HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞移植をひかえて

胚盤胞移植をひかえて

2006.4.17 16:37    0 2

質問者: みささん(31歳)

12月に初めての体外受精で結果が出ず、その後鍼灸治療を経て、今月残りの受精卵を移植することになりました。前核期胚として6個の卵がのこっているようですが、胚盤胞までいくつ育つか不安です。受精後、3日で戻すのと、5日の胚盤胞で戻すのは、妊娠率はどれ位ちがうのでしょうか?できれば、今回の移植で成功できればと思っています。昨年一度流産し、初めての採卵では、卵巣が腫れてとても苦しい思いをしました。もうこれ以上・・・とはおもうのですが。あと、友人が「あまりに出来ないんだったら、お払いでもしたら?」といってきます。彼女は、私と違って子供が出来やすいようで、4人のこどもに恵まれこれ以上育てれないと言って一人堕胎しています。彼女との考え方の差は大きいと思いますが、だんだんと疎遠になっているし、そんな自分が嫌で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が通っている大学病院では
『分割胚移植でも胚盤胞移植でも妊娠率に変わりはない』
との結果がでたようです。
でも病院によって違うみたいですが・・・。


結局、妊娠する方ってどんな状況であろうが妊娠するんでしょうね。
激しい運動しようが、ハードな仕事しようが、何分割で胚移植しようが・・・。


私は初IVFで1個しか採卵できませんでしたが、そのたった1個の卵が胚盤胞まで育ってくれ胚移植しましたが妊娠できませんでした。


友人の件ですが、妊娠のことだけじゃなくても合わない人とは合わないんだし、疎遠になっても仕方ないのでは?
自分を大切にしてあげてください。

2006.4.18 20:49 11

はな(2歳)


はなさん、お返事ありがとうございます。はなさんの「自分を大切にしてあげてください」という言葉に救われた気がします。移植前ということで、ナーバスになってるんですよね。周りからどう思われるとか、なんと言われてるだろうか?とか考えると自分が辛いだけですよね。
胚盤胞に関しても、あまり考えすぎないように、赤ちゃんは時期がきたら、きっと来てくれると信じて待ちます。

2006.4.19 16:31 9

みさ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top