HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡後の治療は?

腹腔鏡後の治療は?

2006.4.21 02:49    0 3

質問者: ウサさん(28歳)

みなさんはじめまして。
先日、子宮卵管造影検査で内膜症がわかり、5月末に腹腔鏡をしてみることとなりました。
今からすでに腹腔鏡後のゴールデン期間に期待しています。(笑)

腹腔鏡を受けたことがある方にお聞きしたいのですが腹腔鏡後は、自然に任せました?
基礎体温や市販の排卵日検査薬での自己流タイミング法、病院での卵胞チェックをしてもらいながらのタイミング法、または排卵誘発剤を服用・注射しながらや、人工授精など。
いろいろと方法はあるのでしょうが、どれをしたら良いのかわかりません><

腹腔鏡をされたみなさんはどの方法でゴールデン期間を過ごされましたか?
参考にしたいと思いますので教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日、内膜症と不妊治療を兼ねて腹腔鏡下手術を受け今後の治療をどうするか、で模索中です。
私の場合、年齢的なこともあり、
主治医は「卵のターニングポイント
にかかってるから積極的な方向で・・・」と人工授精をすすめられていますが、できたら自然妊娠を期待してしまいます。
私も手術を受けて妊娠された方の
ゴールデン期間の方法を参考にしたいので教えてください。

2006.4.21 10:12 9

よこ(36歳)

私は、原因不明の不妊で腹腔鏡をした結果、癒着がわかり、その癒着を全て剥がしていただきました。
旦那の精子やフーナーテスト、ホルモン負荷試験、黄体機能検査、卵管造影検査では何1つ異常もありませんでした。

その後3ヶ月は、クロミッドを服用しながら病院での卵胞チェックでタイミング法。
私の場合、生理周期38日前後で低温期25日前後と低温期や周期が長めということもあり、クロミッドをこちらからお願いしたところ、服用し始めてからは、低温期15日目頃での排卵、周期も30日前後と落ち着いてきました。
それでも妊娠できなくて、その後は人工授精を。人工授精2回目で妊娠することができ、今6ヶ月になります。

2006.4.21 16:10 8

匿名(34歳)

はじめまして。
 昨年の8月に腹腔鏡手術(以降ラパロ)を受けました。残念ながらゴールデン期間にあやかることができずにい
るうちに、2度目の手術をしました。
>腹腔鏡を受けたことがある方にお聞きしたいのですが腹腔鏡後は、自然に任せました?
 その次の生理を迎えてすぐ、クロミフェンで誘発して人工授精(AIH)をしました。手術したのが前周期の排卵の頃だったので、2週間後には誘発をはじめていたことになります。
 当然ながら、ラパロでなにをしたかに寄ります。前回は状況が想像以上にひどくて検査程度で閉創したのですが、今回は広範囲に内膜をハクリしました。よって、今回は治療開始の目処が立っていません。AIHにするか、IVFにするかも回復状況で検討中です。
 ゴールデン期間で妊娠できた!という書き込みでなくて申し訳ないのですが、開腹手術に比べたら立ち上がりは早いことは確かです。ラパロはとても楽だし。
 ウサさんのお腹環境がよくなりますように。術後はネグリジェが楽なので、ステキな1着を用意してそのときを迎えてくださいね。

2006.4.22 06:15 8

マモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page