HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期にHCG注射?

高温期にHCG注射?

2006.3.25 10:07    0 5

質問者: みいさん(32歳)

今月中旬から不妊治療に通院しています。
そこで質問があるのですが、
3月20日に排卵があるだろうから、
19日か20日に仲良くするように言われ
19日にしました。
子宮癌などの検査結果を聞きに来院するよう言われていたので、
24日に行ったんです。
その日からちょうど高温期に入っていたので、高温期の検査と、HCG5000単位
の筋肉注射をしました。
その時、この注射は着床しやすくする
注射と言われ、そうなのか、と思い帰宅。
帰ってから不妊治療の本を見ていたら、
HCGは排卵を促す薬と書いてあり、
どういうことなのかわからなくなり
みなさんにSOSを出したということ
です。なぜ排卵したあとに、
また排卵するようにする注射をしなければ
ならないのですか?
それとも説明どうり、着床しやすくする
薬なのですか?
みなさん教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


HCGは排卵を促す効果もあるのですが、妊娠したときに出るホルモンそのものなので、子宮の内膜をふかふかにして着床しやすくする効果もある、と、以前産婦人科に勤めていた友人から聞きました。
私も自力で排卵できていたので、着床目的で高温期のみにHCGを打ってましたよ。そのせいか、妊娠でき、今では7ヶ月になりました。
みいさんにもHCGの効果がありますように…。

2006.3.25 11:42 17

うさ子(28歳)


みいさんこんにちは。
私も高温期HCGを打ってますよ!!

HCGは排卵促進の作用もありますが、高温期に必要な黄体ホルモンを補充する役割もあります。
そういう私は、高温期にしかHCGを打ちません。

分からない事ばっかりで不安だと思いますが、質問があったら病院で質問して解消できるといいですね!!
お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2006.3.25 12:13 11

まろん(28歳)


hcg注射は、黄体ホルモン?(高温期を維持する)の補充の為に使用したりすることもあるようですよ!普通、排卵後の高温期は、10日以上らしいですが、高温期が短い人なんかは着床しやすいようホルモンの補充をするようです。注射じゃなく飲み薬もありますが、飲み忘れそうです・・・

2006.3.25 16:38 14

りんご(35歳)


私の場合は体外受精ででしたが、高温期にHCG打っていましたよ♪

低温期の間はフォリスチムという排卵を促進する注射(HMGと目的は同じ)を打ち、血液検査から予測した排卵日から逆算してそれより何時間か前(詳細忘れました★)に、つまり排卵少し前にHCGを注射し、それ以降は判定日までHCGを打ち続けました。
詳しいことは私もサッパリですが、一言に「排卵促進」と言ってもHCGの場合、クロミッドやHMGのように低温期中に連続して使用するものとは性質が別なのかな・・なんて思いながら治療してました。

2006.3.26 11:29 13

みるく(36歳)


みなさん、あたたかいお返事
ありがとうございました。
独学ではやはり限界がありますね。
ここだと気軽に聞けるので
みなさんに甘えさせていただきました。
感謝です。
実は隣の奥さんがもうすぐ出産らしく
あいさつにきたのですが、
我が家より後に越してきたのにすぐ
妊娠したらしく、嬉しそうでした。
でも友達を呼んで夜の12時すぎまで
げらげら騒いでたりして、迷惑してるん
ですよね。だから、自分もあやかりたい
とは思いませんでした。
愚痴になりすみません。
とにかくみなさんありがとうございました。

2006.3.26 20:12 12

みい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top