HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮卵管造影検査について

子宮卵管造影検査について

2006.4.18 22:31    0 2

質問者: もこさん(27歳)

現在、産婦人科で不妊治療(排卵誘発+タイミング)約1年経っています。
すごく初歩的な質問になるのですが、「子宮卵管造影検査」は受けることが可能な病院と、不可能な病院があるのでしょうか?

全く妊娠に至らなく、最近は排卵誘発剤(クロミッド、hmg、hcg)も効きにくくなっているので、排卵障害以外にも何か原因があるのではないか…と思いながら、病院の先生は「これ以外に方法はない。」というようなことしか言ださいません。
そろそろ、転院も考えようかなぁとも思っているのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影はできる設備のある病院と無い病院があると思います。
私の通っているところは無いので、代わりに卵管通気検査というものをやりました。
前者は子宮に造影剤を入れて、レントゲンでその液が流れているかを見るもので、後者は子宮に炭酸ガスを入れて圧力を測ったり、聴診器で音をきいたりしてガスが通っているか調べるものです。
通気検査は卵管造影より原始的で正確さは劣るらしいですが…。

ただ一つ気になるのは、1年も不妊治療に通われていて、まだこの検査を受けていない、というのは珍しいのでは?私は最初の周期にやりました。卵管が詰まっていたらもうその時点で
タイミングやAIHでの妊娠は
難しいでしょうから。
スレ主さんがまだお若いので先生が急いでないだけかしら…。

2006.4.19 20:21 5

ミーコ(31歳)

ミーコさん、ありがとうございます。
今度、先生に相談してみようと思います!

2006.4.20 12:36 9

もこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page