HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理周期の始まりはいつで...

生理周期の始まりはいつでしょうか?

2006.3.20 10:01    0 2

質問者: あかねさん(29歳)

結婚一年半、子作り解禁3ヶ月のあかねと申します。昨日から生理が始まりまして今回も妊娠に至りませんでした。ほしいと思ってもなかなか妊娠しないものですね。基礎体温は測ってしっかり2層になっているし、生理周期も安定しています。排卵日と思われる日の前後一日おきくらいに仲良くしてますがうまくいかないものです。これだけ狙っているのにできないなんて少し不安になって来ました。赤ちゃんを授かるということはタイミングが大事なんですね。最近は旦那が「オレに問題あるのかなぁ」と心配し始めました。そこで疑問が何点かあるのですが、

生理って朝来たり、昼来たりしますよね。今回は昨日の夜から始まったのですが、やはり夜来ても来た日が一日目になるんでしょうか?

それと旦那と仲良くした後、しばらくじっとしてその後すぐ力んで精液を出してしまうのですが出さずにいた方がいいんでしょうか?精子の動きってそんなに遅くないと思うのでしばらくして出してしまっても問題はないと思うのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

まず生理ですが、夜でもそれが1日目と考えていいと思いますよ。

性交後ですが、あかねさんの身体によってどうすればいいのか違うと思います。
私は後屈らしいので、腹ばいになって休んだ方がいいとか。。。(結果が出てないのでなんとも言えませんが。汗)

でも、とりあえず解禁すぐとはいえ
焦る年齢ですよね〜?
だから、治療うんぬんは置いても
検査は早い内に受けた方がいいと思いますよ。
旦那さんも気にしだした今がチャンスかも!?
(男の人は嫌がる人多いらしいし。うちも説得?に半年かかりました)
私は年齢は上ですが、最近一通りの検査を終えた所です。
(結果待ちもありますが)。

検査をして、特に問題なければタイミングだけ計ればいいわけだし。
避妊しないで2年出来なければ不妊といわれますが、
その時に初めて検査して結果が悪く、治療をはじめて、、、ってやってると
どんどん年取っていきますからね〜。

2006.3.20 12:03 47

tom(37歳)

生理は出血があった日から数えていいそうですよ。
私の場合はいつも生理2日前にちょっとだけ血がティッシュにつくのですが、次の日は何もなく、更に次の日に生理が来るのでその日からカウントしています。

力むのがいいかどうかはよくわかりませんが、私は人工授精後、そのまま診察台で20分安静にし、その日1日は普通に過ごしてもいいけれど1時間くらいはあまり激しく動かないようにと言われます。
ちなみにテニスが趣味なので当日テニスしてもいいか(打つときにかなり腹圧がかかるしかなり激しい運動です)と聞いたところ「ん〜、せめて今日一日はやめましょう。明日ならいいよ。」と言われました。
絶対に安静!という訳ではないのですが、あまり踏ん張ったり力んだりしないように気をつけています。

2006.3.20 14:00 46

カラプリ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page