HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術後の避妊について

腹腔鏡手術後の避妊について

2006.3.15 16:21    0 4

質問者: うめこさん(31歳)

こんにちは。うめこといいます。
先月の初めに、卵巣チョコレート脳腫と内膜症で腹腔鏡の手術を受けました。
術後の説明では、内膜症がひどすぎてかなり残ってしまったことと、片方の卵管が癒着がひどくてどうしようもなかったことを聞きました。
また、そのときの説明では妊娠を望むのであれば6ヶ月以内ともいわれました。
で、つい最近術後一ヶ月検診で、経過は順調といわれたので、すぐにでも妊娠したいと言った所、一ヶ月しかたっていないのでまだはやいのでは・といわれてしまい、直後にあった排卵日は残念ですが見送りました。
次の検診まで一ヶ月半あり、その直前に排卵日を迎えるわけなんですが、また見送らないといけないのかと思うと悔しくて・・・(不妊なので)

手術を受けられた方、術後はどれくらい避妊をしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は23歳の時と後去年の10月にラパロをしました。
私の場合はラパロ前1周期だけ避妊するように言われ術後はすぐ病院でタイミングを合わせたりしてましたよ!
そして今回3周期目で妊娠する事できました!23歳の時も5週期目で妊娠しました。

2006.3.16 08:42 11

たけこ(27歳)


去年の5月に同手術を受けました。
左チョコと両卵管、卵巣、子宮癒着でした。
次の生理が来たらOKと言われましたよ。でも、退院して3日後に生理が来たので、
1ヶ月位(これは自主的にです。)回復を待ちました。

2006.3.16 09:18 15

ぱんだ子(32歳)


私は検査のための腹腔鏡だったので時間もあまりかからず、回復も早かったです。
手術後しばらくして生理になり、その周期からタイミングを取りました。
結局私も手術の結果癒着がひどかったので自然妊娠はしませんでした。

2006.3.16 09:46 10

みみ(32歳)


みなさん、割とすぐという方が多いですね。。。

愚痴ですが。今通っている病院は、不妊治療をしてくれるところではなく、大学病院の婦人科です。治療も検査も予約いっぱいですごく時間がかかるし病気の治療がすべてなので、すぐにでも妊娠したい私とは温度差があって悩ましいところです。半年たっても妊娠しなかったら、不妊専門の病院へ行ってみようかな。

少しでも生理が遅れてくれることを願いつつ、次の検診まで我慢します。(・・・と今は思ってます)
私と同じように手術を経て頑張っている方、妊娠できた方からのメッセージ励まされました。ありがとうございました。

2006.3.16 18:19 13

うめこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top