの妊娠を希望されているのでしたら、毎週期した方が妊娠の確率が高くなると思います。でも、もともと問題ないのでしたら必要ないのかもしれませんが...

わたしは卵管に問題があり、でも完全閉鎖では
なかったので、なんとかタイミングで妊娠したいと先生にお話し、毎週期ごとに通水をして無事妊娠しました。

2006.3.15 13:21 4

ぺこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page