HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 5週2日で胎嚢4mmちょ...

5週2日で胎嚢4mmちょっとしかない・・・不安です。

2006.3.27 12:45    9 7

質問者: さくらんぼさん(28歳)

はじめまして。
 多嚢胞卵巣のため、クロミッド+HCGでタイミングを試みてやっと先日、うっすらと陽性反応が出ました。
 そして今日、5週2日で病院へ行き、胎嚢らしきものも見えたのですが4mmちょっとしかありません。先生にも「ちょっと小さいから経過を見ていかないと分からない」といわれました。
 基礎体温も測っており、HCGで排卵を促しているので排卵日のズレはほとんどないと思います。陽性反応が薄かったので、少し覚悟はしていたのですが、やっぱり…ということで落ち込んでいます。
 ジネコの過去の投稿を探してみると、やはり同じように胎嚢が小さくて不安だという方がたくさんいて、小さかったのに妊娠継続できたという方や、やっぱり流産してしまったという方などいらっしゃることを知りましたが、これらの投稿と重複しかねないということを知りつつ、不安で仕方なく誰かに自分の話を聞いて欲しくて今回お便りしました。
 どうか、赤ちゃんが育ちますように・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もそうでしたよ。1人目がその頃
7ミリちょっと。2人目が4.9ミリだったかな。1人目出産の前に2度流産していたのでとても不安でした。
でも一週間後の診察で、小さいながらも1センチ以上に育った胎嚢が確認でき、6週4日で心拍も確認できました。そして今妊娠7ヶ月で順調です。私は体外受精での妊娠なので、タイミングよりも週数は確実な状態です。
さくらんぼさんも、まだまだ希望はありますからね。不安で仕方ないと思いますが、あと少し辛抱して、しっかりと育ってくれるといいですね。

2006.3.27 18:54 28

結(30歳)


私なんて、5W1Dで豆粒のような1〜2ミリの胎嚢しか確認できませんでしたよ。
私も治療していたので、排卵日は確実です。
5W2Dで4ミリもあるなんて立派ですよ〜!
胎嚢確認は早くて4週後半で、普通は5週ですよね。
だから4ミリで標準だと思います。
ぜんぜん小さくないですよ。
   
私は無事に妊娠継続して、今は38週です。
赤ちゃんを信じてゆったり過ごすことも大事だと思いますよ♪
以前流産した経験があるのですが、「もっと赤ちゃんを信じて楽しく過ごせばよかった・・・。」と思ったので。(;^^A)
 
来週の検診で無事に成長している赤ちゃんを見られるといいですね。

2006.3.27 20:50 70

まめ(31歳)


不安なお気持ち2ヶ月前の私と同じです!私は6週目で4ミリでした、残念ながらその後流産しました。
大きさはその週によって平均があります、でもちゃんと出産までされたことがある人もいるので希望は持ってください!!
私の場合、友人の妊娠が同時期だったので焦りもあり、ストレスで育たなかったのかな〜って思います。
今はまた妊娠解禁になったので、子作りに頑張ってますよ〜大切に赤ちゃんが育ってくれれば良いですね!

2006.3.27 21:32 15

いいちこ(29歳)


上の子の時5週4日で6.9ミリでした。
さくらんぼさんとあまり変わらないと思いませんか?
その後茶色いおりものがあり6週1日で胎のう13.3ミリ胎芽2.2ミリで心拍が確認されました。
今は元気いっぱいにすくすく育っています。

この時期色んな事を考えてドキドキしていますますね。私もそうでした。でも大丈夫ですよ!

2006.3.28 08:02 19

まろん(28歳)


私は4w6dごろ2.9ミリでした。
私もHMG+HCGでタイミングをみてもらっていたので排卵のズレはなかったので、さくらんぼさんのお気持ちはよく分かります。
一週間後に再度検診を受けたのですが、5.6ミリであまり大きくなっておらず先生からは妊娠が継続する確率は50/50だといわれますます不安な毎日を過ごしていました。
ネットで調べても私ほど胎嚢が小さい人がいなかったので調べれば調べるほど不安は募りました。
しかし、その3日後の検診で9.9ミリまで大きくなっており心拍も確認でき、
今は最初2.9?だった子供は生後7ヶ月になり毎日元気に遊んでいます。
本当に不安ですよね。
しかし、さくらんぼさんのお腹の中では小さな小さな命ががんばって生きようと生まれてくる準備をしていると思ってください。
私も同じような状況だったので人事とは思えずレスしてしまいました。今が大切な時期です。私もさくらんぼさんにかわいいあかちゃんが生まれてくるよう心よりお祈りしています。

2006.3.28 09:42 23

とっと(30歳)


私なんて6週3日目でやっと4?でしたよ!5週2日で4?は立派だと思います。ウチのちびちゃんはずっと小ぶりで、いつも1ヶ月分ぐらいちっちゃくて心配だなぁと先生には言われてたけど、今は8ヶ月目で、ようやく人並み(普通の8ヶ月サイズ)に追いつきました。毎日ポコポコお腹を蹴って元気いっぱいです★さくらんぼさんの不安な気持ち、痛いほどわかります。大丈夫!!私たちの赤ちゃんはきっとのんびり屋さんなのですよ(*^・^*)

2006.3.28 21:34 30

りょう(29歳)


とりあえず、出血していないかトイレのたびにチェックすることを欠かさない今日この頃ですが・・・
来週の診察までなるべくストレスをためないよう気楽に生活していきたいと思います。

みなさまからの暖かいお言葉大変うれしく思います。どうもありがとうございました。

2006.3.29 10:53 13

さくらんぼ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top