HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵の質って?

卵の質って?

2006.3.15 20:01    0 2

質問者: さくらさん(36歳)

こんにちは。
不妊治療中のさくらです。現在、クロミッド+タイミングを試しています。今周期は、卵管造影検査直後+卵胞の発育状態も良好+内膜の厚さも十分+頸管粘液良好+フーナー検査大変良好と、かなり好条件だったので、先生も「今周期、妊娠しちゃうかもよ」とおっしゃっていてかなり期待していました。タイミングもばっちりで、排卵期前後に1日おきで、3回がんばりました。
・・が、結果、撃沈・・。
条件的には、ばっちりだったのに、ダメだったのは、加齢による「卵の質の低下」なのかなぁなんて考えています。卵の質が良くないと、受精や着床しないと聞くからです。
そこで、質問なのですが、卵の質って、どの様な検査をすればわかるものなのでしょうか?良い卵、悪い卵とは、具体的にどの様な状態の卵の事を言うのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさんはじめまして
先生も妊娠しちゃうかもよなんて非常識ですね。
私の先生はやはり卵の質が良ければ母体が弱っていようが、激しい運動していようがタバコ、飲酒、していようが着床する。といつも言っています。
私の場合は体外受精ですので病院で受精卵をランクつけてもらえます。
分裂のスピードの速さきれいさや、フラグメントの量によってランクが決まります。
1年前には最高のグレード1で胚盤胞までいき多胎の可能性があるので2個しか戻せないと言われても妊娠しませんでした。
今月はグレード2で2分割と4分割2個戻し陽性反応が出たのですが、反応が薄く卵が弱いみたいだね、流産の可能性あるよと言われていたら昨日ほんとに出血し初期流産しました。
1年前とは明らかに卵の取れる数もグレードも低下しているようです。
先生が言う様に若さはとても大切なようです。お互いに早く妊娠出来るといいですね。年齢に負けず頑張りましょう。

2006.3.16 09:00 12

より(38歳)

私も妊娠と卵の質はおおいに関係あると思います。
卵の質は一般的に年齢である程度判断しますが、やはり体外受精で直接卵を採って見てみないとわからないものだと思います。
よく採卵しても空砲だったとかありますよね?
採卵しても必ず受精するわけじゃないし、途中分割が止まる卵もあるし、これは年齢に関係なくみんな起こることだと思います。
あと、原因不明で妊娠できない要因として、ピックアップ障害も案外多いのではないでしょうか?排卵自体は上手くいても、その排卵した卵を卵管采がキャッチして卵管に送り込んでくれないと、精子と出会えません。
これもまた、確実に判断できるものではないでしょうね。
どっちにしても、体外受精をしてみないとわからない原因ってたくさんあるのですよ。
私も体外受精で妊娠しました。治療歴も長く年齢的なことも考えて、ステップアップの相談を先生としてみてはいかがでしょうか?

2006.3.16 09:39 11

みみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page