HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精・着床って分かるもの...

受精・着床って分かるものですか?

2006.3.22 14:43    36 10

質問者: いちごさん(30歳)

自分で受精した、とか着床したということが分かるものなのでしょうか?教えてください。前に、ふかふかの良い状態の子宮を想像していると着床しやすいと聞いたこともあります。実際、体の変化や意識として着床・受精の有無が分かるものでしょうか?今、排卵日からだいたい5日目ですがどうしても自分で受精したという確信がもてませんが、そういう気持ちは影響するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ふかふかの良い状態の子宮を想像していると着床しやすい」というのは初めてききました。
でも、私なりに解釈すると「あまりカチコチにならず、ふんわりふわふわな気持ちでいた方がいいですよ〜、リラックスリラックス」という気遣いの言葉なのかなと思いました。
「笑う門には福来る」みたいな感じでしょうか。
私はまだ妊娠したことがないのですが、仲間内にも排卵一週間あたりで妊娠がわかった人は残念ながらいません。
でも信じる気持ちは大切ですよね!
妊娠するといいですね!

2006.3.22 15:51 60

ありんこ(31歳)

そんなの分かったら誰も苦労しませんよ〜っ。

2006.3.22 15:53 74

妊婦(秘密)

着床して数日たてば、分かるかもしれませんが、
受精は絶対に分からないと思いますよ^^;
あまり、「受精したかしら?着床したの?」という事で、頭がいっぱいになるとストレスの元だと思います。
リラックスですよ〜。
ふかふかの良い状態の子宮を想像したことは一度もありませんが、2度妊娠しました。

2006.3.22 16:09 74

らんらんこ(28歳)

私の場合は全く分かりませんでした。
いつもと変わらず。
何の症状もなかったです。

2006.3.22 16:52 96

きり(30歳)

私、着床、分かりました!(と思っています。)
実は1年ほど前、友人も「私、着床が分かったのー!!トンって落ちたの!」と言っていて、その時は、信じられませんでしたが、いざ自分のときは、「あの日だ」と言うことができます。
もともと排卵期に吐き気がするタイプなので、体質にもよるかもしれませんがけれど・・。
私はタイミングで仲良しをしていたので、着床時期も予想していたら、夜中、ズドーンという感覚が下腹部でして、その違和感(痛み)で突然目が覚めました。
また、妊娠していても、生理予定日近くに生理痛のようなものがある、と言われていますが、私は、生理痛とは、明らかに違う違和感を下腹部に感じ、実際にその周に妊娠していました。
因みに、受精時期も普段とは違いました。もともとチョ〜冷え性で、いつも指先が冷たい私ですが、妊娠周の排卵日(?吐き気がした日)の数時間後から、突然体が熱くなって、高温期に突入。「もしや受精した?でも受精しても、この時期に母体は何ら関係ないだろーうなぁ」と思っていましたケドね。でもダンナも、「オマエの手が暖かくて気持ち悪い」と言っていたので、相当違っていたんだと思います。
いや、全て、タマタマなのかもしれないのですが、友達にもいたので、自分では、信じてます〜。そして、信じる者は救われた〜、という感じでしょうか。
だから、いちごさんも信じてみてくださいな!

2006.3.22 18:16 119

しろぽこ(30歳)

知人の知人の話ですが、霊感が強い方のようで「今、受精した!」「今、着床した!」などと言っていたそうです。霊感が強いから分かるそうです。
私はというと、受精は全く分かりませんでしたが着床はなんとなくあの時かなって感じはあります。下腹部が生理痛のように1時間くらい痛かった時があったのです。妊娠週数がわかってから逆算していったらちょうどその頃が着床の時期でした。全然関係ない痛みだったかもしれませんがね。

2006.3.22 21:55 17

ありす(31歳)

いちごさん。こんばんは。
お尋ねの件ですが・・・
私は着床がわかりました。多分・・・
ちょうどその頃に(28日周期で21目あたり)脚のつけ根(と下腹部の境目くらい)に痛いような違和感があったんです。
キリキリ痛いとか鈍痛というものではなく、強いて言えば少しツル感じと言いましょうか。
仕事をしていても、ついその部分をさすってしまうくらいの違和感が半日ほど続きました。
多分、その頃わが受精卵は子宮内膜にもぐっていっていたのだろうと・・・
その時のベビちゃんは残念ながら、天使ちゃんとなってしまい、その後まだ妊娠はしていないので、再び同じ状態になるかはハテナですが。

友達で、Hの翌日に妊娠したかどうかわかる子がいます!(現実問題、翌日に妊娠することはありえないのですが)
翌朝、お腹が張るんだそうです。
1度目の妊娠でわかったらしく、2度目の時は、翌日の夕方までお腹の張りが続いたため、『もしや双子では?』と思っていたら、本当にビンゴだったそうです。二卵性双生児でした。
ちなみに、その友達は基礎体温などつけておらず、「今日あたりタイミングかも」と勘で1日のみHをして見事授かっています! おそるべし(><)

お互い早く授かるといいですね♪

2006.3.23 03:00 20

じゅんりん(38歳)

もうこのスレ、終わっちゃったのかな?

私の周りは親・姉含めて気付いたら生理が遅れていて「もしや!」って調べたら妊娠していたタイプなので、私のように排卵日も調べていないし(AIHしてます)高温期ドキドキ!っていう経験した人がいなくて・・・。
私はいつも気にしてしまうので、「おなかが張る」「足の付け根がズキズキする」「子宮がつる」「胸が張る」など、細かく感じてしまいます。
姉にその事を言ったら「そんなの感じた事もないや、すごいね〜。」と言われました。
すごくはないですけどね、ただ勝手に敏感になってるだけなので(笑)
姉は低温期にどんなホルモンが分泌され、どのあたりに排卵して、高温期が何日続いて・・・なんていう生理のサイクルは全く知りません。
多分、知らない人って多いでしょうね。
私もそんな事知らずに「はっ!生理が遅れてる!もしや!」なんて体験してみたかったですσ(^_^;)

ちなみに今私も排卵から5日あたりです。
数日前から子宮がつる感じやキューンとなる事がたまにあります・・・がこれ、毎月です。
妊娠すると違うのかなぁ〜。
私もふかふかの子宮に卵ちゃんがもぐりこんで行くのを想像して、ゆったり高温期を過ごそうと思います!

2006.3.24 08:19 18

舞姫(30歳)

タイミングを計って2周期が終わりましたが、1周期目は6日目〜9日目までちょくちょくお腹がつるような感じがありました。2周期目は6,7日目に下腹部がジーンとして何か根を張っていくような感じがしましたが、8日目には何も感じなくなりました。ちなみに妊娠を気にするようになってから排卵痛がわかるようになりました。受精卵は顕微鏡で見ないと見えないくらい小さいものなので、着床痛といわれるような痛みは普通は感じないものだそうです(医者に問うたところ)。
でも、皆さんのように感じる人もいるので少し安心します。
コウノトリさんは必ず来ると思いますので、皆さんで待ちましょう。

2006.3.24 12:37 17

アッコ(29歳)

笑っちゃうような話ですが・・・
なんとなく妊娠がわかってからあれはもしかして・・・っていうのがありました。
さすがに受精はわからないですが、着床した日??に夜、食欲がなくなり、すっごい寒気がして、熱も38まで上がってしまいました。汗がだらだら出るし、なんだ、なんだって思ってそのまま3時間ほど熟睡してしまい、起きたらそんなことがなかったくらい、体調が普通に戻ってました。??って感じでしたし、翌日、体温も普通でした。今、考えるとあの日がそうだったのかなと思います。

2006.3.26 14:02 23

べあり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page