HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 婦人科は相談だけでも受診...

婦人科は相談だけでも受診できますか?

2006.4.5 14:05    0 4

質問者: ぴ〜さん(27歳)

はじめて投稿します。

私は結婚3年目、子供はまだいません。
そろそろ子供のことをちゃんと考えなければ…と思い始めました。
ネットなどで調べて、風疹などの予防接種も受けておくほうがいい、と知り、
近所の内科に電話で聞いてみると、
『今はワクチン不足で在庫がなく 予防接種ができない』
そして『妊娠希望なら先に婦人科で相談してからにしてください』
とのことでした。

そこで質問なんですが、
婦人科って相談だけで受診できるのですか?
妊娠でも治療でもなく…
普段からあまり病院にかかったことがなく、婦人科は初めてで全くわかりません。
受診できるなら 年齢、結婚年数を考えると、検査などを受けたほうがいいか、そのあたりも相談したいなぁと思っているんですが。

なんだか超初歩的な質問ですが
よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

料金発生するけど相談できますよ。

妊娠を希望している事、その前に予防接種を受けたいと思っている事とかを、包み隠さず正直に先生にお話すればいいんです。
そうすれば先生が適切な指導をしてくれますよ。その後各検査を受けると思います。血液、感染病、卵管、精液(ご主人の)
頑張ってぇ〜〜!!

2006.4.5 21:04 4

ケロリン(32歳)

相談だけ、と最初に断わっておけば、
いいかと思いますが、多分、子宮ガン検査や、その他調べるのに、採血が必要かと思います。妊娠したときの場合を考えて、婦人科を選ぶことから、はじめてみては、いかがでしょう。

2006.4.5 17:40 5

チャラ妻(41歳)

最初に電話予約を入れる際に、その旨を伝えて聞いてみてはどうですか?
また初診の前には問診票の記入を求められるので、その時に何について相談したいのかを書けば良いと思いますよ。
また病院によっては相談会を開催されている所もあります。一度ネットなどで調べてみてはいかがでしょうか(^_^)

2006.4.5 17:42 8

こいと(35歳)

生理日変更の際は問診のみで薬をだしてもらえますが、妊娠希望ということなら、相談の後、ではまず内診を…となるように思いますので、診察もあると思って受診されたほうがいいかと思います。

初診時には問診票を書くことになります。その時には最終生理日(一番最近の生理開始日)と何日間生理だったかを書く欄がありますので、メモしていかれるといいですよ。

基礎体温をつけておられるなら、体温表も持参したほうがいいでしょう。妊娠希望なら基礎体温を測って下さいと言われることが多いので…。

2006.4.5 19:21 3

江信(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page